※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

里帰り中で、赤ちゃんを守りたい。家族以外との接触に悩んでいます。どこまで許すか、皆さんはどうしていますか?

コロナ禍、出産後
親族や友人との初対面について悩んでいます!
皆さんどうされていますか?🤔

現在里帰り中です⛰
田舎なので、もう何ヶ月も感染者が出ておらず
自宅のある都心と比べると安心できる環境です!

🏥病院から、夫も2週間以上自宅待機しないと
産前も産後も会ってはいけないと言われているので
夫は自分の実家に帰省し、産前1ヶ月ー産後1ヶ月
里帰り先で在宅ワークをしてくれる予定でいます

💭🤔退院後〜新生児期終了までは
家からも出したくないし人に会わせたくなくて…
今の所、会わせる予定は義実家の家族だけです

お互い親戚が里帰り先の近所にいるので

もし『赤ちゃんに会いたい』と
言ってきてくれた場合、どのように対応しようか
悩んでいます😥💦
会ったら抱っこで接触もしますもんね…

また、現在、妹夫婦と2歳の保育園児が
コロナ感染者の多い都内に住んでいるのですが…

妹の夫が『新生児時期に会いたい、抱っこしたい
絶対行くから』と言っているようです😓

かなりのモラハラ夫で非常識な言動ばかり…
不愉快な事や思い通りにいかない事があると
妹を怒鳴ったり攻撃しているようで…😓

今回も『お姉ちゃん、ごめんね
一度言い出すと思い通りになるまできかないから
多分止められないと思う…』と言われました

妹の夫とは、上辺では付き合いを続けていますが
正直、産後に会いたくもないし
一生赤ちゃんとも会わせたくないくらいです💦

友人にも里帰りから帰る前に会いたいと言われますが

飲みまくり、会食、旅行しまくりの子なので
やんわり断っても断りきれず悩んでいます

赤ちゃんを守れるのは親である私達ですし
コロナ以外にも感染症にかかって、後悔は
したくないですが

📪どこまで許して、いつ頃から会わせるか
皆さんどうしていますか?参考にさせてください!
よろしくお願いします!
長くなりましたが読んでいただきありがとうございます😊

コメント

男の子2人まま

自分が赤ちゃんと誰かを会わせたくないのであれば、ビシッと言います。特に妹さんには「申し訳ないけど、旦那さんに断るの大変だと思うけど、今回ばかりはコロナが落ち着いたら会いましょうと伝えてね。私も産後で身体がしんどいから。」とハッキリ言います。

他の方にもやんわり伝えずに、「今は怖くて会えないけど、コロナが落ち着いたら絶対会おうね〜💕」と言うと向こうも察してくれるんじゃないでしょうか。

そんな私はいつ自分が感染しているか分からないし、近い親戚とは会ってるし、あんまり気にしていないのが現実です……でも、これからの時期ならワクチン打った人だけ会いたいかも🤣

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます😊❤️
    妹が以前『今回はコロナだから会えない可能性あるよ』と言ってくれたようですが…

「それはお前の考えだろ、俺は姉夫婦に断られない限りは行く。来て欲しくないなら、来るなと連絡してこいって伝えろ」と言われたようで😨

妹から『ごめんね…止められなかった…。お姉ちゃん、説得してくれる?』と言われています
    かなりやばいやつすぎますよね…

妹の夫は別として、やはり、良い関係を築いていくためにもはっきり理由を伝えて次に繋げる事が大切ですよね🤗💕
    ありがとうございました😊

• 6月16日
  • 男の子2人まま

男の子2人まま

わお、妹さんの旦那さん強烈ですね🤣😅
    妹さんもグチグチ言われて困ってるんでしょうね。
    もういっそのこと、妹さんと電話してるときに旦那さんに変わってもらって
    「子どもに会いたいって言ってくれてるみたいで凄く嬉しいです〜コロナが怖いので会えませんが!落ち着いたらお会いしましょうね〜😊😒」とトドメを刺すのもありかと🤣

• 6月16日
  • 男の子2人まま

男の子2人まま

そして、そういえば子どもさんお元気ですか〜?とサクっと話題を変えます🤣笑

• 6月16日
  • 🌷

🌷

もう向こうの意見聞く前にこっちが話完結させるタイプいいですね!!
    さすがです❤️その方法かなり候補です🌟

• 6月16日
♡♡

どこまで許すか、を徹底されたらいいかと思います(^^)

私は生後1ヵ月までは親族にも友人にも会わせないことを徹底してます(^^)
私は里帰りできなかったので、主人の転勤先での出産のため、頻繁に来れるような人は周りにいませんが、義母がかけつけたがる人なので、最初にバッサリ断りました(^^;)
曖昧に言う方が逆に押し通されてしまうので、ハッキリ断る、いつからならどうぞ、と伝えた方がいいと思います(^^)
妹さんの旦那さんもモラハラだろうが非常識だろうが、はっきり断っておけば、後は約束破って来たとしても会わせなければいいだけですょ(^^)

子どもを守れるのは親ですから☺️

• 🌷

🌷

やはり守るためにははっきりと理由を明確にして断ることも大切ですよね!

夫とも、もう一度話し合ってルールを決めたいと思います!!

• 6月16日
ママリ

私も下の子の時実家に里帰りしてて、新生児の間は自分の親と祖父母(実家から徒歩2分)にしか会わせてないです💦義両親にも新生児終わってから会わせました✋上の子のときはコロナなかったので義両親は退院前に産院で会いましたが、今は面会もできないのでね😥
私なら、生まれたとか退院したとかの報告は、会いに来ちゃいそうな人達には言わないで新生児終わってから「産後ドタバタで夜も授乳で寝れなくて連絡できなかったけど、〇月〇日に産まれました。報告遅くなってごめんね。」と言います😅

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます😊
    義実家はうちから2分の所にあって、病院の帰り道なので少しだけ寄ることにしました🤗💕

確かに!報告しないのも一つの手でですね!!

勉強になりました、ありがとうございます😊

• 6月16日
h1r065

人によると思うのですよ😓

嫌な人にはあわせたくないよは基準に理由つけてお断りしたらいいと思います。

私は近くの友達で本当の仲良しの友達は感染対策やらもしてくれるし気を使ってくれるから落ち着いたらうちにはきてもらうつもりです、

• 🌷

🌷

ありがとうございます😊
    人や地域によると思うので色々な人の意見が聞きたくてお聞きしました!

感染対策もしっかりしてくれる友だちだと安心できますよね!

教えていただきありがとうございました😊

• 6月16日
ダッフィー

新生児の子を外にだすことも人に会わす事も、私は嫌です。
なので、今回はコロナもあるしってハッキリ断ります😂

義家族が里帰り中来たいって言ってたけど、県外から帰省してくる義妹家族もいるし、私は断りました😂

• 🌷

🌷

私も1ヶ月検診までは徹底したいので、やはり自分の思いを貫こうと思います🥲

義実家は全員市内に住んでいて家から2分の場所なので、退院時の帰り道に寄ることにします!
    ありがとうございました😊

• 6月16日
Soil

私もコロナ禍初期に出産しましたが、感染者数が落ち着いているとはいっても何が起きるかわからないですし不安になりますよね😣

私なら妹夫には、産院からは最低2週間以上の自宅待機必須と言われている。
新生児終了期までは里帰り先以外の人とは接触禁止。
今後インド株が主流になる可能性が高いので、ワクチンを接種するまでは退院後も必ず守る事。
もし守れなかった場合、出産も通院も断られる可能性が出てくる事(実際転院宣告された方見た事あります💦)今後もし第二子を考える際はこの産院には通えなくなる事。
上記をハッキリ伝えます!全部産院のせいにして下さい。
妹夫には申し訳なさそうに、産院の方針がこれなんだよね…皆守ってるからうちも守らなきゃだよねって。
親戚にはもう少しオブラートに包んで伝えてしまえば良いかなぁと思います。
飽くまでも病院からの指示方針だと残念そうに振る舞えば、いくら相手がモラ男だろうとそうそう突っ込んでこれないんじゃないかなと思います。
私は出産後、主人両親姉以外の人に赤ちゃんを会わせたくなくて、会わせたくない方には↑を言い回避しました。
もちろん大袈裟に盛って話してますが、誰も疑わず産院の指示なら仕方ないよね〜で流せました😃

私の周りにもモラハラする人いてわかりますが、彼らの多くは自分より強かったり権力ある立場の人には凄く弱いんですよね。
舐めてかかってる相手にはめっぽう強気ですが、そうでないと判れば結構簡単に折れます。
妹夫も同じ部類なら効きそうなんですがどうでしょうかね🤔
妹さんに反動がいくかもですが、そんな性格のご主人ならもう何言っても当たりがいきますよね😢

• 🌷

🌷

妹も出産した病院なのでサイトを見てコロナ禍での対応方法調べたり、ママリで実際コロナ禍で産んだ人のレポとか見て調べてるらしいです😱もう恐ろしすぎますよね…

なので嘘はつけないので、正々堂々戦おうと思います💦

まともな人なら、病院の方針だからと言えば受け止めれるのでしょうけどね💦

うちは父が他界しているので、母も優しい人間なので、それもあって余裕ぶっこいているようです😓

• 6月16日
  • Soil

Soil

えええ…失礼ですが妹夫気持ち悪過ぎますね…😱💦
    それは嘘つけないですね…

そんな状況なら、私なら産院の先生に相談してみます。
    モラハラじゃなくて精神障害者に赤ちゃんに会わせろと脅迫に近い事されていると伝え(言い方悪くてすみません)、一筆病院から書いて貰えないか?と相談した方が良いのではないかと思いました😭
    投稿内容から少しずれてしまいますが、そんなご主人だと妹さんが心配になりますね

• 6月16日
  • 🌷

🌷

そうなんです…やばいですよね…もう絶句でした
    私も異常者だと思っています💦
    もう他にも人間的にも親としてもやばいことばかりなので、工夫して戦っていかないとですよね😂😂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

こんな時期ですからね…正直な所出来るだけ人に会わせたくないですよね🥲
私も本当は生後1ヶ月間は会わせたくないですが、会わせるとしても両親と義両親(両家県内)くらいかなって思っています😭
友人とかには、病院で新生児にみんな会いたいだろうけど両親とかくらいにしといてねって言われちゃったんだ〜!だから育児慣れてきたら会いにきてって嘘ついて断っちゃいます😂

• 🌷

🌷

本当なるべく感染経路は増やしたくないですよね💦
    私もその作戦でいこうと思います😂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

義弟怖いですね、、
妹さんと電話してる時にでも🌷さんかご主人から義弟に直接伝えたほうがいいかなと思います🥺『会いたい気持ちは嬉しい』と伝えた上で。。

私も里帰りするか幼馴染に聞かれて、帰ることを伝えたら「帰ってきたら会いたいし産む前に一度実家行くね!今はコロナで入院中会いに行けないって聞くし、退院したらお祝いに行くからね〜😆」と言われ、困りました。。
でもここで同じような方の質問を参考に、産院の方針と言うことにしましたよ😊‼️

『赤ちゃんは免疫もないし、何かあったら取り返しがつかないから1ヶ月検診終わるまでは同居の家族以外は接触させないように言われてる』と言うことにしました❣️

以前別の東京に住んでいる友達が「友達に子ども産まれて会いに行きたかったのにコロナだからって断られたー!私が感染してると思ってるのかな?ショックー!」と言っていて驚きました😅
『コロナ怖いから』という言葉だけだと受け手がどう感じるかわからないので、具体的に言うといいと思います🥰

• 🌷

🌷

もう何をするにも異常すぎて恐ろしいです😂
    どうにか怒らないように伝えたいと思います!

私も地元の幼馴染グループに、産まれる前にみんなで写真撮ってパーティーしよ!と言われ勝手に予定も合わせられていて、準備も進められているようで、どのように断ろうか悩んでいます😂

そうなんです!!そうゆう考えの人もいるんですよね!!『コロナが怖いから』だけだと、『私の事感染者扱いしてる?』と思う人もいるみたいですしね…

• 6月16日

1ヶ月検診終わるまでは同居家族のみ。(里帰りならその家族も)
1ヶ月検診後、義両親
首座りしてから、兄弟とか親族(マスク必須、抱っこ禁止)
って感じですかね〜😅
私は近場に友達いないので、なんとも言えないですが、、、別に会う必要のない友達なら、ごめんね。コロナが怖いから落ち着いたら会おう☺️って言って断ります。
妹の旦那には、そんな感じなら🌷さんから直接連絡してバッサリ断ってしまっていいのでは?
(家は近所です)うちももう一歳ですが、義姉一家には会わせてませんよ☺️

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそこまで徹底したいですよね😥

面倒くさい異常者なのでなるべく関わりたくはないですが、我が子の為に頑張りたいと思います!!!

• 6月16日
母娘でキティラー

私は逆に友人にポツポツ出産したりこれから出産予定の子がいる立場で、もう出産の予定はないためホヤホヤの赤ちゃんに会いたい気持ちはありますが、会いたい気持ちはインスタとかのコメントで伝えつつ、タイミングは友人に任せることにしてます。

コロナでなくても仮に自宅に行かずお披露目してもらうとなると低月齢の赤ちゃんを連れて歩くのの大変さは経験してますからね。

• 🌷

🌷

お返事遅くなりました💦申し訳ありません!

私も出産前は、可愛くて可愛くて赤ちゃんを見たくてたまりませんでした♡

実際の家問題もあって、、、
    都内の自宅だとウェルカムなのですが、里帰り後の実家だと団地でお母さんが一人暮らししている家なので呼びづらくて💦
    そうゆう問題もありますよね

• 6月20日

なんでみんなそんなに相手にリスクを負わせまで「会いたい!」って希望を押し出してくるのか本当に理解できません…💦
なんなんですかね、本当に💢

って会いたい会いたい言ってる人にイライラしちゃいました。笑
こんな状況ですし、ハッキリお断りしていいと思います😊

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます😊💕
    会いたいと言ってくれる気持ちは嬉しいんですけどね😂

『実家に入れないなら外で会おうよ!ランチしよ!』とか言われると、いやいや真夏だし、新生児連れてランチ?!?とびっくりする事もあります😰
    赤ちゃんと産後のお母さんについて知識があまりない人も多いですもんね!

• 6月20日