※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

内診での痛みについて質問があります。具体的な痛みの感じ方やぐりぐり感について不安があるようです。

明日から38wに入ります❗
いつも、お世話になっています(*^^*)
今日は、内診のぐりぐりについてお聞きしたくて投稿させて頂きました💦

先週の検診で正期産に入ったので、周りの友人や皆様が話している痛いというぐりぐりが始まるかぁと緊張しつつ行ってきました。
先生からも子宮口見てみようねと言われたので、きたぁ❗(゜゜;)とビクビクしながら台に乗り、お産でもないのに深呼吸しながら待っていると器具が入って、いつもの内診よりは少し痛いなぁーくらいで終了。
初産にしては子宮口柔らかいねっ❗ここまで来たら、もう少しだね。と言われ、検診も問題なく終了。

あれ?ぐりぐりしたの?(゜゜;)という感じでした(笑)
流石に、ぐりぐりしましたか?とは聞けず、我が子はまだ2500gに到達していないので刺激にならないよう次回かなとも思いつつ、自分が痛みに鈍い?とも思いつつ…f(^^;

痛みの感じ方は人それぞれなのでしょうが、ぐりぐりそんな痛くなかったよーって方、いらっしゃいますか?
切迫早産気味で、いつも検診と内診がセットみたいな流れだったので、前回はいつもと違う器具が入った感覚はあるのでぐりぐりしたと思うのですが💦

わかりづらい質問ですみません😥
ぐりぐりでビクビクしているようでは陣痛とか出産大丈夫かと思っていますが、1回腹を括っただけに拍子抜け感がすごくて💦

ご解答お待ちしてます🙇

コメント

ジャンジャン🐻

してないんじゃないでしょうか?

みんながみんな、しないですよ^ - ^

順調に進んでるとのことなので、してないんじゃないかなと思いました^ - ^

わたしも二人目はしませんでしたよ。
あと、病院や先生の方針でしないこともありますよ。

• よっちゃん

よっちゃん

ご解答ありがとうございます(*^^*)
    皆さんが皆さんでする訳ではないのですね😅友人から痛いと聞いていたので、出産前に緊張していました(笑)

参考になりました✨
    お忙しい中、ご解答ありがとうございました❗

• 9月12日
❀megumi❀

私は37wの時の検診では内診グリグリ無く、38wで陣痛がきたのでその時にグリグリされました!
私はそこまで痛くなくて何かゴリゴリした!って感じでした😳笑
先生には痛かったらごめんねーって言われましたけど、あれ?こんなもん?って感じでした☺️

• よっちゃん

よっちゃん

正期産になったら確実にする訳ではないのですね❗
    陣痛のタイミングとか、本当に人それぞれなんですね(゜゜;)

効果音的には痛そうですが、やはり個人差ですよね(^-^)
    お忙しい中、ありがとうございました❗

• 9月12日
ちびすけ:)

私は痛く無かったです!
というか、これがぐりぐり?って感じで今だに謎です。笑

人それぞれなんですかねー?笑

• よっちゃん

よっちゃん

実際に見れないし、聞けないしわからないですよねf(^^;

個人差ありそうですよね💦
    お忙しい中、ありがとうございました✨

• 9月12日
はるちゃん

私は最後の検診で初めてグリグリされました。
「子宮口開きやすいように刺激しますね〜」って感じで言われてグリグリっと💧
器具というより指をつっこまれてこすられてるような感覚でした。実際見えないのでわからなかったですが…
そのときは少し痛いくらいでした。
でもお産の時、私はなかなか子宮口が開かなかったので陣痛の最中に何度も途中仰向けにされてグリグリをされたのですが、それはもう泣きそうでした😭

• よっちゃん

よっちゃん

やはり時期は人それぞれなんですね❗
    想像するだけで痛そうな感じです😅
    陣痛の最中なんて余裕もなさそうですし、辛そうですね💦お疲れ様でした💦

1ヶ月の赤ちゃんという、大変な時期のご解答ありがとうございました✨

• 9月12日
tmy_mama

私も37週で子宮口が少し開いてきてたので、グリグリはされなかったです(^^)

赤ちゃんもそんなに大きく無いのでまだまだお腹の中にいさせてあげたほうがいいかもしれませんね😊

私の場合は結局、予定日超過で
予定日直前と、予定日過ぎに行った検診で、グリグリされました(笑)

泣くほど痛くなかったですが
相当指突っ込まれてるなぁと
思いました😂

• よっちゃん

よっちゃん

先生からもギリギリまで育んであげると良いからねーと、お話されていたので刺激しなかったのかもしれません(^-^)

やはり予定日前後では確実にぐりぐりきそうですね(笑)
    覚悟しなきゃです😅

まだ出産間もないという状況の中、お答え頂きありがとうございました✨

• 9月12日
RKmama

たぶん子宮口確認しただけですね😅うちもの子も2500ないので、38週でグリグリするかしないか決めるかんじです😊

• よっちゃん

よっちゃん

やはり2500g未満だと、今はあまり刺激をしない方が良さそうですものね💦
    私も次回の検診かもしれません❗✨

育児と臨月という、大変な中お答え頂きありがとうございました✨

• 9月12日