※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
家族・旦那

初めて質問させていただきます。義母が嫌いになってしまい困ってます。…

初めて質問させていただきます。
長文失礼します。

義母が嫌いになってしまい困ってます。
産前は良好な関係を築いていました。
初孫フィーバー?ガルガル期?なのでしょうか…
ここで相談しているみなさんに比べたら大したことないと思うのですが、モヤモヤしてしまい、ストレスを感じています。。
どうにか心穏やかに過ごしたいのでアドバイスいただきたいです。

出産後、義母からのLINEで「可愛い赤ちゃんをありがとう」と言われたが、感謝される意味がわからない、あなたのために産んでないです。。
また、「ゆっくり休んでね」というわりに入院中毎日「孫が可愛すぎる」といった内容の長めの連絡がきた。結構な難産で緊急帝王切開をとなったで、少しでも休みたかったし、私の体調を心配してくれる内容はなかったのでつらかった。

出産後初めて娘(孫)に会わせたとき、勝手に抱っこされた。「抱っこしていい?」など一言欲しかった。

「前日に産まれなくてよかったわぁ、○○(義母の姉)と同じ誕生日になっちゃったら嫌だから。」と言われ、本当は前日に産まれる予定だったが、促進剤も投与したが産まれず、「難産でよかった」ということを言われているように感じ嫌な気持ちになった。

生後4ヶ月で40度近い高熱を出しており、もう免疫がなくなっているかもしれないことを心配していて、そのことも伝えていたが、家に来た際手も洗わずに娘に触り、マスクも外していいと言っていないのに外して近距離で娘に話しかける。(義母はまん防がでている県の病院で勤務しています…)

生活リズムを意識していて昼寝の時間も整えてるって話をあえてその場でしたのに、娘が寝ているときにぺたぺた触ったり話しかけたりして起こされそうになる。

お洋服は友人からのお下がりや出産祝いでたくさんいただいたのでいらないと伝えていたのに、買ってくる。(私の趣味じゃない服で困りました…)

義母が「息子(旦那)に似てる」といって旦那の昔の写真をわざわざ探してきて送りつけてくる。私に似てるというと拗ねてしまいます。しまいには「私(義母)に似てるわよね?」と言い出す。。で、苦笑いしていると拗ねてしまいます。

おばあちゃんではなく、○○ちゃんというあだ名で呼ばせようとしてくる。友達じゃないので、娘にはおばあちゃんと呼ばせたい…
(義母も若くなく60歳くらいなので、ちょっと引いてしまいました。最近だと普通なことなのでしょうか…)

義母の親戚や友人に娘の写真を勝手に送ってしまう。その場で見せるならいいのですが、私の知らない人にはデータで渡さないでほしかった。。私自身がSNSで怖いめに遭っているため、敏感になりすぎなのかもしれませんが…

毎月「○ヶ月誕生日おめでとう」って連絡がくるので、連絡を取らなければならなくその時が近づくと憂鬱になってしまいます。。
また、旦那は一人っ子のため、全てこちらに
降りかかってきてしまいます。。

そこまでひどくないのでは?と思われるかと思いますが、産後のホルモンの乱れなのか、私にとってはとてもストレスで義母のことを思い出しては一日中ブルーな気持ちになってしまうこともあります。。
ガルガル期だったらそのうち落ち着くのでしょうか…
どうにかしたいのですが、先輩ママさんどう乗り越えたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

はる

ガルガル、義母さんのフィーバーどっちもあると思います。捉え方が全てネガティブな方にいってるのでちょっと神経質になってしまってるのかな?という感じもしました!
私もそうでした。1人目の産前から義母が無理になり徹底的に避けました。
今となっちゃあの時私結構神経質だったな😅も思うこともありますが…。
育児でいっぱいいっぱいですもんね💦
まぁ結果的に距離を置くことでガルガルもおさまりました😂
今も苦手意識はあるし会いたいとは思いませんが、あの頃よりは全然ましになりましたよ〜!

• COCO

COCO

すみません、下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️
    ご回答ありがとうございます!

• 6月15日

「the嫁に嫌われる義母」の典型ですね。

うちの義母も同じです。
私も産前はそこそこの距離感で良好な関係を築いていたんですが、
産後はガルガル期をこじらせて、今では絶縁状態です。

別に悪人でもなく、毒親というわけでもないのに、
とにかくデリカシーが無いんですよね。。。

うちの義母は孫、息子(旦那のこと)しか頭になくて嫁には興味ない感じです。

私の主人は女手一つで育ててくれた義母のことをすごく大切にしていているので、
主人に遠慮してなかなか言えずに大爆発してしまい、関係修復が不可能になってしまいました。

私のように絶縁状態にならないうちに、やんわりとご主人に伝えた方がいいと思います。

• COCO

COCO

典型ですよね…😣
    絶縁までいってしまったんですね。。つらい思いをたくさんされたんですね😭
    そうなんです、特に悪い人でもないのに、孫のこととなると途端に苦手になってしまいました…
    やはり嫁は他人、息子と孫が大好きですよね。
    ご主人の気持ちもわかりますが、結婚したんだから嫁の気持ちもくみとってもらいたいですね😣
    私の旦那も義母を大切にしているようで、ちょっと前にこういうとこが嫌だったなあとこぼしたら、そんなに嫌わないでやってよ、と言われてしまって終わりました。。
    なかなか難しいですが、言い方を工夫して伝えたいと思います😣

• 6月15日
おはぎ

なかなか重症な義母だと思いますよ。ガルガル関係なく厄介ですね。
まずママリさんに似てるのを拗ねるって可笑しいですよね。嫁が可愛くないって言われているようなものかと💧
若干のガルガルがあったとして義母はこういう者!と割りきって考えられるようにはなるとは思います。

• COCO

COCO

重症ですよね、私が心が狭すぎかと思いましたがご理解いただける方がいて心が軽くなりました😣
    結婚した時は可愛がっていただけたのですが、孫ができた途端わたしには興味なくなってしまったようです…🙄
    義母はこんなもんですよね、所詮他人なのでもういい嫁キャンペーンは辞めて割り切って考えます😣!

• 6月15日
アポノギョ

そんなに癖のあるお義母さんかな?って思いましたが、
当事者で、義母の事となると
何もかもイラつく気持ち分かります🤣

可愛がってくれるのはありがたいことですが、
気を遣うので疲れますよね💦

私のお義母さんも
凄く孫を可愛がって色々してくれますが、
LINEなど来ても返事は旦那に電話でしてもらったりしてます😲
旦那の親なので、自分で連絡取り合ってほしい、
その代わり、私の親とは私が連絡取り合いますので(考えたら当たり前のことですが🤣)
って感じ役割分担にしてます🤣

もしこれで義母に何か言われても、
自分の親とは自分で連絡取り合うと決めてるんで😃って言うつもりですが、
特に何も問題なく、母の日と敬老の日に贈り物をするぐらいで、
あとは孫と旦那の面倒甘えまくってます🤣

少しだけ、自分が都合が良いように捉えてみるだけでも
気持ち楽になるかもしれません☺️

嫌われたって良いじゃん、他人なんだし✌️って思ってます🤣

• COCO

COCO

今まで友人の義母嫌いトーク聞いてもそこまで?と思ってましたが、当事者となってみると全てイライラしちゃって、こういうことか、と感じているところです😅
    実母にもイライラするところはあるのですが、何でも言えるしケンカしても自然と仲直りできるのでよいのですが…😔
    義母、旦那のとLINEグループがあり、義母からの連絡をシカトして旦那に返信してもらおうとしたら、ちょっと反応してあげてよ、と言われてしまい面倒だな…と思ってます😇
    役割分担にしたいです…

これからは敬老の日もプラスされるのか…忘れてました😂

好かれていなきゃと思ってましたが所詮他人ですね!嫌われてもわたしには関係ないですね☺️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

なかなかめんどくさい義母だとは思いますよ🤣
ネガティブに捉えすぎてる部分もありますが…😂

おばぁちゃんと呼ばれたくない人一定数居ますよね🤣
わ~他人みたいですね😆って言ったらどんな反応するんだろうか🤔

• COCO

COCO

ネガティブですよね…😔でもめんどうな義母に共感してくださり嬉しいです🤣
    おばあちゃんと呼ばれたくない人がいることをここで検索して初めて知ったので衝撃でした😂
    それいいですね!今度また言われた時に言ってみます☺️

• 6月15日

うちの義母と似てます😭
私も産後、義母から「可愛い可愛い○○くんをありがとう」と超長文がきました。当時めちゃくちゃイラッとして返信しませんでした。
あだ名で呼ばせるとか写真を友人に送るとか、書かれてあること全部私も嫌です💦
うちも義弟はいますが結婚しないと思うので全部降り掛かって来て鬱陶しいです…。
私もガルガル期だと思っていたのですが、結局今もずっと嫌なままで、今後関わりたくないとすら思っています💦

嫌だったことを少しずつ旦那さまに伝えるのがいいかなと思います!
理解してもらえるだけでも気持ちが救われると思うので、爆発する前に相談するべきかなと思いました😌✨

• COCO

COCO

いろいろ共感してくださり嬉しいです😭
    やっぱりイラっとしますよね、私は返信しない度胸なかったので、りんさんすごいです😭
    全部降りかかってくるの、耐えられないですよね😢
    まだ嫌なままということはずっとストレス抱えてますよね😭おつかれさまです😭
    私もこれがずっと続くと思うと関わりたくなくなってしまいそうです💦
    旦那にちょっと伝えたら、そんなに嫌いにならないであげてといわれてしまい、私より義母を優先されてしまいました😭
    でも私もつらいので今後は嫌なことがあったらすぐ伝えて相談してみます😢

• 6月15日

退会ユーザー

うちの旦那も、母さんも悪気があったわけじゃないから〜とか最初言ってきました😭
    すごく腹立つし、ショックですよね…一番味方でいてほしいのに。
    相談しにくいことを頑張って言ったのにひどいですよね😢
    これからも何度も相談して、こちらの気持ちの真剣さ、深刻さを分かってもらいましょう!私もがんばります!

• 6月15日
  • COCO

COCO

どこの旦那も同じですね😭
    そうなんです、言いにくいことを頑張って伝えたのに…!味方かと思ってたらむしろ敵扱いされているような…🙄
    このままだと鬱になってしまいそうなので、頑張って伝えていこうと思います!同じような方がいて、頼もしいです!お互いがんばりましょう😣

• 6月16日
にゃんこ

私の義母と重なるところがあります><嫌な義母だとこちらも拒否できるのですが、根はいい人だから断りづらかったり...私はそれさえも苦になります。
ガルガル期でイライラするのもあると思いますが、今までの義母からの対応が積み重なって苦手になることもありますよ。妊娠前は普通だったけど、妊娠してから苦手になった私がそのタイプです。
私のことですが...
・義母からどうでもいいラインが来たらスタンプで返すようにしてます。もちろん、重要な内容であれば文章で返信しますが、これだけでも気が楽になりました。だいたいスタンプ送ると返信来ない率が高いです(笑)
・洋服は趣味じゃないものは着せてません。タグも切らずにタンスに入れて、サイズアウトしたらメルカリに出そうと考えてます。
・SNSには絶対載せない、今の時代何があるかわからないからとは伝えてますが、あまり実感がなさそうです。義母友には言っても辞めなかったので私たち夫婦の前で写真を義母友に送ったりすることを言うなと伝えました(ここは妥協しました)。
・ニックネーム呼びは義父母共にさせたがってましたが、旦那がニックネームさせようとするなら会わせないと伝えたら諦めました。

あとは旦那に嫌なことされたらすぐ言います(笑)あまり言い過ぎると旦那も実の親が悪く言われて嫌だと思うので「両家揃って百日祝いの席で義弟に彼女ができたかどうかの話をするのやめてほしかったな〜。息子のお祝いだったのに...」って悲しそうに言います(私の実話です笑)。

• にゃんこ

にゃんこ

長々とすみません><

• 6月15日
  • COCO

COCO

同じような思いをされている方から長文でたくさん記載いただけて嬉しいです😢!
    そうなんですよね、根はいい人で悪気はないことはわかってるのですが…苦痛ですよね😭

スタンプで終わらせるのいいですね!やってみます!
    いただいた洋服は売りに出したかったのですが、旦那が義母大好きなので、たまにはその服も着せてあげてよと言われてしまいます😇
    写真の件はまだ旦那には伝えてないので、相談してみます!
    孫に会わせないは強いですね😂ただ、旦那も祖母(義母の母)をあだ名呼びしてたようで、理解を得られないかも…😅

旦那には伝え方が重要ですね!嫌そうに伝えるのではなく悲しそうに伝えてみます!😂
    実話も含めてありがとうございます!参考にします!

• 6月15日
COCO

ネガティブに捉えてしまってますよね…😔
距離を置きたいのですが、頻繁に会いたい会いたいと言われてしまい、断るための連絡をするのも憂鬱です😢
はるさんは無事乗り切ったのですね…!
もう少し自分に余裕ができたらおさまることを祈ります😣

あつこ

私の義母と同じです、、、
辛いですよね。
私も産前はいい関係を築けていました。
ガルガルしてしまうし、抱っこされると本当に嫌です。
「産んでくれてありがとう」と同じように言われたこともありますし、年賀状に我が子の写真を勝手に使おうとしたことありました🥲
会う度に我が子に「抱っこしよか?」って言います。何も答えられないのに新生児の時からずっとです。
未だに会う時はイライラしちゃいます。

今も義母との関係に悩んでいますがどうにかして距離を置くしかないかな〜と思ってます!
アドバイスにならずごめんさなさい😅

• COCO

COCO

同じ方がいて嬉しいです😭
    抱っこされるの嫌ですよね…😱
    年賀状に勝手に使うなんて絶対嫌です…!確認されてもダメって言いますけど😱
    うわーほんとに同じです!「おいでー!抱っこしよか?」って娘にいいます…
    何も答えられないので私もシカトしてます🤣
    あやし方まで気持ち悪くて嫌になってきてしまいました…
    やはり距離置くしかないですよね、、
    最近は義母が嫌すぎてなんで旦那と結婚してしまったのかと思ってしまうときもあります😭旦那は悪くないのに😭
    共感してくださるだけてもほんとにありがたいです!同じ気持ちの人がいるだけで救われます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月15日