※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッピー
ココロ・悩み

子ども園に入園したが、食事内容や対応に不満。息子も先生に怒られることがあり、園側の説明に納得できず悩んでいる。元保育士の私が落胆している。

ただの愚痴なので誹謗中傷はおやめください。

4月から上の子が子ども園に入園しました。
園舎も綺麗、給食は園内で調理され、子ども園でもあるので下の子の保育園問題なども含め、見学に行った際には特に気になることがなかったのでそこに入園を決めました。

実際に入園してみると、給食はほぼ毎日のように揚げ物が出ていたり、生食はNGという理由でデザートにはロールケーキやたい焼きなど出てきます。また、3歳は補食という名目で市販のお煎餅やチョコレート菓子など与えていたり(重要事項説明書には記載がありましたが、それ以外におやつを食べるとは書いてありません。)肝油ドロップも園で食べていることを入園後に知りました。1日の摂取カロリー1400kcalのうち40%を提供してるとのことですが、この献立+おやつで40%で収まるはずがありません。
このことを直接園側に質問したところ、数年前は役所からも高カロリーと指摘を受けたけど、もう大丈夫になりました
と言われ、は?って感じでした。

息子は少しぽっちゃり体型でそのことも伝えると、
おかわりはしない様に担任に伝えます。と言われました。

なんか全然言いたいことが伝わらない感じで丸め込まれた感がすごくてずっとモヤモヤしてます。

私自身、元幼稚園教諭、現保育士なのでこのような現場があるのかとびっくりしてるのと同時に、自分の見る目のなさに落胆してます。

2歳まで通ってた小規模保育園はほんとに手厚くて毎日先生たちとたわいもないことや息子のことを話しながら信頼関係を築き、親子共々楽しく通っていたので、今の現状が私が受け入れられずモヤモヤしてます。

息子も友だちとは楽しそうに遊んでいる様ですが、週に1回は先生に怒られたと話してくれます。
こういうとき、毎日顔を合わせていれば、こんな理由で今日はしかりました等説明して納得してということができるのに。
正直、来年度下の子を1歳児クラスで入れるかとても悩んでます。
でも通勤のことを考えると同じ園じゃないと厳しいなぁ。など。

タラレバの話ですが、専業主婦だったら別の幼稚園に行かせたかったなーってしても意味のない後悔ばかりしてしまいます。

コメント

ぴろりきん

お気持ち分かります😭💦

わたしも現役保育士で大規模でマンモスな子ども園、小規模保育園での勤務経験ありますが、どうしても小規模で手厚いところと比べると特に幼児クラスは小規模園と同じくらい手厚くというのは難しいですし保護者としては不安になる部分がありますよね💦

また、事前に調査していても入園してみて疑問に思う部分が出てくるのもよく分かります🥲これはもう保護者の保育観と園の保育観が合わないということで仕方ないかなと思います😭特に今までずっとそのような感じで食事を提供してきた園なら、市からも指摘がないのなら尚更こちらの意見でメニューを考え直したりということもなかなか実現されなさそうですし💦

別の園に転園できそうならされるのが良いと思いますが中々難しいですよね🥲

• ペッピー

ペッピー

まさに今マンモス園に通っています😂
    保護者の立場になっていろいろ感じるところがありますよね。

今年度は育休中なので万が一転園しても差し支えないですが、来年以降は職場との兼ね合いを考えるとここしかないのかなと諦めています🥲

• 6月16日