※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

父が娘に頻繁にTVを見せることにイライラしている女性。娘が食事中もTVを見せるため進まないことに悩んでおり、父の行動や家の状態にも不満を感じている。明日入院予定で、産後すぐに戻る予定だが、父に娘を預けることに不安を感じている。

愚痴です😂

今里帰り中なのですが、、

実家の父が娘にすぐTVを見せるのにイライラしてしまいます😅

娘がリビングに現れるとすぐにEテレの録画をつけ始めるので(たぶんうるさいし構いたくないからだと思います笑)、リモコンを持ってきて常につけろつけろと泣き喚くようになってしまいました…😓
ご飯の時すら見せていて、ご飯が全然進まないので今日は消してもらいましたが😅

発語も遅れてて全然単語話さないし、アトピーの薬塗る時とか、家事をしなきゃいけない時以外極力TV見せないようにしてるのに🥲🥲
要らん習慣を付けられた…

止めましたが、自分の食べてるコーンフレーク(大人の)を自分のスプーンであげようとしたり…
(父は糖尿で抜歯するほど酷い歯周病、慢性的に胃潰瘍もあるのでピロリ菌の感染も心配です…)

家も築50年リフォームなし、新築当時から敷きっぱなしのハゲてる絨毯で私が住んでる時から家も散らかってて汚いのですが、娘の食べこぼしにはなぜかすごいうるさくてそう言うところにもイライラします😂

家庭を顧みないタイプでろくに育児してきてないのに、私と弟はこんなに食べ方汚くなかったとか言ってきます、、、

元々父とはあまり仲良くないので仕方ないのですが…🙄

計画分娩で明日入院予定ですし、産後はすぐに自宅へ戻る予定なのであと少しの辛抱なのですが😭
入院中も預けるのが不安すぎて、、、

コメント

おかか

しおりさん、大変ですね。
気持ちわかります。

しおりさんのお父さんほどひどくはなかったですが、私の父もよくテレビを見せようとするタイプです。

二人目の里帰りのとき、上の子がまだしゃべるのが遅く、普段はつけないようにしていることを話して、食事中もニュースであろうとテレビは消すようにお願いしてました。

ある程度は聞いてくれていたのですが、その分ストレスもあったようで一人目のときは哺乳瓶の洗浄も消毒もやってくれてたのがしなくなってたり、大変アピールされたりして里帰り以降あんまり頼らないようにしてます。

父親はまあ仕方ないにしても母親もほんと気遣いなくて、夜に父親とドラマをみて哺乳瓶はそっちのけ。夫婦揃って買い物するから上の子の外遊びも臨月に私が一人で行くしかなく不安なこともありました。

同じ女性なのになにもわかってくれてないんだなと残念な気持ちになりました。

義両親の方が最近気楽です

旦那さんには頼れないですかね?実の親だからってみんな上手くいくとは限らないんだから相談してもいいのでは?
話をきいてもらうだけでも気楽になりませんか?

今でも私は旦那に里帰りのことをよく思い出しては愚痴ってます😅

さくら

里帰りストレスありますよねー!😭助かるし有難いとは思うけど、やっぱり自宅とは違うし私も色々ストレスありました😂私はコロナもあったので産前2ヶ月前から里帰りしましたがストレス溜まりすぎて1週間で一回自宅に帰りました😂結局産後のみお世話になり、産前は生む直前まで自宅にいました。

入院中不安もあると思いますが、入院中はどうしても目が届かないので少々のことは割り切って(スプーンの件は釘刺しますが)お子さんが元気に機嫌良く過ごせればokとしましょう☺️
明日からの入院、出産、頑張ってください😀

mika

里帰りしなきゃダメだったんですか??(*´д`)

預けなきゃダメなんですか??

ばおちゃん

分かります分かります🥲🥲ほんっとにストレスですよね。

私の父は座ってるだけ。『おーい、お茶』『おーい、リモコン』って全く動かない人で。会社のお弁当も作りたてが食べたいと母が毎日お昼に届けてます。(しかも昼前にメールで弁当の中身をリクエスト)

孫に対しても愛情はあるのですが、会えば何時だろうがおやつ。テレビを見せる。寝かしつけたら起こす。

息子に『散歩行くか?』って聞いてその気にさせた挙句『ばぁばに聞いてみ?』と父の世話で大変な母に押し付ける。

母は色々良くしてくれるのですが、父のお世話で大変そうで『ミルク作ってほしい』などお願いするのが申し訳なくてめちゃめちゃ気を使いました🥲

息子は1ヶ月半、二人目は2週間で無理になり帰宅。3人目はもう頼らずに主人と義父義母にお世話になろう!と決めております。

二人目の里帰り中に胃の痛さと下痢が毎日続きましたが、帰ってきたら不思議と治りました。

やっぱりストレスは身体に良くないです😥

あんこ

まさに!同じでした😭
長男も発語ゆっくりめだったのでTVは気にしていたのに、ご飯中もテレビ、何するにもテレビ。。
確かに実家はわたしの幼少期からテレビかなりついてましたが、やっぱり嫌で、次男出産時の里帰り中は控えてもらいました。
食べこぼしも、まとめて拭けばいいものを、その都度嫌だと言わんばかりに拭き取って行くので、それも嫌でしたね。。
その他諸々あり、結構両親と何度も喧嘩みたいになったのですが、実父は私が怒ってる理由が分からない。なんであんなに怒ることがあるのか、と旦那にこっそり伝えるくらい全然こちらの意図が伝わってなかったので、もう三男のときは里帰りしないようにしました。

元々実家に異常に気を遣ってしまうので、このくらい距離があった方が楽です😭