※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の子供を持つ共働き夫婦で、将来の学童保育や長期休みの子供の自立、安全面について悩んでいます。他の家庭事情や職場状況も考慮して対策を模索中です。

保育園で小学生のお子さんを持つママ友に聞いた話なんですが、そのことでまだ先のことですがとても悩んでいます💦

我が家は定年まで夫婦フル正社員共働き予定です。
両親は近くに住んでいますが、高齢だし(現在68.71)
今は子供の遊び相手となって手伝ってくれますが、3年後は頼れなくなってるかもしれません。
なので、小学校に入れば低学年のうちは当然のように学童に入り
過ごすものだと思っていました。
でも私の住む地域は学童に入っている子はほとんど女の子。
男の子は親が働いてても鍵っ子が多かったり、祖父母が世話をしている家庭がほとんどらしいんです。
小1がどこまで自分の身の回りのことが1人でできるのか想像つきませんが、早く帰ってくる日も多いと思います。
私の親がいてくれたら1番いいのですが、もし誰もいないとなると、夏休みなどの長期の休みも、1人でご飯食べたり、友達と遊んだり、親の見えない部分がかなり沢山あり、
防犯面や安全面がとても気になります。
長期休みは旦那と交代で休みを取ってなるべく家に1人にしないとかしないとだめなんですかね。。
隣の家の女の子は今年1年生で親は共働き家庭なのですが、
仕事をやめたみたいです。
本人が学童に行きたがらないからって言ってました。
そうなると私もなるべく自宅から近くの支店や融通のきく部署に異動させてもらう必要があり、復帰の面談でもそのような話をしないといけません。
職場は私の親が近くにいるから、私は子供いても仕事に穴あけない、大丈夫な人!と思われてるので、そこもかなり心配です。。

コメント

ママリ (27)

1年生を1人で家にいるのは
怖いですね、、、

女の子がほとんどだとしても
学童に入れた方が安心かと
思います😭😭

• ママリ

ママリ

一年生は、家の近くの友達と夕方頃までみんな公園で遊んだりしてるらしいです😅
    1人ではないみたいですが、、
    学童本人が行きたくないといえば無理に行かせるのもなーと悩みます。

• 6月16日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

1年生帰り早いですしね、、、
    私の娘は遊ぶ約束してきても
    お家で遊んでるらしいです!

1年生だけで外で遊ぶのはまだ
    危ないからダメと学校で言われてる
    らしくボランティアの人がパトロール
    してて見つかると次の日叱られてます💦

本人の意思も大事ですもんね😭😭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    近所の子は一年生だけで公園で遊んでる子います💦聞いたら学童入ってるって言ってたんですが、
    行ったり行かなかったりしてるんですかね😭

• 6月16日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

学童の子が来ないと親に
    連絡きますよ💦
    連絡帳に今日は行かないとか
    書けば別ですが、、、

娘は学校より学童の方がみんなと
    遊べるし楽しいって言ってます😂

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    仲良しの子がいたら学童楽しいですよね😀

• 6月16日
はなの

フルタイム共働きで学童利用していました。

夏休み1ヶ月以上、夫婦で交代に休むのは現実無理じゃないですか?
お昼ご飯だけ夫婦交代で帰ってる方もいますけどね。

学年というより、その子がしっかりしてるかどうか、寂しがらないかどうかとは思いますが、毎日1人でお昼ご飯は寂しいだろうし、夏休みは熱中症や衛生面怖いです。1人で部屋で倒れていても気づけません。
仕事中もこまめに電話できたりカメラ設置して確認できるとかならまだ安心かもですが。

私なら女子ばかりだろうが、嫌がろうが、後悔したくないので安全をとって学童入れるか在宅仕事か学校関係の仕事に変えて長期休暇は在宅なり休みになるようにします。

息子は1人留守番はできるタイプですが、いまだに水分ちゃんととらないし、なんならご飯食べ忘れるし、鍵はかけ忘れるし、スマホ与えた所でそばにおいてないから連絡つきません😅

警報など、急な休みにも対応できるよう考えておかないといけませんね。(警報出たら学童も児童館も休みです)

• ママリ

ママリ

全部休むのでなく、1週間休暇がそれぞれとれるので2週間分、あとは祖父母に1週間とかになりますかね、、💦
    学童って雰囲気どんな感じなんでしょうか?保育園と同じような感じですか??
    子供達がそれぞれに好きなように遊ぶというか。外には出られずずっと室内なんでしょうか?

• 6月16日
  • はなの

はなの

そうなんですね。

学童も色々やり方がありますが、うちは外遊びの時間もありますよ😊

雰囲気も職員さんの力量や方針にもよりますね。
    うちは会社が変わって1年目だったのでちょっと頼りなく、息子と信頼関係築けていませんでした。2、3年生の保護者さんは私以上に不満があったようでした。
    上級生と仲良くなって、遊ぶのは楽しかったみたいです。
    宿題もだいたいはやって帰ってくるので助かりましたよ。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    あれバイトでもできるんですよね😌
    夏休みは学生さんが多いですって聞いて、子育て経験のない、特に教育の学部も行ってない人が危険とか察知する能力あるのかも不安です🥺
    教えてくれなくても自分できちんとできるもんなんでしょうか?💦

• 6月16日

女の子ばかりだからとか、周りは鍵っ子してるからっていうのは学童行かせない理由にならないと思います。
安全面はもちろん、よそのお宅に迷惑をかけないか心配です。入り浸ってしまったり。
そんな被害のお話もよく目にしますしね。

小4からは人数の関係学童出なきゃいけなかったり、学童行きたがらず一人でお留守番の子も多いと思います。

夏休み交代でお休みはかなり無理があるんじゃないでしょうか💦
せいぜいテレワーク、
それが無理なら学童一択か仕事をセーブするかだと思います。

地域性もあるんでしょうか?
フルタイム共働きで祖父母が見ないで一年生で学童も入ってないって子がいたらちょっと驚きます。

一年生は最初のうちは特に帰りが早いし、メンタルケア、宿題など学童に入れたとしても慣れるまでは親も大変だと思います。

• ママリ

ママリ

そういう子、公園に3人くらいいるんですよね💦
    その他の子も3年生や4年生の子達も公園で遊んでたりします。

共働きで帰ってきて、いつ宿題見る時間あるのかなって今からきついです。。

• 6月16日