※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
家族・旦那

例えばの話なんですが別居中で経済的DV受けており生活費はもちろん児童…

例えばの話なんですが
別居中で経済的DV受けており
生活費はもちろん児童手当も貰ってないんですが
渡せ渡せ!って言い続けて
旦那がお金のことばっかり言ってきてしんどい!とかなって
精神参って鬱とかなったら私が訴えられるんですか???😅😅😅
鬱なって例えば自殺したとかだと私の責任になるんですかね?😅😅

訴えられるかどうかの疑問です😅😅

コメント

当事者だけでやりとりをするとトラブルのもとなので、弁護士などの正式な手続きで請求すれば1番間違い無いと思います。

また、本人に直接連絡する場合でも、言葉遣いや催促の頻度など常識の範囲内であれば問題ないのかなと思います…。
例えば
「別居中の婚姻費用と児童手当の○○円振り込みを○日までにお願いします」とか…

じさつの問題は、罵倒や追い詰める発言が無ければ問題ないと思いますよ。
ただ、婚姻中に相手が賃貸マンションなどで亡くなってしまった場合は、そのマンションが事故物件になってしまい、損害賠償を請求されることがあるようです💦
(自殺遺族になっちゃった!という漫画が参考になりそうです😥)

• あやママ

あやママ

ご丁寧にありがとうございます🥲

調停する前にちゃんと本人と私の家族と話し合いたいと言ってるんですがなかなか先に進まずです。。
    弁護士も金銭的にきついですし🥲

罵倒や追い詰めるは一応ないですが相手がどう捉えるかですよね🥲🥲
    親の自覚ないとか仕事ばかり理由にするけど生活費も児童手当も渡してくれない人の事応援できない的なことは何度も言ってますが、それも追い詰めになるのか、、。🥲

• 6月14日

退会ユーザー

その辺は難しいですよね💦
    直接弁護士に相談に行くとなるとハードルが高いですが、ネットの掲示板で弁護士に無料相談、もしくはかなり低価格で相談できるところがあるので、そういったところで相談されるのはどうですか。
    もしくは法テラスでは無料相談もできるので、そう言ったところで相談されるのもいいかなと思いました。

• 6月14日
  • あやママ

あやママ

ありがとうございます🥲✨✨
    調べてみます!☺️

• 6月15日

退会ユーザー

私も別件ですが、ネットで無料弁護士相談したことがあり、助かったことがあります!
    どこか忘れたのですが😭
    無事に解決できますように…

• 6月15日