※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
ココロ・悩み

夫が再び浮気しているため、慰謝料請求を考えています。弁護士を雇わずに請求できるか、公正証書の作成方法が知りたいです。

夫の不倫について相談させてください。
去年10月に問い詰め、旦那が不倫をしていたことを白状させました。(相手とのLINEを見て)
その際、旦那からの謝罪もあり、再構築を選びました。
浮気相手(夫と当時同じ職場、年上女性、夫が既婚だと知っている)にはLINEで「◯◯の妻です。もう連絡しないでください」と文章を送り、LINEの連絡先を消去しました。
今日ふと夫の携帯を見ると、また同じ女とのLINEページがありました。また会おうとしているようです。
今回は許せず、相手に慰謝料を請求したいと思います。
まだ夫を問い詰めてはいませんが、妊娠中(しかも切迫早産で自宅安静、2ヶ月後出産予定)、今年中に家が建つ予定なので、たぶん離婚はしない方向になると思います。
現在、自分が動けない状態なので、産後問い詰めたいと思っていますが、我慢もストレスも体によくないので、今すぐにでも夫を殴りたい気持ちです。

・弁護士を雇わずに相手に慰謝料請求できるでしょうか?
(再構築は相場50~100万とのことなので、まずは100万請求したい)
・公正証書を制作、とよくありますが、頼んで書いてもらった方がいいでしょうか?どのようなことを書くのですか?
何をしたらいいかわからず、ただ裏切られたキモチでいっぱいです。

コメント

りっぴょん

公正証書役場に行って頼んで書いてもらってください。
内容は慰謝料100万円請求する事と、約束を破ったらその都度いくら請求しますみたいな感じでいいと思います。

• たあ

たあ

ありがとうございます。
    無知ですみません、また質問させてください。
    順番的には、公正証書を制作してから夫と相手に証書を見せる
    で、いいでしょうか?
    それとも話をしてから証書制作ですか?

• 6月14日
  • りっぴょん

りっぴょん

話しをしてから作る方がいいかと思います。

• 6月14日
  • たあ

たあ

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 6月14日
M*Y

確か、公正証書作成は相手と行かないといけなかったはずです。(別日でもOK)
弁護士を雇わずに慰謝料請求できますが、効力は薄いです…。弁護士に内容証明郵便だけ書いてもらうと少しでも費用が抑えられるのではないでしょうか。

• たあ

たあ

スクショまで、ありがとうございます。
    相手も行かなくてはいけないのですね、知りませんでした。
    浮気の証拠が、LINEでのやりとりと以前の夫の自白のみなのですが、弁護士さん取り合ってくれるでしょうか…

• 6月15日
  • M*Y

M*Y

LINEで不貞行為がわかる内容が書かれていたら証拠になると思います。うちは性行為の内容まで書かれていたので証拠になると言われました。
    十分な証拠がなくても取り合ってくれるかもですし、一度法テラスの無料相談に行かれたらどうかなと思います。
    うちの市では、1か月に1回、無料で弁護士相談の予約ができるのでそんなのがあればいいですね。

• 6月15日
  • たあ

たあ

調べてみましたが、田舎なので、月に一度の弁護士相談みたいなのはないようです…
    来週会う予定みたいなので、今週中に旦那に話をして 相手にも電話し事実関係を確かめ、
    「慰謝料については産後ご連絡します」にしたいのですが、もう少し泳がせた方がいいでしょうか…?

• 6月15日
  • M*Y

M*Y

そうなんですね💦
    私だったらもう少し泳がせますが、早く決着つけたいですよね。
    相手に電話するときは録音を忘れずに!
    妊娠中で本当に大変だと思いますが、負けないように頑張ってください。応援しています。

• 6月15日
  • たあ

たあ

録音ですか…録音するレコーダー持ってないです…
    やっぱり産後動けるようになってからがいいなかなぁ…
    ありがとうございます!

• 6月15日
りんご

うちの場合は法テラスで相談しましたが示談交渉をしてもらいたかっただけなのに、慰謝料の相場を気にする弁護士さんで話にならなかった為個人で示談交渉、示談書を作り相手側から120万円一括で頂きました。

証拠は旦那側の発言のみでしたが相手側がLINEで認めた為証拠になると言われました。

また裁判等で100万円取ったとしても求償権があるためそれを相手に放棄させない限り相手から取れる金額は50万円が限度です。

• たあ

たあ

やはり、弁護士さんも商売ですから、勝てる、成功報酬が多い見込みあるものでないと…ってかんじですよね。
    ご自分で示談交渉等、行動力がある方なのですね。大変お疲れ様でした。
    ゆめさんは再構築選びましたか?旦那さんには何か制裁しましたか?
    離婚なしなら私は旦那の許可を取りGPSアプリ採用と、自由に使えるお金を制限しようと思っています。 他になにかあれば参考にさせてください。

• 6月15日
  • りんご

りんご

逆に期間が短いので放棄させて50万円しか請求できない、弁護士費用もあるので75万円請求して向こうがなにが言ってきたら50万円にするって言われたので
    相場は知ってる、示談なら好きな金額を請求できるはずだからとりあえず150万円請求してくれ、と伝えても相場が〜と話にならなかったので嫌でも自分でやるしかありませんでした😭

私は揉めている最中に妊娠が分かったので再構築を選びましたが、浮気発覚直後旦那が選んだのは浮気相手だったので(今はらりってた、子供達と離れたくないと言って相手の事は気にしてません)許せなくて妊娠中でも毎日暴言と手を出してしまうのでたあさんは子供の事を考えて堪えてて凄いなと思いました…

うちもそんな感じです!
    あとは旦那さんには慰謝料の金額などを決めて公正証書を作りに行った方がいいかと思います🙇‍♀️

• 6月15日
  • たあ

たあ

旦那さん、なぜ浮気相手を選んだのか。
    辛かったでしょうね。お察しします。

こどもと家の事が無ければ離婚したいです。
    目の前にかわいい娘がいて、もうすぐ産まれる我が子もいて、そして家が建つこと、どう思っているのか…。なんとも思っていないのでしょうね。呆れます。

ゆめさんは再構築ということですが、旦那さんからも慰謝料とりましたか?
    相手側と旦那と、公正証書はそれぞれ二部制作した方がいいということでしょうか?

• 6月15日
  • りんご

りんご

たあさんも今は妊娠中なのに現在進行中でお辛いですよね。
    何かあれば力になるので色々聞いてください!

子供も既にいて妊娠中、家も建築中で今別れることになったら自分の全てを失うのに現実が見えてないですよね。
    一度痛い目みせたほうがいいと思います。

旦那からは浮気したら1000万円貰うと結婚当初に約束していたので小遣いを減らし少しずつ貰ってます💦

2部制作で間違いないです。

また妊娠中で難しいとは思いますが公正証書や示談書で接近禁止にすることもできるので、もし破った場合はその件の違約金も頂けますし浮気相手とは早く示談書なり公正証書などを作った方が良いかと思います…

• 6月15日
  • たあ

たあ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    また、ご意見も大変参考になります!

示談書、ご自身で作ったとのことですが、まず相手には私の要望を書いて郵送でいいのでしょうか?
    郵便局での内容証明はしましたか?

とりあえず来週会う予定のようですので、その前に夫には話して相手にも連絡し、事実確認した上で慰謝料請求したい旨を伝えるつもりです。
    示談書と公正証書の違いはなんでしょうか?公正証書は法的に効力あり、示談書は無しの認識ですが、あってますか?

• 6月15日
  • りんご

りんご

示談書はお互いの合意がないと制作ができないので
    ネットにあるテンプレに自分の要望をプラスして相手にLINEで送り合意を求めました。
    またこちらは相手が反省して完全降伏だったので内容証明ではなく追跡ありのレターパックで送りましたが内容証明のが相手もビビりそうな感じがします😊

示談書も接近禁止などの効力はあるのですが、もし慰謝料を分割する場合には示談書では強制的に徴収できなかったと思います。
    こちらも一括で取れない場合は公正証書にするつもりでした。
    なので相手が一括振込みできるのであれば(むしろ借金してまで一括で払えって感じです💢)自分でできる示談書のがおすすめかもしれません!

• 6月15日
  • たあ

たあ

ネットにテンプレあるのですね!
    探してみます!
    私も一括で支払ってもらいたいです!
    ゆめさん方式でやってみます。
    個人で進めて、逆に恐喝とかで訴えられるんじゃないかとドキドキですが(笑)
    私も無知なので、いろいろ言われたら言い返せなくなりそうです。こちらもすぐに応じてくれたらいいですが…浮気する奴は常識がないと割りきった方がいいですね。

• 6月15日