※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

上の子が育てにくく、イライラしてしまう状況で悩んでいます。幼稚園ではいい子だが家では癇癪がひどく、母親もイライラし、心配しています。4歳になれば落ち着くでしょうか。

上の子を可愛いと思えず、イライラしてつらいです。

3歳8ヶ月の娘、1歳半の息子がいます。
娘は年少で、昔から癇癪持ち、声がでかい、よく泣く子でしたが、幼稚園に行きだしてからかなりひどいです。
帰宅後眠気もあり、機嫌が悪く、ずっとギャーギャー癇癪を起こします。
娘の言う通りにわがままを叶えるまで、すごい大きい声で泣き続けます。

今日もひどくて
幼稚園バスから降りたあと、道に生えている草の葉っぱを抜いて持って帰りました。
家について、パッと見ると食器棚からいつもご飯に使っている陶器のお皿を出して、そこに拾った葉っぱを入れていました。
ご飯を食べるやつだからやめて、こっちのプリンのカップに入れてねと言ったら、それが嫌だったみたいで
30分以上大声でギャーギャーずっと泣いて、最後は過呼吸みたいになってました。怒鳴るような声で泣き続けたので、声はガラガラ。よくもそんなに長く泣けるなぁって感じです。

今寝ているのですが、さっき起きて、
枕元に置いておいた袋がないとギャン泣き。
歯間ブラシが入っていた小さい袋です。透明で小さいので探したのですが見つからず。代わりの袋を持ってきて泣き止みましたが15分ほど泣いてました。ギャン泣きです。

もう私もイライラしてしまって、足を2.3回叩いてしまいました。虐待ですよね。

ほんとに限界で、娘を可愛いとか、好きとか思えません。弟がほんとに穏やかで育てやすく可愛いので、なんで上の子はこんなに育てにくいのか、、とか、周りのお友達と比べて悲しくなります。

幼稚園ではみんなに優しくおもちゃも取り合いせず、とてもいい子らしいです。
でも家ではほんとにすごい。。。

4歳になれば落ち着きますか?😭
私もすぐイライラ、短期な性格で、私の母親もイライラするタイプでよく小さい時に怒鳴られたり叩いたりされていました。母のことは好きで仲良しですが、小さい時に怒られていた記憶しかないため、母のようにはならないと決めていたのに、結局母のようになっています。
ほんとに悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着くと思いますよ♪
うちの長女も似たようなタイプでしたが、今小3で周りから褒められるクラスまとめるくらいのお姉さんになってます笑。

その手の感情強く出せる子は将来しっかりしやすいですし、幼稚園行きだして段々と「恥ずかしい事は何か」を周りを見て学んで行くので、年中にはかなり変わっているかもしれませんよ♪

正義感強かったり口が達者だったりしませんか?
もしそうなら将来期待大です!

iso

発達に不安はないですか?

4歳で落ち着くとか、そういう感じではなく、その子の性格とか特性とかありますから。
思い詰めない方がいいかもしれないですよ。

リリマリ

可愛いとは思うんですけど
私も下の子より上の子に毎日怒鳴ってしまってます…
癇癪はないのですがわざと大きい声で叫んだり泣いたりダメって言ってること
毎日やらかしてみたり…

私もダメだ…と分かっていても
叩いてしまう事あります。
子供だから仕方ないのに
ダメだよ!ってことを何度も何度もやられるとこちらも人なので
限界はありますよね…
ほんとに凄い近いものがあるので気持ち分かります。

割と自分と向き合ってみると穏やかになる時があります!
自分の気分がいい時はなぜか普段怒ってる事を優しく注意できたり
ちょっと目を瞑れたり…
分からないけど姉弟なので
もしかしたら弟さんも
同じようになる事もあるかもしれない…
多分今弟さんが可愛い!って思えるのは
お姉ちゃんに比べて意思の伝達が少ないからじゃないですか??

幼稚園ではとてもいい子と書いてあったので
多分??ママと遊びたい!とか
弟のように見て欲しいとか
もしくは幼稚園では凄く我慢して頑張ってるのかも?
イヤイヤ期はほんとに仕方ないので
とことん褒めてみたりw
弟さんより目を向けてあげてみたりしたら
良くなったりするかもです…

私も短気なので…人のこと言えないんですけど😅

rin

違ったらすみません。
もしかしたら、娘さんHSCではないですか?
うちの息子もそんな感じで、変なこだわり?が強くて、特に3歳位の時は手を焼いてました。
全く理解できずに、何でかなと思っていたのですが、ネットでHSCのチェック項目あって見てみたらほぼ全てに当てはまっていてびっくりしました。
それから、HSCに関する育児書などを読みあさって、ようやく理解できました。
まぁ、理解できても、叱ってしまうし、頭にくることも多々なんですけどね😅でも、息子のいいところを見つけられるようになったので良かったって思います。
HSC、よかったら調べてみてください😊

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます。調べてみましたが3個くらいしか当てはまりませんでした。
    こだわりは強いですが(^_^;)

    • 6月15日
ねこ

うちの娘も年少で幼稚園から帰ってきたらそんな感じになります。
眠気からだと思うのですが昨日はお風呂が嫌で入ってるときはずーーっと大声で泣いてました。ほんとうんざりです。
そしてここさんと同じく短気でイライラしてしまいます。母親も同じ感じでした。
子供を産んでから余計に少しのことでイライラすることが増えました。いま子供がひとりで夫はもうひとり欲しいと言ってますが自分のキャパ的にも無理だし、ひとりでこんなにイライラしてるのに…ふたりになったらどうなるのだろうと思います😢
冷静になれば子供もかわいく思えるのですが癇癪中は全くかわいいと思えません。。

嵐

わたしもいま4歳一か月の娘がいます。ホントに思い通りに行かないと泣き続けます。。もういい!!ママ知らない!とか嫌い。っていわれます。買って買って攻撃も凄い😔最初は優しくこんどね!ってゆうてるけどしつこいときいい加減にしなさい。ってつい大きな声だしてしまう。
自宅保育で下の子3か月の子もいます。

朝もありました。歩きたくない。疲れた。ってゆうけどベビーカーは下の子が使ってて洗濯物両手塞がりで重く。休み休み行こうとしても嫌だ嫌だと泣き始め。。

流石に暑くてイライラが。。またいい加減にして!って言ってしまいました。手は出さないようにしてるんですが。。

ホント対応に困る😭😭怒らないなんて無理。。
わたしも悩んでもう何度も泣きました。

ぱる

私のことかと思うくらい同じです…!!!

年少の娘なのですが、とにかくこだわりが強くてちょっとしたことでギャーギャーわめきます。

幼稚園に行き始めて頑張ってるんだよ、とか下の子産まれて赤ちゃん返りで甘えてるんだよ、とか言われますが、もう毎日毎日ギャーギャーすぐ怒って癇癪してわめくので、私もすぐイライラしてしまいます…

あまりにイライラした時は、大声でキレたり腕を掴んで引っ張ったり、ほっぺを強くつねったりしてしまって、もはや虐待かもしれません…


まさに上の子がとにかく育てにくい子、下は育てやすくてつい比べてしまいます。
幼稚園でも、他の子と比べてどうしてこんなに育てにくいんだろう、と落ち込んでしまいます。。

発達障害も疑いましたが、発達には全く問題なさそうで、とにかくこだわりが強いのとすぐギャーギャー怒るんです…

私も、私の母も同じように短気な性格です。もうこれは遺伝なのかな…

全く解決になっていなくてすみません😭あまりにも似ているので、是非仲良くなりたいです。笑

  • ぱる

    ぱる


    続けてですみません。
    娘さん、幼稚園だといい子なんですね!
    その反動で家では甘えまくってるのかな。

    うちの娘は人見知りがひどく、幼稚園ではまだおとなしい(本当はかなりひょうきんだしやんちゃなのですが)みたいですが、私と一緒に公園とかに行くと、他の子が近付いただけで怒ったり、自分のものをちょだと触られただけで「いやーーーーーー!」と叫んだりします😓😓😓

    最近は外に出るのもちょっと怖いです😓

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなりすみません💦全く同じ感じなんですがお出かけとかさせてますか??もう外行くのもしんどくて😱

    • 6月17日
  • ぱる

    ぱる

    コメント今更気がつきました💦

    同じなんですね😭💓
    うちだけじゃなくて、ちょっと安心します…

    私は結構人の目を気にしちゃうタイプなのですが、主人が「こうやってちゃんと自分の感情を外に出せるのはいいことだよ。もう少し大きくなればそのうちわかってくるよ。」と言っていて、確かに感情を押し殺してストレス溜めて健康面に支障が出たりするよりはいいか…と思って気にせず出かけるようにしてます😂

    でもやっぱり人の目が気になるので、なるべく人の少ない時間を狙って公園に行ったりしてます!

    • 7月7日