※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

仕事も家事も半端で、同年代の他の人たちと比べて自分がダメだと感じて落ち込んでいます。仕事が増えると家庭が疎かになりそうで不安です。今日は特に落ち込んでいて、厳しいコメントは遠慮してほしいです。

一人で落ち込んで涙が出ます。これという決定打はありません。

半日パートで家も仕事も半端。同年代の皆はもっと頑張っているのに。夫にも喧嘩で人生甘く見てると言われたり、どの知り合い女性よりダメだと言われたことがあります。一生忘れられません。
仕事を1日にすればこなすので手一杯になり、子供の迎えも遅くなるしクタクタになって今以上に家事育児が疎かになるだろうなと思います。仕事はやってない業務も沢山ありやれる自信がありません。(未経験スタートなので慣れれば大丈夫かもしれませんが)

いつもは自分で奮い立たせられるのですが、何故か今日は酷く落ち込んでいます。どうか厳しいコメントはご遠慮下さい。

コメント

りん

人それぞれ状況も環境も違うんですから、比べる方がおかしいです!!
まるまるさんはまるまるさんなりに、ぼちぼち頑張っていれば十分だと思います!!
旦那さんの言葉に振り回されたり滅入る必要なんて無いですよ!!
出来ないことを数えるより、今、出来ていることを数えて自分を褒めてあげましょう!!
(*>ω<)b

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    1人目産後うつっぽくなってから、再就職で適応障害になり、その時の失敗が頭から抜けず臆病になっています😢そんな自分がまた嫌で焦ります😢パニックまではないですが不安障害ぽい状態です。
    小さな挑戦を続けて自信回復するしかないんでしょうが、夫に上記のように言われたり私には無理だと振り絞った勇気を否定されたりしています。夫の言葉は気にせず、自分の回復したところに目を向けてもいいですよね😢

    • 6月15日
  • りん

    りん

    旦那さんの言葉は気にすることないです!!
    旦那さんの言葉がいつも正しい訳じゃないですしね!!
    (*' ')*, ,)

    私の家族も不安障害です。
    そして私は自身はパニック障害で。
    とても辛いですよね!!
    まるまるさん、その状況でよく頑張ってらっしゃると思います!!
    もっと自信を持っていいのではないでしょうか?
    (๑˃ ᵕ ˂๑)⁾⁾
    自分の好きなもの好きなだけ食べたり、たまにはストレス発散もして下さいね!

    • 6月15日
  • あい

    あい

    そうでしたか。ご家族、りんさんともに症状いかがですか?
    もう5年も経ち、この度の産後は割と落ち着いて立ち向かえてるなと思ったり生理周期に合わせてグラグラしてみたりです…
    確かに自信を持つが子供の頃からの課題です!ありがとうございます。

    • 6月15日
deleted user

頑張ってるように見えてる同世代のみんなも、実は見えないところで手を抜いたりしてると思いますよ!
まるまるさんより家事の負担だいぶ軽いのかもしれないし!

旦那さんも喧嘩だから勝とうとしてダメ出ししてきたのであって、本気でそう思ってるわけではないと思うけど、
旦那さんが引き合いに出した「どの知り合い女性」が、日々どのくらいの家事や外仕事をしてるのか全然知らないで言ってるのは確かなので、元気になったら「よくあんなことが言えたな」って鼻で笑って自分の中で片付けちゃっていいと思います😊

どこの誰だかわからないけど、
よその人と比べて貶めるようなこと言ってくるのってむかつきますよね💦
それが許されるなら「私の友達の旦那さんはもっと家のこと沢山やってくれる!あなたはどの旦那よりもダメな旦那だ」とか言いたいですよね😅

  • あい

    あい

    そうですよね。夜は必ず一汁三菜以上作っていて、調理も後片付けも疲れます。7時半には寝かしつけなので半日勤務とは言え夕方から慌ただしくなります。
    心の中で夫に文句言うくらいでもいいですよね😢あまり気にしないようにします。

    • 6月15日