※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

上の子が下の子に近づかれるのを嫌がり、食事中や作業中に泣き叫ぶ悩みについて相談中。どう対処すればいいでしょうか?

上の子が、下の子が近づいてくるのを嫌がります😭

いつもって訳ではないです。お世話してくれたり、可愛いね〜って可愛がってくれる事もあります。

でも特にご飯中や何かしている時。
「こーなーいーで!やめて!来ないで!!」って言いながら泣き叫びます💦

気持ちはわかります。赤ちゃんは力加減わからないので叩かれたり引っ張られたら痛いし、ご飯中邪魔されるのが嫌なのも、何か作ったり描いたりしている時に邪魔されるとグチャグチャになっちゃうので😣

一緒にご飯食べるタイミングの時は一緒に食べるので大丈夫なんですが、上の子と私とパパだけご飯食べる時は困ります💦
低い机だと邪魔されるので高いダイニングテーブルにしたんですが、座ってる椅子につかまり立ちされるのも嫌がって😭(私の方にも来ますが上の子の方にも行きます)

テレビつけると下の子見てくれるんですが、上の子も見ちゃうんですよね😭
上の子めちゃくちゃ食べるの遅くて、最近やっと時間内に食べられるようになってきたのでなるべく付けたくなくて…😭

遊ぶ時も下の子用におもちゃ出したりしますが、やっぱりこっちが気になって来るんですよね💦

上の子の気持ちもよくわかるし、でも下の子も近づくたびに泣かれて嫌がられてかわいそうという気持ちと…😭
幼稚園から帰ってくると上の子優先で沢山遊んでるので、結構ほったらかされてる下の子とも遊んであげたい気持ちと…(幼稚園行ってる間は遊んでますが、ご飯作ったり家事もするので…)

こういう時皆さんどうしてますか?😭

コメント

上3歳半、下7ヶ月なので近いですね☺️✨
うちもまさにそんな感じです!!
とにかく、近づいてくる度に
遠くに追いやってます🥲💦
こっちであそぼねー!って、おもちゃ色々渡して、、、

それでもずんずん近づいてくるんですけど💦

あと、上の子にも、〇〇ちゃんねぇねのとこ行きたいんだって〜
とか、〇〇ちゃんも遊びたいんだって、一緒に遊んでみたら?楽しいかもよ〜

とか声かけはしてます🥲
難しいですよね、、、

• えりんぎ

えりんぎ

コメントありがとうございます!
    子どもたち近いですね〜☺️
    やっぱりそんな感じになりますよね😂💦
    うちもそんな感じの声掛けもしたりしてはいるんですが、難しいですよね〜😫🌀
    同じような方がいて安心しました🙇‍♀️

• 6月15日
ako.ako

まだ2人目生まれてないのに意見してすみません💦
ご飯中だけベビーサークルとかにおもちゃと一緒にはいっておいてもらう、とかはダメですかね?🤔🤔泣いちゃいますかね?💦

昨日、てぃ先生(ご存知かもですが、子育て関係で有名な保育士さんです!)がちょうど似たような話してて、上の子はどうやっても下の子に邪魔される形になってしまうので、物理的に離す時間を作ってあげるのが良いって言っていて、
遊びの時は、逆に上の子をベビーサークルみたいなもので隔離してあげて集中させてあげる時間を作ってあげるのが良いって言ってました!!🌟

• えりんぎ

えりんぎ

コメントありがとうございます🌟
    上の子をベビーサークルに!!
    目から鱗です👀✨✨
    ベビーサークルは使用期間短いかな〜と思ってましたがそれなら長い間使えそうです❣️
    てぃ先生私も好きで時々見に行くんですが、その動画は見てなかったです💦
    チャンネル登録してきました😂笑
    ベビーサークル買おうと思います!

• 6月15日
  • ako.ako

ako.ako

てぃ先生いいですよね💓
    昨日のインスタライブで
    その話をしてました!良ければインスタライブのアーカイブ見に行ってみてください🥺🙌

• 6月15日
  • えりんぎ

えりんぎ

インスタライブでしたか!
    見てきました💓
    ありがとうございます😭🙏
    そしてベビーサークル買いました❣️
    いや〜〜〜もっと早く買えば良かったです😍
    ありがとうございました✨

• 6月16日
  • ako.ako

ako.ako

てぃ先生のおかげですが、お役に立ててよかったです〜🥺
    ベストアンサーありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ

ベビーサークルはお持ちじゃないんですかね?

私は上の子(2歳半)とパパと3人だけで食べるときは下の子が上の子の邪魔しちゃわないように、仕方ないので旦那が食べ終わるまでは下の子の面倒見てます🙂
旦那が食べ終わったら交代してもらってます🙂

• えりんぎ

えりんぎ

頂いたコメント見てるとベビーサークル良さそうなので買おうかと思います😭

休みの日はそうしたりするんですが平日はどうしてもパパもバタバタだったりして…😭
    交代で食べるのが平和ですよね☺️

• 6月15日

1.8メートル✕1.8メートル高さ70センチくらいの大型ベビーサークルに上の子がおもちゃで遊んだりご飯食べてる時には入れてました。
今は上の子が入って遊んでる率が高いです😀
上の子の許可なくサークルから出さないので喧嘩にもあまりならずでした。

• えりんぎ

えりんぎ

大きいベビーサークルがあるのですね😊
    あんまり狭いのもかわいそうかな〜と思ってたので参考になります☺️💓

• 6月15日
まろん

うちはベビーサークルで囲ってます💦
下が双子だからというのもありますが、目が離せないので基本的に双子はベビーサークル、上の子は外で自由にさせてます。
そうすると上の子が構いたい時に外から絵本を読んであげたり、話しかけたりしてくれますし、自由に遊びたい時は一人で遊んでますよ!
下の子を構う時は親がベビーサークルに入ってあそんでます(笑)
お食事の間や、上の子が邪魔されたく無い時はベビーベッドやベビーサークルに入れてあげた方がいいかもしれないですね😫

• えりんぎ

えりんぎ

コメントありがとうございます🌟
    双子ちゃん!!それは尚更目が離せませんね〜💦
    上の子が構いたい時に上の子のペースで来れるのは良いですね😚
    毎度毎度邪魔されるのはかわいそうですもんね😭
    ベビーサークル買おうと思います❣️

• 6月15日
えりんぎ

コメントを下さった皆様、昨日はありがとうございました❣️
あの後ベビーサークルを買いに行ってきました😂
上の子は大喜びだし、ベビーサークルの中で下の子と一緒に遊ぶという奇跡が✨
ご飯も邪魔されず皆ご機嫌で過ごせました〜😭😭😭
もっと早く買ってあげれば良かった💓
本当にありがとうございました❣️