※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子が男の子から叩かれて困っています。叩く男の子は悪気はないが、毎日ストレスを感じている。親も対応せず、他の男の子との遊び方にも不安を感じている。相手の親にも配慮を求めている。

ぐちぐち言わせてください!
叩いてくるお友達いますか?
年中の娘のはなしです。
うちの子は女の子ですが叩いてくる男の子がいます。叩かれても叩くな、口で言えとしつけてるのでやり返したいのを我慢して口で対抗します。
ですが叩かれ過ぎてついにやり返してしまいました😞💦叩きそうになって直前で我慢したのでめちゃ優しくポンと胸に手をおくような、押すようなかんじにはなりましたが
手を出したのは間違いないので叱りました。
でもちょっとかわいそうにもなりました😂
なんで私ばかり我慢なの、怒られるのは○○くんのほうじゃん!と言ってました。、

ちなみに幼稚園では叩かれることはあんまりないらしく、外で遊ぶときだけです。

相手の親にはそろそろ息子のしつけがんばってほしいと思ってしまいます😞💨
でもその家にはその家のやりかたがありますよね。

それに、その子はいじめてやろうと思ってしてるわけじゃなくてうちの子が好きなのでいじめてしまうというあれです。悪気ないんですよね。
わかるんですけどね😞

娘が毎日叩かれたつねられたとだんだんストレスになってきてるので心配です😵💨

ちなみに他の男の子とあそぶとき、怪我しそうなことはママさんが全力で止めにはいってくるので私もそれが当たり前だと思ってて。うちは下に男の子いてますが女の子には怪我させないようにしないと…と今から気を付けてます。

でもその○くんの親って○くんが木の棒もってふりまわしてても何にも言わず。それで娘をなぐるふりとかしてもなにも言わず。
私が棒は危ないから置いとこう~と言うとエスカレートして結局娘が叩かれたりするので言うのも嫌になります。

なにが言いたいかわからなくなりましたがぐちぐち言わせてもらってたすかりました!笑

コメント

deleted user

私も幼稚園児の時特定の男の子に追いかけ回されて噛まれたりつねられたり本当に辛かったです🥲
嫌すぎてプールの時間水に突き落としてしまったんですけど…笑 私が怒られてくそっ!て思ってました笑

ある時私の母親が見ていて直接男の子を叱ってくれてそこから無くなりましたね🤔☁️
結局男の子の親御さんには注意も何も無かったんですけど先生もだめだよ〜くらいでエスカレートして毎日ストレスだったので母がガツンと言ってくれたのが良かったと思ってます!
幼稚園児にはお友達とのトラブルって嫌だ!って言うことしか出来なくて解決出来ないので大人の助けが必要です🥺🥺
23歳になった今でも嫌だった気持ちも痛かったことも鮮明に覚えてるほどストレスでした😂

なのでちゃんと理解してくれてるお母様で娘さん良かったと思います!
娘さん楽しい幼稚園ライフが送れますように…♡
トラブルとか他人のお子さんとの関わりって大変だと思うんですけど守ってあげてください✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突き落としたのすごいです笑
    それほど限界が来てたんですね💦
    ほんとこどもって嫌だしかないですもんね…
    その親もだめよ~、いまのはほんとにだめ!くらいなんで見てていらっとします😂

    あんまりストレスひどくなってきたらちょっとはっきり言わせてもらおうかと思います(ノω・)
    それまでにおとなしくなってくれたらいいんですけどね😞💦

    経験とアドバイスありがとうございます💕

    • 6月16日
ママリ

元幼稚園教諭です。
わかります💦やられてしまう子はどうしても我慢してしまうんですよね…💦
そして男の子って、すごい素直だから悪気はなくて好きだから手が出てしまうものなんです☺️(笑)
ほっこりしますが、手を出すことはいけないことなので、わたしは毎度注意して、口で伝える様にと言ってきました(笑)
でもやはり手が出てしまう子には、叩かれると痛いよね?と相手がどう思うのかきちんと考えさせてました。
幼稚園での出来事ならば一度先生に相談してみてもいいかもしれません!!幼稚園では他の子にやってる可能性もありますよね💦
子どももなにかと幼稚園での生活頑張っていて、それがストレスになって行きたくなってしまったりするかもしれないので、早めの対応しておげた方がいいですね😭💔
怪我してからでは遅いですしね💦
それぞれの家庭の育て方とか環境もあるので、親にこうしてください!なんて言えませんよね💦
娘さんもきっと嫌な気持ちですよね。
早くいい方向に行くことを願ってます😭❤️
色々書きすぎて文章まとまってなくてすみません🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    行きたくなくなったり…でした💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは口つよいんで叩かれても痛い!やめてって!叩くのはよくないんだよ!とはっきりしっかり意思表示してます。やめないので私が痛いのは駄目よ、やめてあげてーというと余計にやります笑

    幼稚園ではあまり叩かれることはないそうです。終わったあとの公園でいつも叩かれます。ストレス発散させたくて遊びにきてるのにストレスためて帰宅になるのであとでこちらがストレスの捌け口になり私も娘もつらいです。

    うちも下の子男の子なんで
    もしかしたらこんな風になるかもしれない←っておもってるのもあってそれなりに寛容ではあるんですけどね。

    今日幼稚園で泣いたらしいので園外でよく叩かれててストレスたまってる!と言いました。
    もしかしたらその子の親に言われるかもしれないなーって思いましたが、まあ言われても事実だし、娘も伝えて!てかんじだったのでいいかなとおもって言いました笑

    元先生からのお言葉嬉しかったです💕ありがとうございます💕

    • 6月16日
Sママ

うちの娘も、保育園の同じクラスの男の子によく叩かれたりつねられたり押されたりするみたいです。

「今日も○○くんに叩かれたんだよ」とか
「今日は叩かれなかったけど
他のお友達の事押してた」
と、毎日話を聞いてます。
○○くんがいるから行きたくない…とかも言うようになりました。

叩かれた時、何て言うの?
と聞いたら、
「痛くて悲しくて泣いちゃうの」と。
泣いてると先生が見に来て、抱っこしてくれる…と言うので、先生も認知しているんだな…と確信しました。

子供同士の事ですし、もしかしたら娘が気に入らない事を先にして、攻撃しているのかも…と心配になり、担任の先生に相談した所です。

やられる側がこんなに我慢するなんて…胸が痛いですよね。
親はこれだけ攻撃的な事、知っているんですかね??
もしうちの娘が攻撃する立場なら、先生から教えてもらいたいです💦
でもそう思う親ばかりじゃないのが現実ですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですね(´ノω;`)
    かわいそうですよね。
    気楽に楽しくかよってる子みると羨ましくなります笑
    先生わかってくれてるのはひとまず安心ですね。
    娘さんなんだかおとなしそうだし、嫌なことはしてなさそうですけどその言い方だと下からってかんじでトゲがなくて先生も聞き入れてくれそうでナイスですね👌笑
    その子の親って結構年配の親ですかね?
    なんか結構若い親のこどもより年配の親のこどものほうがかなり野放し多い印象あります。偏見ですけど笑

    親は全然知ってます!
    幼稚園ではあまり叩かれず、おわったあとの公園でのことなんで普通に見てます。
    娘がたたかれてても見てます。
    娘がわるいこともありますけどだからって手をあげてる息子を野放しにする意味わかんないです。
    内心ドン引きです😂

    お互いはやく解決に向かいたいですね…(´ノω;`)

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは叩いてしまうほうです・・・。言葉が遅くて言い返せなくて悔しくて手が出るというのが多いようですが。
いつも先生とどうしたら良いか相談しています。

外で叩かれるってことはその子の保護者さんもいるんですよね?木の棒もって振り回しても止めないのはひどいですね!

私はいま叩いてしまうほうの親の立場ですがもちろん外で叩きそうになったら全力で止めますし、なんなら他の保護者さんからも息子に注意してもらえたらありがたいと思います。親が言うのと周りから言われるのでは受け止め方も違うので✨

はじめてのママリさんが注意してエスカレートして娘さん叩いてきてもなにも止めないんですか?