※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での経験や貯金の有無、働いたお金の使い道について教えてください。配偶者に給料を明かして貯金するのは一般的でしょうか?

保育園預けてよかったこと教えてください
8月で一歳になるので、保育園考えてます
貯金ないです。
また、働いて得たお金は、どうしますか?
旦那さんに給料額教えて集めますか?

コメント

はるひ

自分だけじゃ味合わせてあげられない体験をさせてあげられること、ですかね。

うちは長らく一人っ子だったので、疑似きょうだいみたいにわちゃわちゃ楽しんでました。
下の娘も、周りに同じくらいの子がいないので保育園はいい刺激です。

給料は貯金と生活費ですね。
うちは私がパートの頃からずっと管理してるし、社員になった今も互いに給料もオープンです。
夫婦で財布別の人たちの方がどうやってるのか謎です。
生活基盤一緒なのに、○○はこっち、とかたいへんそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    参考になります!

• 6月15日

今年の4月から保育園に行ってます🍀
預けてよかった事は
・なんでも食べれるようになった事
・自分の時間が持てた事
・家で出来ない遊びをしてること
・集団生活に慣れさせれること

まだ入って2ヶ月半なのでこれから良かったことが増えたらと思ってます😊

働いたお金で保育園料を払い余った分は私のお小遣いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料かかってきますよね
    コメントありがとうございます
    参考になります!

• 6月15日
ママリ

3歳児クラスから入った上の子に比べて、一歳から保育園行ってる下の子の方がおむつ外れもお箸も早く、心が強くて、ルールも守れます。
旦那はざっくりと給料はわかってますが、毎月報告はしません。保育料や子供の習い事費をそこから払って、残りは家族旅行用の貯金にしてます!旦那からもらう生活費が足りなくなってパート代からも使っちゃってますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    子供さんの貯金できますか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

子供用貯金は学資と児童手当を丸々やってます!私はお金預かってそれぞれの口座に入れてあげるだけです💡

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心ですね

• 6月16日
みりこに。

うちの娘は発語が遅く指導を受けていたのですが保育園に行くようになってから、頑張って話すようになったのが1番良かった事です♥

また、トイトレもスムーズに出来ていますし少食偏食も少しだけ良くなりました🤗🤗保育園様様です!笑

ただ働いて得たお金は私はパートなのでほぼ保育園代とお稽古代で無くなります(´;ω;`)

主人とはお金の話は共有しています🤗

デメリットは私はありませんが、私の知人の1歳の息子さんは保育園でよくアザを作って帰ってくるので、義母に相談すると「まだつたい歩きだし、子どもだからいっぱい遊んで頑張ってる証だな」と言われ様子をみていたら、ある日突然「このアザは家庭でつけられたもので虐待の可能性がある」と児相に通報されたそうです。彼女は1ヶ月子どもと会えなくなりました。つたい歩きだった息子さんに久しぶりに会えた時には息子さんは歩けるようになっていたそうです。彼女は保育園がトラウマになってしまいました💔💔

そういうケースも稀にあるのでアザを作って帰ってきた時などは撮影したり、うちで少しでもケガをしたら自分からマメに報告したり「我が家は神経質アピール」をしています。念の為😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に答えていただきありがとうございます!
    参考になります!

• 6月16日

やっぱりお友達との関わり方を知れたり、世界が広がったりするのはありがたいなと思います✨
我が家は私が稼いだお金は9割方貯金しています!あとの1割は贅沢に使ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    良いことだらけですね!

• 6月16日

退会ユーザー

私はそう感じています☺️

• 6月16日