※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠29週の初産婦です。お腹が頻繁に張る感覚があり、助産師に相談したら、切迫早産ぎみにならないように仕事をセーブしつつ体を休めるようアドバイスをもらいました。保育士をしているため、立ち上がったり歩いたりするときに特に張りを感じるそうです。病院を受診した方がいいか悩んでいます。

現在妊娠29週の初産婦です。

一昨日あたりから頻繁にお腹が張る感覚が出てきました💦
3日前に妊婦健診があったのですがそこでは子宮頸管など内診はなく、血液検査や尿検査、エコー、あとは助産師さんと先生とお話するだけで終わりました。
助産師さんにはお腹の張りのことを伝えたら1時間のうちに5〜6回とか頻回に張らなければまぁ大丈夫だけど切迫早産ぎみにならないように仕事をセーブしつつ体休めてねと言われました。

一時間のうちに何回張る、とかは数えていなかったのでわからないのですが、以前に比べるとかなり増えました。
特に立ち上がったときや歩いているとき、仕事中に張ることが多いです。(ちなみに保育士をしているのでずっと座ったり横になったりができずに動かざるを得ない状況です)

初めての妊娠でわからないことだらけなので、この週数だとそんなものなのか、病院を受診したほうがいいのかわからず質問させていただきました💦

コメント

ぴぴ

妊娠後期になるにつれ、張る回数は前より増えると言われました✨

我慢できない痛みや、規則的に何回も痛くなるようならすぐ病院に連絡した方がいいと思います!!

• きなこ

きなこ

回答いただきありがとうございます!
    そうなのですね!!✨
    回数が増えるとのことで少し安心しました😭
    ですがもう少し様子を見て張りが増えるようなら受診しようと思います😖

• 6月16日
TOMATO

29wだと子宮頸管測ると思うんですけどね😭
私は27wで子宮頸管短くて切迫早産だから散歩も一切禁止の自宅安静と言われました😔
保育士さんってめちゃくちゃ身体を使う仕事なので心配です😞
出来れば子宮頸管測ってもらった方が安心ですが、三日前に検診行かれてたら次は二週間後になりますよね.......
子宮頸管だけで検診行くと実費になりそうですし🤔

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり測りますよね?💦
    前々回は測ったのですが前回と今回の受診では測りませんでした…😖
    切迫早産になると絶対安静になりますし辛いですよね。
    そうなんです、次回が2週間後なのでそこまで様子を見るか受診するかとても迷っていて…😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

一人目の時に張ることが増えそれでも我慢して、仕事していた(事務職なので基本的に座り仕事)ところ切迫早産で急遽長期で休暇を貰うことになってしまいました。

おかしいな?と思ったら早めに職場には相談しておいた方がいいと思います。

ましてや保育士さんとなると力仕事やじっとしていられない職業だと思いますし、突然明日からお休みなんて事もできない職種だと思いますので…。

仕事には代わりがいてもお母さんには代わりがいないよ

とその頃よく同僚には助言されていました。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます✨
    そうだったのですね💦
    大変でしたね😢

そうですよね、急に休まれるより周りに伝えていた方が職場もバタバタしなくてすみますよね。

本当に、お母さんには代わりがいないという言葉がぐさっとささりました🥺
    様子を見てまだ張ることが増えるようなら受診してみようと思います。
    ちなみに切迫早産になってしまった時には病院から診断書を書いてもらいましたか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてもらいました。
    母子健康カードだったか、診断書だったか記憶が曖昧でしたが、むしろ病院の先生から書こうか?って感じでした。

切迫早産になってからでは遅いので、もし私も今回何かあったら早めに母子健康カードで仕事をセーブする方法を考えています🙂

• 6月16日
ひじきちゃん

私も28wから張ることが増えて、前回の健診で先生にきいたら
私はどの妊娠でも胎盤低めといわれていたのですが、胎盤が低めだと張りやすいと言っていました!あと、逆子のときも!
娘のときも張ることはあったのですが、こんなに早かったかな?と不安でしたが子宮頸管も短くなってないし大丈夫だよ〜とのことでした!不安になりますよね💦
ちなみに私も教育関係の仕事なので、動き回ることが多いです😂