※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

体外受精後の妊娠判定について心配しています。移植後1週間での判定が重要で、尿検査ではなく血液検査が必要です。自然妊娠と異なり、ホルモン量が微量なので尿検査は適切ではありません。移植後の尿検査のタイミングについて不安があります。

こんにちは。
初めての体外受精を始め、先週移植しました。
凍結胚盤胞4BAのものを戻しました。

移植して1週間後、またさらに1週間後に2回妊娠判定をした後、胎嚢確認、心拍確認と1週間ごとに判明していく
予定のようです。

先週が移植で、今週1回目の妊娠判定になります。

もし1回目で判定出なければ、
2回目の判定には進まないらしいのですが、
1回目でダメならもう終わりなんでしょうか😭

1週間後はまだ薄くて出てなかっただけで、
もう1週間後の2回目で陽性が出ることはないのでしょうか。

以前は、移植後2週間後に妊娠判定で、
中の1週目は無かったのですが、
最近1週間でまず検査することになったと、
説明に書いてありました。


また、自然妊娠ですと、あれー生理来ないな、
とまずは生理予定日過ぎた頃から、
尿の妊娠検査薬、ドゥーテストとか、
すると思うんですが、
体外受精胚盤胞移植の場合は、
尿検査ではなく、血液検査で判定するもんなんですね?
自然妊娠の時は、病院でも尿検査で判定したと
思います。
もちろんエコー内診はありましたが、
血液検査しなかったと思います。

移植して1週間後くらいに
自分で市販の尿検査したら出ますか?って
看護師さんに聞いたら、
体外受精だとまだホルモンの量が微量だから判定
出ないよ!と言われました。

まぁ、毎週のように妊娠判定なり病院に行くので、
分かりますが、
自分でする尿検査は体外受精の場合
いつから結果が出るんだろうと思いまして😅

今は多分3w3dとかだと思います。
黄体ホルモンを飲み始めた日を
2w2dと数えるなら。


よろしくお願いします‼️

コメント

けー

治療経験者です。
体外受精すると、判定日が一般的に妊娠を疑い検査するよりも早くあるのと、
どのくらい可能性があるのかをはっきりさせるためにも血液検査での妊娠判定が一般的です。
尿検査は+か-しかないのに対して、
血液検査は数値により継続率は○%、だとか1回目の検査で数値が微妙だと、2回目も検査して伸び率を見たりします。
ちなみにわたしの通ったクリニックではBT9(胚盤胞移植当日がBT0)でHCG100が基準値でした。
ここで10未満だと陰性または化学流産として治療終了になり、それ以上基準値以下では1週間様子を見ます。
わたしはBT9で市販の検査薬でうっすら陽性でした。それより前だと陰性判定になることもあります。血液検査なら数値が出るので確実になります。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    すごい知りたかったことが分かりありがとうございます‼️
    尿検査だと2択、血液検査だと数値の大きさで、あまりにも小さければダメだし、様子見の場合もあるし、調子良ければ2回目に進むもあるし、ということですね!
    血液検査を尿検査のように2択で考えてたので、納得がいきました!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    何度もすみません。
    今病院で検査結果もらい、「着床してるよ、いい感じ」とだけ言われました😅
    いい感じ⁉︎なのか。。。
    先週の水曜日が移植で、それを0と数えるなら、BT7とかですかね、今日は。
    けんけさんとおっしゃる数値63で100には満たなかったです🥺

    • 6月16日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    すみません、検査結果です。

    • 6月16日
  • けー

    けー

    こんにちは!
    BT7で63なら良好だと思います!!
    私の言ってた100はBT9の基準値ですので。
    ここから倍、倍と増えていくので!
    今のところは順調だと思いますよ😊おめでとうございます✨

    • 6月16日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    お墨付きいただきありがとうございました😊‼︎

    • 6月16日
rkm

私も体外受精で授かり出産しました。
経験者ではありますが専門家ではないので正確なことやあまり詳しいことは分かりませんが、そこのクリニックでそういうやり方でされてるなら信じて従うのが一番だと思います。
産科はもちろんですが不妊治療においても先生と患者さんの間に信頼関係がないと難しいと思います。
おそらく体外受精をする前にクリニックでセミナーが開かれて納得した上でされたのですよね?最後までその先生を信じること、何かどうしても信頼しきれない事があるのなら今回妊娠されていなかった場合クリニックを変えることも一つだと思います。