※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

自営業で出産された方へ。産休はどのくらい取りましたか?復帰時期について不安があります。経験を教えてください。

自営業で出産した皆さんに質問です。
どのくらい産休をとりましたか?

今自営業で、いずれ仕事復帰したいのですが、どのくらい休んでいいものか、休み過ぎたらそれはそれでなにか不安があります。

出産の経験がないので、早く復帰したいと思っても実際大変で難しいかもしれないし、そのへんの想像力も乏しいです。

皆さんの経験をお聞かせいただきたいです。

コメント

na*

1人目は1ヶ月半産休とりました😆
今回は2ヶ月頂く予定です🙇‍♀️

短時間で仕事をしていたから言えるのかもしれませんが、言葉が通じる相手と話すのが癒しになって仕事が楽しかったです笑

ママリ

妊娠8ヶ月いっぱいまでは週6、9ヶ月いっぱいまでは週3で働いて、臨月入る頃にお休みに入りました!
子供が空気読んだのか38週で生まれてくれて、産後は丸2ヶ月休み、3ヶ月になる直前12月の繁忙期に週3で復帰しました!

いきなりがっつり復帰は厳しいと思うので、一先ず少しずつ減らす、少しずつ増やすで体調を見ながら変えていくのが私は良かったと思います😊
妊娠中は私は幸いなことに特別に張ることもなく(帰宅後は張りましたが笑)体調も良かったので出来たことなので、ご自身の体調や繁忙期と相談しながらがいいと思います😊

晴日ママ

陣痛くるその日まで働き
次男の時は1ヶ月で
三男の時は2ヶ月でゆるーく復帰しました🥺
保育園行き始めたらガッツリです!

ままり

個人事業主です!
35週まで働いて、来年の4月から保育園預けて仕事し始める予定です!
自営ですが子供いるとできない職種なので、、、あと激戦区で途中入園できない地域なので0歳児4月入園狙ってます!

ぷち

個人事業主です♪
今のところですが特に産休は設けず行けるところまで働きます☺️(デスクに向かって、座って出来る仕事なので)
産後は2ヶ月ほどで復帰予定です!

お客様相手の仕事なので早めに復帰したいのと、やはり収入面が不安なので長くてもその程度のお休みしか考えていません🙇🏻‍♂️

まかみ

正社員で雇われているほうですが、おそらく産休取らずに陣痛まで働き、戻りも退院したらすぐになりそうです😱