※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の早産の双子の娘が言葉をほとんど話さず、不安を感じています。普通に成長しているようで、2歳まで様子を見るように言われています。同じ経験の方の言葉の発達について知りたいです。

早産で、1ヶ月半早く生まれた双子の娘がいます。
今1歳8ヶ月です。

2人とも意味のある言葉がほとんどでません。
やっとバイバイって言い始めたくらいなんですけど、「だいだ〜い」って感じで少し惜しい発音です。

1歳半検診でも、言われてることがわかっていれば大丈夫よって感じで言われるのですが、正直言われてることが理解出来てるのかもあまりわかりません。

ちょ〜だいって手を差し出せば手に持ってるものをくれるし、ねんね〜って言ったらコロンと転がります。美味しいねって言ったら頬っぺたを手で押さえて「おいし〜」のポーズをします。
指さしもするし、おかわりが欲しい時はコップやお皿を持って「あ!あ!」と要求しにきます。

育てにくさを感じるわけでもなく…
長男次男と変わらない、その辺にいる普通の元気な1歳児だとおもいます。

だけどこちらの言ってることを本当に理解しているのかもわからないし、言葉が全くと言っていいほど出ず、ほぼ全て喃語です。

2歳まで様子をみましょうと、保健師さんや保育士さんに言われますが、やっぱり不安です…。

同じような感じだったお子さんが居られる方、その後の言葉の発達はどんな感じだったか教えてもらいたいです。

コメント

Haruki

うちの娘は4月から保育園に行き
ようやく喋るようになりましたよ
それまでは全然でした。

1歳半検診で、同じく2歳まで様子見ましょう。
2歳の誕生日過ぎたら連絡しますから
言葉の進み具合を教えてください
と言われ、特に何の進みもなく
保育園行ってないから仕方ないよ
っと言われました😅
うちの場合上の子もいたので
何で喋らないんだろう。普通上の子がいたら喋るの早いのになっと
すごく不安でした。

パンダ

うちの息子も2歳まではパパ、ママ、アンパンマン、しか言えなかったです🤣
2歳二ヶ月になった今ようやく言える言葉が増えてきました🥰

かもあ

うちの双子も言葉遅かったです。
1歳半健診で言葉ゼロ、
2歳前でも意味のある言葉はゼロ。全て喃語。
2歳すぎて単語少し。
2歳半で単語少しずつ増え、
3歳前で2語文
3歳すぎて3語文すこしですが、吃音が始まって、言葉は停滞しています。
理解力も普通で、集団生活も出来ていて、保育士さんにも何も言われていないので、様子見しています。

はじめてのママリ

読む限り、十分理解できてると感じました!

先日一歳半検診行ってきました!
わたしも「言葉の理解」ってどの程度?と疑問です🤔

検診の小児科医の先生は「言葉で指示が通ればいい」と言ってました。
○「ご飯だよ」の声かけで椅子に行く
×ご飯準備してるの見て、椅子に行く

指差しもしくは発語があって、言葉の指示が通るなら心配いらないという見解でした。

息子はご飯の声かけで行動できるので大丈夫とのことでしたが、〇〇取ってきては出来ないし私は心配してます☺️💦