※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤで手に負えず、自分もストレスでつらい。虐待しそうで、近くに頼れる人もいない。どうすればいいかわからない。

助けてください逃げたいです
3歳の娘が言うことをまったく聞かず
イヤイヤばかり言って外でも泣き叫んで
頭がおかしくなりそうです。
昨日も下の子を抱っこしながら2時間半公園で
遊び今日も帰りたくないと駄々をこねられ叩かれ続けました。
家に帰るまで、家に着いても泣いていて何が嫌なのか
色々聞いても嫌だ!しか言いません。言葉はいつも
ちゃんと話せます。
私も頭に血が上って叩きそうです。外では公園から帰れないので置いてこうとすると泣きながら追いかけてきて自転車に引っかかって転び怪我しました。
正直虐待しそうです。大好きなのに辛いですしんどいです
近くに頼れる身内は居ません、地方です。
どうやってこんな自分を変えて今を乗り越えていけばいいか分かりません。

コメント

いりたけ🍄

一時保育とかに預けることは出来ませんか?
役所に行ったら色々教えてくれると思います!

いくら子供でも腹立つ時はたくさんありますよね!
ここでそうやって虐待する前に相談されてるだけでも偉いと思います👏🏻

  • ままり

    ままり

    今幼稚園に通っていて帰ってきてからの時間も苦痛で仕方ないのです、、酷い母親ですよね

    • 6月16日
忍

私は認証保育園に通わせましたそしてそのまま年少になり幼稚園
離れる時間を作りました

  • ままり

    ままり

    離れても幼稚園から帰ってきてからの時間がしんどくて。
    どうしても強く当たってしまい毎回反省します

    • 6月16日
KR mama

思わず叩きそうになる気持ち、凄くわかりますよ。
多分この年齢の子を持つ親なら誰しもではないでしょうか。。

叩きそうになったら、もう知らん!!!!!と大声でも良いから吐き捨ててトイレとか、ちょっとベランダとかに逃げます。

少ししてほとぼりが冷めたら、
戻って、冷静に対応します。
そんな感じで、一個一個乗り越えて、
少しずつ、少しずつ、子供の成長が見られます。

  • ままり

    ままり

    皆さん同じなんですね。。
    泣き叫んでると周りのお家と近いので気になってしまい、更にイライラしてしまいます。。
    泣きながら帰っていると近所のおじさんがガン見してきて、何やってんだ何泣かせてんだって言われているようでした

    • 6月16日
ふかふか

2時間半!!よく付き合ってあげましたね!!すごいです。

お母さん、頑張りましたね😭

うちの長男も保育園帰りに隣の公園で遊びます。
遊びはじめはほんとに帰るのに苦労しました、
なんでこんなに帰らないのかなーと思うくらい帰らない!!
赤ちゃんにおっぱいあげたいから帰ろう!
嫌だ!
帰るよ!
まだ!!
の繰り返し。

じゃあ、何したら帰る?
○○したら
○○する
終わったよ。帰ろう
帰らない!!
泣いてるのをとっつかまえて自転車のせて帰ったことも何度もあります。
まだ下の子が2ヶ月。
嫌々!こっち見てよ!!と言いたいのかもしれないです。

したが2ヶ月頃、上の子の嫉妬がすごかったです。。。

  • ままり

    ままり

    今は落ち着きましたか?
    どんな感じで乗り越えましたか?(´TωT`)

    • 6月16日
  • ふかふか

    ふかふか

    今は下の子がお兄ちゃんに、笑いかけたりお喋りするようになったことでそれが嬉しくって遊んであげたり抱っこしたりするようになりました。

    落ち着く時は必ずやってきます!大丈夫

    嫉妬がピークの時はママ嫌い!で泣きまくりでした。
    ほんと何回も同じことを怒る、ママ嫌い!ぼくのこと嫌いって言った!いってないよ!いった!の繰り返し

    今意識しようと頑張ってるのが、息子のことを待つことです。
    注意したくなったときに待ってあげる、言葉を変える、今この子にどうしてほしいのか。それは本当に今やらなきゃだめなのか?とかをちょっと立ち止まって考えるようになりました。

    咄嗟にイラっとすることも多々ありますが今自分の中で意識を変えようとしています。
    私の言葉が変わると息子も少し落ち着いたように思います。
    自分で区切りをつけて終わらせる。それが出来たときに終わってくれてありがとう。自分で決めて偉いねっていってます

    • 6月16日
mycnmn

3歳児、言う事きかないですねー。
周りに身内もいないのら辛かったですね、わたしも身内いないので分かります。
2人育児大変ですよね😭

最後に1回だけ滑り台して帰ろう!とか遊具にバイバイして帰ろう!とかうちは声かけてして帰ります。
公園から帰るにしても、何か心残りがあるんでしょうね😅
しゃべれるけどそれが何なのかきっと分かってないのかと思われます。

それでも納得しないなら家に帰ったらオヤツ食べて仮面ライダー見よう!って好きなもので釣ってます😂

  • ままり

    ままり

    子供が2人、理想でしたがこんなに大変なんだとびっくりしました。世の中のお母さんは本当に凄いです。

    好きなもので釣っても納得してくれずどうしたものか。。

    仲良しのお友達ママさんになだめてもらっても、だめで。
    ただただ恥ずかしいです

    • 6月16日
みーちゃん

地方なら保育園の空きがありませんか?
こども園1号で入れませんかね🥺9時〜14時まで離れてみても良いかもしれません😊
大好きだからこそ、離れる選択もあるのかなと思います!

  • ままり

    ままり

    身内が地方にいて、私は都内なんですよね。。分かりずらくてすみません。
    2歳まで保育園で、今年4月から幼稚園行ってます!
    なのにダメって酷い母親ですよね

    • 6月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イヤイヤプラス赤ちゃん返りで大変ですよね😭💦💦


うちは上2人一緒にいるの無理で4年保育の幼稚園に年少々クラスから入園させましたよ!

3人目もたまに一時保育入れたいなーと今探してるところです😊

離れる時間大事だと思いますよ🙌

あとは、ご主人がお休みの日に上のこ子と2人だけの時間作るのも大事だと思います👍

  • ままり

    ままり

    幼稚園に通っていて離れても、イヤイヤ発動されると頭にきてすぐ怒ってしまいます。
    嫌を共有してなだめられないんですよね。
    もっと寄り添ってあげたいのに。可愛いって思えなくて辛いです

    • 6月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちも怒鳴らない日ないですよ😞ちょっとしたことで怒鳴ってしまいます😭💦

    私優しい母ではないので、なだめたりできないです😭💦
    寄り添ってあげたいって気持ちがあるなら優しいお母さんですよ💗
    できるできないは置いといて、大事にしたい気持ちがあるから悩んでるんですよね❓


    今はまだ2人育児にも慣れず辛い時期だと思います💦💦

    美味しいもの食べてストレス発散してください🙌

    • 6月16日
はな

言葉が話せるから何が嫌か伝えられるかと言ったらそうではなくて
言葉が話せても、想いを言葉にする思考回路はまだ未熟です。
だから嫌だ!しか言いません。
うちの双子もそうです。

我が家も双子でイヤイヤ期、叩いてくるし
逃げたくなるのもすごくわかります。

今日はイヤイヤして泣いて喚いてるところを動画に撮って本人に見せたら乗り切れました。
少しずつ、小さな解決、小さな乗り越えの繰り返しですよね。

しんどいですが、終わりは来ますから。

娘の時は5歳半までそのような感じでした😵‍💫

でも今は立派なお姉ちゃん。
双子を風呂にも入れてくれるし
洗濯物も取り込んでくれて、朝ごはんも双子の分と夫の分作ってくれる日もあります。

5歳半までイヤイヤして地べたでバタバタして4時間泣き喚いてた娘が。

いつか終わりが来るので
今は頼れる機関を探してもいいし
1人なら無視して寝ててもいい。
だから悲観しないでくださいね。

頑張りすぎない。
公園も無理して行かなくていい。
ショッピングモールでお散歩でもいい。
家でパンだけのお昼ご飯でもいい。

余談ですが怒ってる時こそ、散歩するといいですよ。
足の裏の刺激は親子共に精神を安定させます。

頑張ることやめて、自分を大切に!!!!

maml

まだ2歳手前ですがめちゃくちゃ気持ちわかります😭
うちも保育園帰り、あとは夫のいない土日ワンオペがしんどくて血反吐吐いてます!
たぶん赤ちゃんかえりと嫉妬もあるんでしょうね。。
分かってはいるけどしんどいですよね💦

私はもうまともに話し合うことはせず、テレビとかお菓子とかジュースを1日1回は頼ろうと決めて公園から帰るときに魔法のように使います😂

もう無理ですもん。
もう少したてば楽になると信じて、アイテム使用はいかがでしょう??

ジュースやお菓子頼ると癖にはなります!
が、私の心の安定を守るために今は必要で、そのかわり歯磨きだけは泣こうが叫ぼうが羽交い締めで行います🤣