※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

ミルクを飲むのが苦手な7ヶ月の娘を保育園に預ける予定。ミルクを抱っこで飲ませる方法が難しい。離乳食は食べるが、ミルクは必要。同じ状況の子供についての経験やアドバイスが欲しい。

保育士の方に質問です。
来月から保育園に7ヶ月の娘を預けるのですが、ミルクを飲むのがとにかく嫌いで、抱っこでミルクをあげようとしても暴れて飲めません。入園前の面談シートにミルクは抱っこで飲むか、自分で哺乳瓶を持って飲むか、という質問がありました。今の娘はどちらにも当てはまりません。授乳クッションにもたれて、手におもちゃを持たせて気をそらせてミルクをあげて、やっと120飲めるくらいです。お腹が空いて泣くまで待っても、少し飲んでお腹がそれなりに満たされると飲まなくなり、トータル量が500前後になってしまいます。

幸い、離乳食はパクパク食べるので離乳食をどんどん進めて、ミルクは早いタイミングで卒業できたらと考えてはいますが、まだしばらくはミルクが必要です。

これまで見てきた0歳の子で抱っこでミルクがあげられなかったお子さんはいましたか?その場合、どうしていたか教えていただけたら嬉しいです。直す方法とかあるのでしょうか、、面談時にも状況は説明するつもりですが、いろいろ不安です。よろしくお願いします。

コメント

おまま

次男は哺乳瓶とミルク拒否でした💦
なので慣らし保育の時は搾乳をスプーンであげてもらっていて、哺乳瓶に慣れたらミルクの味に慣れるまで搾乳を哺乳瓶であげてもらっていました!
トータル1ヶ月以上かかりましたがミルク飲めるようになりましたよ✊

120飲めるなら搾乳と合わせて結構飲めそうな気もしますね!

• ままり👧👶

ままり👧👶

ありがとうございます。説明不足ですみません、娘は5ヶ月から完ミで母乳のほうが好きだからミルクを飲まない、のではなく単純にミルクを飲むことが嫌いみたいです。ミルクの種類も変えてみましたが、どれも反応は同じでした。ストローでも飲めるので試してみましたが、あまり飲まなかったので哺乳瓶嫌いでもなさそうです。保育園で他の子が美味しそうに飲んでいるのを見たら、飲むようになってくれますかね、、(;_;)

• 6月17日
rh☆mama

保育士をしています!
昨年ままりさんのお子さんのような子が居て、一切ミルクは受け付けない!と言われ離乳食はよく食べるようだったので7ヶ月ですが3回食を進めて貰いました💦
入園してからは、その子はミルクはあげず離乳食のみをあげ様子を見ましたが、良く食べてくれていたので満足していたのか泣く事もなく1日過ごせました🙆‍♂️
そのかわりお母さんが夕方迎えきて帰宅後すぐに母乳をあげていたそうです!
どうしてもミルクをあげたい!と言う要望があれば、スポイトやスプーン、マグマグ、哺乳瓶など色々試してあげてみますが慣れてくれる子は慣れますが、全くダメな子もいるのでこればっかりは難しい判断です💦
それだったら離乳食をどんどん進めて行った方が園側も進めやすいかな?と思います👌

• ままり👧👶

ままり👧👶

ありがとうございます。7ヶ月で3回食に進めても大丈夫なんですね。早めに進められるようにアレルギーチェックとか頑張ります!ミルクはおもちゃ持ちながらであれば飲めるので、受け付けないことはないのですが、保育園におもちゃ持たせながら飲ませてくださいと頼んでも大丈夫なのでしょうか、、?今は完全ミルクで今週2回食を始めたところです。おもちゃなしでは全く飲みませんが、おもちゃがあればトータル750ml飲める日もあります。

• 6月18日
  • rh☆mama

rh☆mama

進める分には問題はないとは思います!園側もアレルギーの有無をチェックしながら離乳食も進めてくれるので園と連携取りながら赤ちゃんに合わせて進めてみてください🥺👌大丈夫だと思います!やはりママだと飲んでくれるけど、知らない人だとなかなか飲んでくれないので赤ちゃんの安心できるものがあると私たちもやりやすく助かります😊
    園側に、三回食を進める件、ミルクの飲み方についてなど伝えてみると色々とアドバイスをくれると思います👌
    一度入園前にお話ししてみてください(*^-^*)

• 6月18日
  • rh☆mama

rh☆mama

ちなみに、本当にミルクを飲まなくて大泣きしていた子はお母さんにお昼休みきてもらい母乳をあげにきてもらったとこともあります💦
    うちの子も完母だったのでミルク受け付けない様子よくわかります😭😭
    うちも離乳食をどんどん進め、9ヶ月には母乳を辞め10ヶ月〜は離乳食しかあげてません!
    慣れるまでは大変かもしれませんがいつか慣れてくれると思うので頑張ってください😣😣

• 6月18日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

温かいお言葉たくさんありがとうございます(;_;)面談のときに離乳食の進め方、ミルクの飲み方について相談してみます。保育士さんのお声が聞けて安心しました、、がんばれそうです!

• 6月18日