※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中の旦那にうらやましいと言われると、育児のつらさを言いにくい。寝不足や子育ての大変さ、比較的恵まれているけどしんどい。

旦那が育休一カ月とってます

それを言うと、よかったねーとかうらやましいとか言われるんですけど…

そう言われると育児つらい、しんどいって言いにくいです

寝不足つらい
昨日は大号泣してしまいました

子どもは可愛いけど、まだリズムも不規則だし抱っこでしか寝ない日は昼寝できなくて本当つらいです

おっぱい飲むのも時間かかるし
寝たと思ったら自分のウンチで起きたり

周りと比べたら恵まれてる
でもしんどくないわけではナインでよね

コメント

.mam

朝早くからお疲れ様です💦
2人目産後3日で入院中なんですが、明日退院したらその生活が待ってると思うと…😣
うちの夫も退院から10日ほど休みを取ってて感謝はしますし、恵まれてるとは思いますが、この状況はスタートラインだと思いたいですよね…
一人でやってる人もいるのだからというところと比べられてもしんどいし(T-T)
ただでさえ産後でしんどいのに、しんどいと言えない状況は辛すぎます💦
大変な人はもっと大変なのは承知の上ですけど、一番大変なのは私!!!!くらいの気持ちで頼れるところはどんどん頼って、せっかく取ってる育休を存分に有効活用してもらいましょう✨

はじめてのママリ

週6日ワンオペ、コロナ禍で里帰りできなかった私は、旦那さんが育休取ってる方見たら、羨ましい‼︎って言っちゃってました😵💦反省です💦
でも、しんどくないわけないですよね!それはもちろんですよ‼︎人によってしんどいと思うところは違うし、キャパも違うので、無理せず吐き出して大丈夫です‼︎
しんどいんだよねって言われたら、そりゃそうだよねって思うので😌

というか、はじめてのママリさんがそんなにしんどいのに、旦那さんは何してるんですか?
娘さんの面倒見てると言っても、娘さん、お昼寝しますよね⁇🤔3歳10ヶ月なら幼稚園行ってますかね?
ご主人にもっと頼れないですか?
あまりにもしんどかったら産後ケア施設とかもあるので、探してみてはいかがでしょうか?😊

ちぃ

旦那さんは育休一か月とって何をされているのでしょうか?
育休とってくれる旦那さんだからもっと旦那さんに頼れないのでしょうか?

3-613&7-113

毎日、お疲れ様です。
我が家は、入院期間含めて2週間旦那が休んでくれました。上の子居ると、上の子のお世話もあるし大変ですよね。2児の育児に慣れるまで時間要しましたが、なんとかやってます。最近、離乳食という新たな問題にぶち当たってますが…。

旦那が居ても居なくても、大変ですよね。お互い、無理せずゆっくりやっていきましょう。

deleted user

大人が何人いたって辛いですよ。
それでも一人よりは休みを取ってくれて良かったね羨ましい!って意味で、
大人が何人いようが辛いものは辛い。夜寝られないのとか本当にきますよね、、、

でも私だったら夫が育休取ってることで発生してる負担もあるような気がしてしまいます。

きちんと分担出来てますか?
その気持ちご主人に吐き出してますか?

りょん

育休を旦那さんが取ってくれてもしんどいものはしんどいって言っていいんですよ
私も旦那が1ヶ月いてくれましたが、しんどいものはしんどかったです😢

環境は恵まれてるかもしれないけど、それで心とか身体が軽くなるからって言われたらそれは別の話ですから…


家にいても家事育児をどの程度旦那さんがやってくれるかによってもだいぶ変わってきますよね💦

N&Y

もしかして、ご主人休んでるだけなんですか⁈

まだまだ、男子の育休制度が浸透してないから、「羨ましい。よかったね。」と言われるだけで。「育休取ってくれたんだから、楽できて、よかったね」と言う意味じゃ無いと思いますよ^_^

協力的でも、基本「亭主元気で留守がいい」だから、それが、非協力的なら、はじめてのママリさんにとって、子供が1人増えたので、負担が増えただけです。

ママにかできない事以外、ご主人に、任せましょ^_^

社会的には?「長期育休とって、イクメンだ」と思われてるんだから、その成果を出して、当然です。
長期育休と言っても、先の読めない子育てと、比べたら、たった一カ月なんだし、男は、当たり前の事して「イクメン」なんて、言われるんだから、ミルク、授乳以外は、任せて、いいんですよ( ✌︎'ω')✌︎