2人の子供がいる中、予定外の妊娠で悩んでいます。感情の起伏が激しく、3人目を望む気持ちと苦しさが交錯しています。相談できず、吐き出したい気持ちです。
2人こどもがいて、2人目が小さいときに予定外の妊娠をしました。妊娠をきっかけに、私に病気があることがわかり、2人目出産後産後うつになった事もあり、産むという選択が考えれませんでした。
あれから何年か経ち、以前より落ち着いてきて、仕事、子育てしてます。
少し前から、3人目がお腹にきてたのに…とか色々頭に浮かんできて、生理前など特に情緒不安定になり、涙が止まらないときがあります。3人目の妊娠報告が辛く、時々何とも言えない気持ちになります。
3人目いいなと思う気持ちと、何故か欲しいなと思えない自分に対してすごく苦しくて辛い気持ちになります。
お金のこと、自分が2人育児でいっぱいいっぱいの事、色んなことが頭に浮かんできて、苦しいです…
旦那にも辛い思いさせてるだろうし、もし仮に3人目が、できたら旦那は喜んでくれる人です。
その希望に応えてあげれない頑固な自分にも嫌気がさしてきます。
どこにも相談しにくくて、ここに吐き出させてもらいました😢
- まる
コメント
mamari
生まれてこられない命、生まれてもすぐ消えてしまう命の話を聞いたことがあります。その命にもちゃんと意味(理由)があるそうです。
前世での兄弟(姉妹)が、赤ちゃんの姿を借りて会いにきたり、次に生まれるまで待ちきれなくてフライング(予行練習?)していたり…病気を知らせるために宿る命もあるそうです。
そういう考え方もあると思うと、ほんの少しだけ気持ちが楽になるかもしれません。
どんなに頑張っても思い通りにならないことがあります。もっと頑張れば…あのときこうしていれば…そう思って後悔することがあると思いますが、今だからそう思えることで、そのときはそうするしかなかったという場合がほとんどです。運命とか宿命とか言った方がわかりやすいかもしれません。
未来を考えるときも同じだと思います。人の気持ちは複雑なので、いろいろな思いがあると思います。迷ったり苦しんだり。でも、変えられない部分もあるように思います。
だから努力しなくてよいということではなくて、大まかな道筋は決まっていて、そこを彩ったり横路を付けたり、そうやって生きていくのだと思います。
まる様は、優しくて、責任感の強い人だと思います。何でも自分のせいにして背負いこんでしまうところがあるかもしれません。不安でいっぱいになるのも、責任感の強さが原因の場合があります。また、感受性の強さや感性の豊かさが原因の場合もあります。本当は長所であるはずの性格が、時にはマイナスに作用することもあります。
当たり前ですが、人には限界があって、今頑張れるだけしか頑張れません。向上心がある努力家タイプの人は、120%~200%頑張って、それでも自分は努力が足りない、頑張っていないと反省し、後悔します。
大丈夫、大丈夫。
私のおまじないの言葉です。
不安をいっぱい抱えやすい性格です。生きづらさを感じることも多いです。
だから
大丈夫 大丈夫…
まずは自分に言い聞かせてみる。それから、自分と対話して、今(過去)を受け入れて、前を向く。
それでもまた後悔したり、悲しくなったり…
そんな繰り返しです。
まる
返事がすごく遅くなってしまってすいません😢😢
お返事をくれてから、何度も読ませてもらいました。
その時はそうするしかなかった。って言ってくれてたんですが、本当にその時はいっぱいいっぱいで、その選択をするしかなかった、って感じです。
大丈夫……不安になった時、どうしようもないときはこの言葉を思い出して、後悔することがあっても、辛いこと受け入れて前を向いて頑張っていかないとと思います。
ほんとに、ありがとうございます😭✨
mamari
お返事ありがとうございます。
今、ゆっくり書く時間がないので、夜中に改めてコメントさせていただいてもよいでしょうか😊
まる
今気付きました💦
すいません💦
いつでも、大丈夫です♪
ありがとうございます🙇♀️✨
mamari
ありがとうございます。
明朝までに書かせていただきますね😊
まる
ありがとうございます😭
いつでも大丈夫です♪
mamari
まるさんは、優しさをいっぱい持っている人なのだと思います。責任感も強いのではないでしょうか。だから、相手を思って自分を犠牲にしても頑張ってしまう。そんなところはありませんか。そして、頑張れないところや うまくいかないところばかり気にしてしまう。それが自己肯定感の低さに繋がっているかもしれません。
感性豊かで感受性が強く、敏感なアンテナをたくさん持っているかもしれませんね。それは、いろいろなことに気づいたり 吸収したりする力で、本来は長所なのですが、ときには短所として現れることもあります。些細なことを気にしてしまったり、心配しすぎたり、不安になったり…。
向上心があるがんばり屋さんの中には、120%以上頑張っても、まだまだ努力が足りないと感じている人もいます。
反省したり できるように努力することも大切ですが、ダメなところばかり探していると、いつも心に隙間があって、満足できず、幸せを感じられないこともあります。
例えば、ウェディングドレスに皆からは見えないくらいの小さなシミがあったとして、まぁいいか!と思えたら幸せな結婚式ができるけれど、そのシミに執着してしまったら、悲しい結婚式になってしまいます。
性格も心も人生も、とても複雑です。様々な角度からいろいろな考え方感じ方ができます。だから、ときには、自分のよいところを探して認めてあげませんか。
まるさんが短所だと思っているところは、見方を変えたら、きっと全部長所です。
優しさ、思いやり、責任感、危機管理能力、感性、感受性、向上心、努力、忍耐力…
頑張れてないと思うとき、それは、頑張っていないのではなく、頑張っている自分が見えていないだけだと思います。
美しいドレスを見ないで小さなシミばかり見ているとか…
小さなミスで失った1点を後悔して99点を喜べないとか…
そうなってしまうと、心は幸せを感じる力が鈍くなってしまいます。
書いている途中で寝落ちしてしまいました。心のことは複雑なので、どう書いたら伝わるか、本当に迷います。
きっと、医師やカウンセラーから聞いたお話とかぶっていることも多いと思います。
まずは、自分のよいところをたくさん探して、自分を好きになってあげてください。
自分を好きになるのは、私も苦手なのですが…頭ではわかっていても心が納得できない感じなんです。でも、自分を理解できた分だけ、ほんの少し生きることが楽になります。
小さな幸せ探しもおすすめです。
今日、目覚めて、生かされていることに感謝。目で子どもたちを見ることができ、声をかけ抱きしめて、いろいろな声や音を聞く。美味しいものを作って、食べて…そんな当たり前のことに感謝して、幸せだと考える。
きっと、手元にも足元にも、小さな幸せがたくさんあると思います。
頑張れないときは休むことも大切です。心を充電して、また頑張れるときに頑張ればよいのです。そして、100点を目指すのではなく、少しでもできたらできた自分を認めてあげてください。
コメントから感じるまるさんは、本当に素敵な人です😊