※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

友達への2人目の妊娠報告について悩んでいます。友人Aちゃんは妊娠できない事情があり、どう報告すべきか迷っています。友人の気持ちを考えて悩んでいます。

友達への妊娠報告について、皆さんならどうされますか?

2人目妊娠して5ヶ月になります。
安定期にも入り、つわりも落ち着いています。
「緊急事態宣言解除されたら久しぶりに会おう!」と言われ友人Aちゃんと7月頭に会う約束をしています。
コロナ前は2ヶ月に一回は会っていたような仲の良い友人です。

Aちゃんは既婚で、持病のせいで子供は作れないと、私が1人目出産した後に聞きました。
持病の数値が回復すれば、子供を作ることも出来るから妊活もしたいけど、今は数値が安定している。
安定しているから、日常生活は本当に問題はないけど、決して良い数値ではないので妊活は難しい、と言う話を聞きました。
妊娠をすると産めるかもしれないけど、母体が危ない、持病が悪化する可能性があるそうです。

私が1人目を産んだ際は、もう1人仲の良い友人BちゃんとAちゃん2人で産院にも駆けつけてくれてお祝いしてくれました。
Bちゃんは未婚で、「次はAちゃんの妊娠か、私の結婚かどっちが先かなぁー」とBちゃんが言った事きっかけで、Aちゃんが「実はね、、」と言った感じで妊娠できない事を教えてくれました。
その時は何も知らずにのんきに妊娠報告、出産報告した事を謝りましたが「それとこれは別の話だから、気にしないで。私が持病で妊娠できないかもってことはずーっとわかってた事だから」という趣旨の事を言ってくれました。

たしかに持病のことは高校生の頃から知っていましたが、詳しくは知らなかったので、妊娠できないなどの事情は全く知りませんでした。

その後はAちゃんBちゃん3人で会うこともあれば、Aちゃんと2人で会うこともありました。その時はいつも我が子も一緒でいいと言ってくれるし、時には我が子に会いに行くね〜と家に来てくれることもありました。

ただ、そんなAちゃんに2人目の妊娠報告の仕方を迷っています。
きっとおめでとうと、気にしてないよと言ってくれると思うのですが、辛い思いをさせないかと心配になります。
会った時に妊娠してることは気づくと思うし、言わないという選択も失礼な気がするし、、
1人目の時は知らなかったとはいえ、気にせず報告してしまったのですが、2人目は彼女の事情も知っているのに報告するのは気が引けます。

妊活真っ最中の方への報告とは状況が異なるため、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

h1r065

その場合あったときに顔見て状況見て伝えます。

たぶんその子には伝えた方がいいと思う気はなんとなくですが私はします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

直接会って伝えるべきなんでしょうか?
    その方がキチンとしてる感はあるんですけど、変な空気にならないかとか心配で😔

• 6月16日
  • h1r065

h1r065

会う予定ありなら服装とかでもわかりやすいのかなーとかで。
    私が不育症な友だちがいてその子が4人目の時とか言うてよーとは言ってました。
    私が仕事家事育児やら忙しいやらその子も遠方、2人目3人目とか心疾患あるから産まれてから報告でいいか、会ったときにと思っていたので。

• 6月16日
まま3年目突入🐾

確かに迷いますね💦
私にも同じように持病で妊娠は諦めてくださいと医者に言われた時期とちょうど2人目が重なり疎遠になってしまった友人がいます😣
友人は子供大好きで医者に言われた時は自暴自棄になったと後から話ししてくれました💦
今はこんな時期なので中々会えてないですがたまーに連絡するくらいです!

会ってから妊娠を目の当たりにするのと事前に聞いておくのとだと気持ちも会うときの心構えも違うと思うので私ならですが前もって伝えておきます!もし会いづらいようなら当日欠席するかなと思います😣
こればかりは誰も悪くないですし仲良いままでいたいですよね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仲良いままでいたいです😞
    とても優しくていい子なので。
    前もって言うのも、なんて伝えようかと迷ってます、、

軽く話すか、フォローしながらはなすか、、

• 6月16日
  • まま3年目突入🐾

まま3年目突入🐾

ですよね😭
    私も今でも関わりたい1人ですがなかなか本人の気持ち次第なので私が何言ってもなー、、、と、今は時間が解決してくれるのを待っています😣

軽くで良いと思います!
    実は今妊娠してて出産まで何があるかわからないし伝えるの迷ってたんだけど〜くらいな🤔
    逆に持病の事をあえて持ち出さなくてもいいかなと思います!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ妊娠出産はバレる?知られる?ので、仲良いのであれば私なら遅くなる前に伝えますかね😅
遅くなりすぎてAちゃんに気遣わせてるな。とも思わせたくないし、、、、
難しいですけど一生隠せることじゃないので早すぎず遅すぎずで会おうと話してる今のタイミングがベストなのかな?と思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです、、
    Aちゃんに気を遣わせてるなと思われない報告をしたいのですが、フランクに話しすぎるのも傷つけたくないしなぁと思ってしまい、どういう感じで伝えたら良いか悩んでます😞

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aちゃんに考える時間を与える?のも含め、改めて直接話す、電話する、訳じゃなくLINEしてる流れで伝えるのはどうでしょうか?
    本当こればっかりは誰も悪くないし、素直に率直に伝えるほうが1番良いと思います🥺🤍

• 6月16日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

隠すのは無理なことだと思うので報告して良いと思います🥺ご友人の本音はわかりませんが投稿を見て凄く良い方だなと思いました!☺️✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごくいい子なんです😞
    だから傷つけたくもないし、仲良しのままでいたいし、、

仲良くでも本音は見えない物ですよね😩

• 6月16日
あづ

どちみち会えば分かることなので、それなら先に伝えておいた方がいいかなと思います😅

Aちゃんが心から喜ぶか心の中でショックを受けるかは分かりませんが、後者だった場合事前に知っておく方が心の準備は出来るかなと思います😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😞
    やっぱり、事前にLINEとかで伝えた方がいいなとは思います。
    返信も彼女のタイミングでしてもらえた方が気持ちが楽かなと、、

ただ伝え方に悩んでます😖
    サラッと伝えるか、、
    でも1人目の時のように気遣いの無い伝え方はしたくなくて、、

• 6月16日
  • あづ

あづ

会ったら分かることだけど先に伝えておくね。と軽く報告するのがいいかなと思います😌
    フォローの言葉は逆に傷付けるかもしれないので、私ならAちゃんへのフォローは入れず、テンションも高くならないよう気をつけます😥

• 6月16日