※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で同い年のお子さんを持つお母さんたちと知り合い、息子が押されて悩んでいます。他の子供に任せて遊ばせるべきでしょうか。

公園に通うようになって同い年のお子さんをもつお母さんたちとたくさん知り合えて通うのが楽しくなってきました。

そんな中、うちの子は早生まれなので同い年といえど月齢が上の子よりもできないことも多く遊び方もまだわからないことが多いです。
一人の女の子が息子をみるといつもいやいやといってたまに
ぐいっと押してきたりします。
子供のやることだし、男の子と遊んでるところを見たことないので単に自分よりも小さい男の子苦手なのかなと思っていますが、押されてる息子をみて少し悲しくなるのも事実で😢
気にしたくはないのですが。
おかあさんもいつも謝ってくれるのですが大丈夫ですよとしかいえず😭

こういう経験された方いますか?
いやいやと言っているからこちらから離したりはせず子供に任せて好き勝手遊ばせればいいですかね😭

コメント

子供同士も相性あるので、大きいとか小さいとか関係ないかもですよ。

息子くんはその女の子に近づいていきますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相性はやはりありますよね。。😭
    近寄っていきます😢!
    みんなで遊べる遊具があってそこに息子が混ざろうとするといやいやと言われてしまって😂
    仕方ないなと思いながらもまだいやと言われてる訳もわからずその子をじっとみてる息子をみると切なくなります。
    気にしないのが1番なんですが😭
    気持ちをつくるまでにもう少しかかりそうです。
    その子のことは可愛いと思っているので嫌な子とは思っていないんですが。。!

• 6月15日

退会ユーザー

保育園の1歳児クラスの頃、2月生まれの女の子と10月生まれの息子はよく喧嘩してました。
    と言っても被害に遭うのは息子ばかりで、血が出るほど噛まれたり…😅
    でも4歳の今、仲良しですよ☺️
    子供は子供の世界があるし、学ばないといけないこともあるので様子見たらいいと思います。

息子くんはその女の子に近づいていくのではなく、他の子も居て、遊具やおもちゃもあるところへ行くってことですよね?
    それを止めるのはかわいそうです。

ただ、押されて転けた時に頭打たないようにだけ見ていてあげたらいいと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良しなんですね!
    その子のお母さんもいい人だし、その子のこともかわいいなー、これから仲良くなってほしいなと思っているのでそうなってほしいです!
    きっとその時々で子供も成長していきますもんね😊

その子が公園にくると挨拶がてら?
    顔を覗き込んだりしにいきます😂
    やめてってされちゃいますが😂
    遊具とかは好きにさせてその子自身に近づいてやめてって言われたら少し離そうかなとも思います🤔

• 6月15日
ゆ

私なら離します。
子どもがお互いに可哀想ですから
ちゃんと自分で意思表示して拒否をしてるのに…怒られて
息子さんも可哀想ですね。

息子がそのくらいの時に
そういう時があったので私は相手の子に
そっか!いやいやかぁ…
おばちゃん悲しいなぁ…
でも、そんな時もあるよね〜
遊びたくなったら一緒に遊んでね!って言って離れました!

逆の立場でもそうしてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもその子のお母さんにご免なさいって謝られるとちゃんと意思伝えてるんだからえらいですよ。気にしないで下さいっては言ったことあるんですが毎回で少し悲しくなってしまいました😢
    どっちも怒られてはないですよー!
    その女の子はお母さんに軽くそんなこと言わないよっていわれてるくらいです!

遊びたくなったら一緒に遊んでねっていいですね!!
    私も今度そう伝えようと思います!😊

• 6月15日