※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の登校中のトラブルを解決する方法について相談です。娘が同い年の友達に押される現場を2度目撃し、心配しています。学校に相談しても迷惑でしょうか?解決方法を教えてください。

小学生の登校中のトラブルって、どう解決しますか?

集団登校なのですが、娘が同い年の友達に押される現場を2度目撃しました。
昨日は、後ろから押されていて、今朝は横から思いっきり押されてよろけました。

そのお友達はいつも最後に集合場所に来るので、最終尾なんですが、出発と同時に前の方の娘の所まで来て、押して追い抜きます。

私はベランダから手を振っているので、私が見ていることも知っていると思います。

娘も、「押さないで!」と言っている雰囲気ですが、無視です。

もし車道まで突き飛ばされたり、途中下り階段があるので、そこで押されたらと思うと心配です。

これって学校に相談したら迷惑でしょうか?

自分で解決できるならしたいのですが、登校に私がついていくのも変だし、もし娘が気にしていないなら、わざわざ娘に聞いて逆に気にしても可哀想だし…

登校班で同い年なのが2人だけで、娘のほうが小柄なのと、その子は元々変わっているなーという雰囲気なので、娘が「やめてね」というだけでは解決しない気がします。

ご近似さんなので、できれば揉めたくないのですが、どうしたらいいでしょうか😭

コメント

のこのこ

いや、絶対に学校に言います!

本当に危険で命に関わることです。
その子に限らず、学校全体でも呼び掛けてみんなに厳守させるくらいでもいいと思います。

本当に何かあってからでは遅いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    今日電話します!!
    なんか、子供同士のことだし、登校中のことって、学校は関与してくれないのかなーと思っていました💦
    そのお友達、私が元々苦手だったので、見た時すごくイライラしました😣
    エスカレートしたら困るので、早めに対応してもらいます。

• 6月17日
yumichi♡3児のおかん♡

私なら学校に相談します!
ケガや、事故してからでは
遅いので😫
自分で解決するより、学校に話するほうが後々言いのでは
ないかと思います😊
私、登校について行ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみようと思います!
    登校中のことだし、家から見える場所でのことだし、「お母さんが解決してください」て言われたらどうしよう💧と思っていました💦
    登校、最初は付いて行っていましたが、最近は行っていません。
    子供がすごく多い地域で、下の子のベビーカーで横を歩くと、歩道がいっぱいになり、他の通勤の人の邪魔にもなるんですよね😣

小学生になればなったらで、違った悩みが増えますね😅

• 6月17日
シャチ

学校に言います!危ないですね!
集団登校に付いていってる親御さん数人いますよー!
うちは、初日に旦那が付いていきました。集団登校の班の中で並ぶ順番が決まっていて、後ろの大きいお兄ちゃんに足を踏まれて靴が脱げて、裸足で追っかけた(後ろの男の子は謝らなかった 笑)というエピソードがあり、次の日も旦那が付いていって見張ってました!
こんな些細なことでも付いていってる親がいますよーと参考になれば(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4月は付いていっていたんですが、下の子連れて私が歩くと邪魔になるので、最近はベランダから見送るだけです。

うちは先頭と最後が6年生で、1年生は来た順に真ん中に並ぶんです。
    うちの子は早いのでだいたい前の方で、押してくる友達はいつも遅刻ぎみなので、娘の後ろなんです。
    もしかしたら、前に並びたくて押しているのかもしれません。
    なら早く来いよ(--)って感じですが。

出発してすぐの場所で押されていたので、ベランダじゃなく、道から見送ろうかなーとも思いました!

• 6月17日

見ているときに押されていたら、ダッシュで行って、その子にいいます💢😀

いま押したの見たけど、こけて階段から落ちたり車に敷かれたりしたら大変なことになるから、絶対しないでね😀💢💢💢(言葉は柔らかいが顔がガチギレかもです)

ってまず本人に忠告、次があれば学校にいいます。

来年から小学生ですが、ご近所でも気にしません😭殺されたらたまったもんじゃないし、車道で押すとか、謝りにきてもらうレベルなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度公園で、滑り台の上で押されたことがあって、その時は強めに注意しました。

でも、なんかちょっと変わった?子で、注意しても響いていないというかなんというか…
    お母さんも、感じのいい方ですが、あまり関心がないのか、いつも公園も1人で来るし、集団登校の場所も初日から1人で来ていました。
    他のお母さんは途中まで見送っていたのに😅

引っ越してくれないかな。笑

• 6月17日
k

登校途中での話でしたら、
登校班の班長に、並び順を変更してもらってはどうでしょう?

相性が良すぎでベラベラ喋って歩くのが遅くなってしまったり、喧嘩始める子がいたり、と年度によって様々です。

こちらの登校班は、殴り合いの喧嘩をする子がいたときは、学校まで保護者が付き添ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお友達が、並び順を無視して娘の所まで来て、突き飛ばして追い抜いて行く、という感じなんです💦
    もしかしたら、前に並びたいのかな?と。

先ほど学校に電話したら、担当の先生(担任の先生かな?)が授業中とのことで、また連絡いだたけるみたいです!
    相談して解決することを祈ります😭

• 6月17日
  • k

k

うちの学校は、学期末に校外児童会とう班での困り事を担当の先生と相談する機会があります。
    地区別(登校班別)に集まるので、もしかするとその先生から連絡がくるのかもしれないですね。

改善される事を祈ってます✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨そんな会があって、担当の先生もいらっしゃるんですね😯
    お友達とは、同じマンションなので、登校班が分かれることはないと思うし、なんなら卒業まで一緒なので、改善してほしいです😣

• 6月17日
イチゴスペシャル

心が痛みますね…。
学校にも話した方が絶対いいです。
先生から個別指導があります。
あと、本人にも危ないということを分からせる為に注意した方が良いですね。
あと、私ならしばらく付き添い登校します。
周りのママさんで何人か、知ってます。
本人は、本当に辛い出来事だと思います。
1日でも早く、なくなりますように…