※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

旦那は優しいが、妻の病気に理解がない。パニック障害で苦しむ妻に対し、冷たい態度をとる。妊娠中も理解がなく、不安でパニックを起こすが言えず、家事をこなす。妻が旦那に理解してもらう方法は?

旦那は普段は優しいのに私の体調が悪いと一気に冷たくなります。
まず風邪をひいた時大丈夫?などの言葉は一切言ってず、「まじで。寝れば?」のみです。
産後育児ストレスからパニック障害で苦しんでいた時も「え?怖くて外出できない?はいはい。じゃあ今日はどこも行かなくていいですよ」などと言い、パニック発作が起きた時も「はあ。君の思い込みでしょ?病は気からだよ。何か俺まで苦しくなって来たんだけど…」
などと普段の優しさが嘘みたいにとても冷たいです。

今はパニック障害の方は良くなったのですが、旦那から「その後どう?」などの質問は一切ありません。本当に気のせいたと思っていたようです。それどころが「産後私が怠けていたせいでほとんどの育児をさせられた」と未だに恨み言を言ってきます。私は精神科に通うほど苦しんでいたのに…

最近第二子を妊娠中で不安からか、またちょくちょくパニックを起こすようになったのですが、旦那に言うと迷惑そうにされさらに呼吸が苦しくなるので言えず、作り笑顔で家事などをこなし、「後期づわりで苦しい」などいって横になり部屋にこもります。


こういう人ってどうすればもうちょっと理解してくれるのでしょうか?
家事や育児は進んでやってくれます。記念日は料理きてくれたり食事に連れて行ってくれます。
こんなに自分はいい旦那なのに何で妻が精神の病気になるのぐらいに思ってるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に病院に連れて行って医師に説明してもらったほうがいいのでは???お辛いですね💦

2児♂️の母親

2人目妊娠中に産院に愚痴った結果、精神科を紹介されて通院しています。妊娠中は夫婦同伴、産後は私一人での受診ですが第三者からアドバイス的なのがあるのとないのとでは違いました。夫婦のみだと感情論になりますし。

honey bunny

勝手なことを言って申し訳ないのですが、まず旦那さんは優しい人ではないと思います。

みんみんさんも、旦那さんは優しい人、というレッテルを張っているから余計に辛いのかな、と読み取れました。
普通に風邪を引いてしんどそうにしている人に対して、旦那さんのような態度って取れないと思うんですよね。本当に優しい人は。

普段優しいのは、みんみんさんが育児家事をきちんとやってくれているから旦那さんの気分がいいのでは?

「旦那は優しくない」と脳内解釈したらなんとなく諦めも出てきて、そういう態度になった時に自分の中での動揺が少なくなったりしないですかね。