※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてしまい、美味しいご飯も作れなくなったり涙が出ることがあります。夫に理解されず、外出も不安です。同じ経験のある方、立ち直り方を教えてください。

心が疲れてます。

育児がつらいご飯作るのもつらい寝てる時しか子供が可愛いと思えない意味もなく涙が出る

最近こんな状態です。
美味しいなって思えるご飯が作れなくなりました。

どう回復したらいいか分かりません。
夫は情緒不安定や育児のつらさを説明しても理解できないみたいです。

お出かけしてみようと思っても夫が子供のことをちゃんとやれてるか不安になりすぐ帰ってしまいます。

同じようにしんどくなったことがあるかた、どう立ち直りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行政の機関などにあずけて離れてはいかがですか?

たんたんママ

旦那が理解すればいい話よな。旦那にぶち当たってわからすのがいい

ママリ

お子さんテレビとかは見ませんか?
後追いありますが、ご飯作る時や家事をする時は必ず録画したEテレ見てせます💦

私も旦那に泣きながら話したけど、何の解決にもならず、大変さがわかってないような反応だったので、余計イライラしました😂⚡️
相談するならママリのような同じ立場にある人に話すのが1番ですね🥲

私と似た状況に思わずコメントしてしまいました💦

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ごはん作ってるのに食べてくれないのとかストレスになりますよね。
作るのやめてベビーフードにしたら食べなくてもいいかって気持ちになりませんか?
家事も完璧にやる必要ないですよ!
寝ている間に最低限のことして他は放置やEテレ見るなら録画でも見せてその間にやったりとか。
旦那さんがもう少し理解してくれたらいいんですけどね…。
少しゆっくりするためにご実家にお世話になったり一時保育を頼ったりしてもいいと思いますよ!

ままり

子育てって大変ですよね😣
充分頑張ってらっしゃると思うのでどうかご自分を責めないでください!
子どものご飯はBFにしてみてはいかがですか?
うちはめちゃくちゃ使いますが、作らない分ひっくり返された時のショックが少ないです😂
あとうちも今月から初めて一時保育を利用してみることにしました。
どうなるか分かりませんが、周りに結構利用してる方いますよ☺️
少しでもお子さんと離れる時間があれば心に余裕が持てたり、保育園の先生とお話しするだけで気が楽になることもあるかもしれません。

本当にしんどい場合は相談窓口があるので相談してみてください🥺🙏

いちご

まず、ご飯はキレやすいポイントです。
考えて一生懸命作ったご飯平気で食べない投げるされるので、心の広くない私はキレやすいポイントでした。
3人育てていて思うのは1人目はどうしても子どもに期待を持ってしまうのかなと
あと自分が母になり、自分の中の理想の母像に囚われすぎていたです。
手の抜きポイントもわからないですし、仕方ないところもありますが、、、
1人目全然かわいいと思えなくて悩みました😓

乗り越え方というか、私はとりあえず誰か人の目のある場所子育て広場や支援センターへ出かけて様々な人と話して、いろんな人の子育て方の話を聞いたり、旦那の愚痴を言ったり子どもの悩みを相談したり、とりあえず出かけました。
そして少しづつですが誰か自分以外の人に上手く頼る事を覚えていったかなと思います。

もちろん発狂する日もありますし、まだまだですが、、、

愚痴るの話すの大事ですよ!
リフレッシュできたら、同じ状況も心広く持てる日もありますし😌
毎日頑張っておられてほんとにお疲れ様です!
すっごく大変な事を毎日頑張っているんです。
大丈夫^ ^ままりにいっぱい愚痴等吐き出していきましょう!

ꕤここなꕤ

ご飯をひっくり返すのはもう諦める!
ひっくり返しても大丈夫は環境を作る✨

せっかく作っても食べてくれない
無理せず作ろうとしない!
食べてくれる物を作る✨

手伝ってもらう事を諦める
はなから期待しない✨

家事の邪魔をしてくる
お昼寝の時間や邪魔されない時間に色々済ませてしまう✨
テレビ見てる時間やYouTube等を上手く利用する

これからイヤイヤ期ももっとピークになるし、言葉が理解できるようになったらなったでもっと大変です💦

ベビーゲートなんてガッチャンガッチャンしたりしますし🤣🤣
気に入らなければぽーい!
なんでもかんでもいやー!
することなすこと全部いやー!!!

でもそんなの全部聞いてられないし、イライラもしたくありません✨

ならどうするか
うまく諦めて、うまく対応するしかないかな〜って

つい先日も頑張ってトイトレしたけど、秒で終わりました

アンパンマンソファーをダメにして
玄関でもお漏らし…
その間パンツは何度もお漏らし
さすがに泣きました😭🤣
そしてすぐストレスになるなら辞めよう!と切り替えました✨

ホント子育てって大変ですよね
今までにも何度も悩み、何度も泣きました
でもそうやって母親も子供と一緒に成長していくんだと思います。

美味しいなって思えるご飯を作れなくなったら、出前でも
コンビニ弁当でも、お弁当屋さんのお弁当でも
たまにはちょっと美味しそうなものを食べてみるのも良いかもしれませんよ😊

頑張りすぎないようにうまく手を抜いて、うまく諦めつつ
進んでいくしかないのかなぁと思います。

こんな時間ですが、今日は幼稚園のプレだったので未だに洗濯物は出しっぱなし
夜ご飯も何にするか決めてないし、作ってないし
部屋は朝バタバタしたまま!

お昼に帰ってきてお昼ご飯食べたまま娘と二人で爆睡…

コメントしてる暇あったら家事せんかーい!💦ですよね🤣🤣

今から急いで色々と済ませようと思います…_:(´ω`」 ∠):_

長くなりましたが、一時保育もオススメですよ✨
妊娠がわかる前に一時保育に預けながら仕事してたんですが、今でも週一で預けて大掃除したり、まとめて買い物行ったり健診に行ったりしてます✨

ママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
ご飯作るの、しばらくお休み出来ませんか??
うちの子も頑張って作っても投げつけてきたり、大体食べずにカーペットに落ちてます。とりあえず片付けしやすいようにエプロン二重にして、新聞紙ひいて、ビニールひいて、お好きにどうぞ〜ってスタイルにしてます。そしてほぼベビーフードです。笑
夫はいないと思って行動してます(笑)育児サポートとかできちんと知識のある方に預けるか、信用出来る人がいるならそっちに1日くらい預けてしまって、家で1人でボーっとする時間を自分のために作ってあげてください😊
預けて1人でお出かけしても疲れるので…ゆっくりリラックスする時間が必要なのかなと思いました!あとは旦那さんには理解はしてもらえなくても、育児に参加する機会を増やさせていけば少しづつ、楽になってくれるはず🤣
私も里帰りなしで、ノイローゼなってました!
私の回復のきっかけは、復職でした。
復職のおかげで、私も働いてるんだから!と旦那にも強く主張出来ましたし、働きながら子育てしてるんだから、楽しなきゃ!と全て適当、楽しかしてません(笑)
ママリさん、きっと毎日すごく頑張ってらっしゃるんだと思います。どうか自分に激甘になってください(笑)