※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から保育園がかわいそうだと何度も言われるのがとてもストレスです…

義母から保育園がかわいそうだと何度も言われるのがとてもストレスです。

義母と保育園の話題になると、必ず「かわいそう〜😫」と感情を込めて言われます。。良い人なので、悪気はないと思うんです。単純にそう思ってるだけで。

でも、「慣れたの?」と聞かれて「むしろお友達もできて楽しんでるみたいです」と答えても、「ほんとですかぁ〜?🙄」と言ってきたり、、
私が最近本を読むのをサボってしまっていて、読んでも集中して聞かなくなってしまった、それを保育園の先生に話したら、全然そんなことなく一番良いリアクションをしてくれますよって言ってもらえたと話したら、読むのをサボっているというくだりで(なんでサボってるの〜)みたいな顔で見られました😅

義母は娘が生後まもなく手術することになった大変なときに、義姉が実家から少し離れたところに家を買ったことから、皆離れていかれては寂しい、3世帯にして一緒に住みたい、とか言って旦那を怒らせたらしいんです。。
私達夫婦は娘が心配で心配でそれどころではなかったので旦那が「こんなときにそんなこと言ってる奴には子どもは会わせない」と言ったところ、渋々謝ってきたらしいのですが、、正直あの大変なときに呑気に自分のことしか考えてなかった人に、かわいそうだのなんだの言われる筋合いねーし、、と思ってしまいます😫

ちりつもでストレスの限界が来ていたので、旦那には義母からかわいそうと言われるのが嫌だと伝えてあり、先日同じ場面があったときに「そういうこと言うな!」と言ってくれました。でも本人はあまり聞いていなかったような気がするので、また事あるごとにかわいそう攻撃をしてくると思います😇

これ以上できることはないでしょうか?
限界がきたら、「私も私なりに頑張っているので、かわいそうって言われると少し負担に感じます。」とか面と向かって言うのが最終手段かなと思いますが、面倒なことは避けたいのでなるべく穏便に済ませたいです笑

コメント

am

コメント失礼します。

ご主人から伝えてもらうことは出来ないのでしょうか?
それが難しければ、直接お義母様に上記コメントを伝えていいと思います。

なぜ、保育園に入れるのが可哀想なのか…

親世代の考えは古いですし、未だに女性は専業主婦で幼稚園に入れるのが普通だと思ってますよね…。

だからわかって貰えないんだと思います。

ママリ🔰

可哀想問題、わかります。私もよく言われました。あんまり酷いので、たくさん言い返してましたよ。最近、話してこなくなったのでストレスフリーです。うろ覚えですけど、確か下記のようなことを話したかと思います。
あっらぁ~?ご存知ないんですかぁ?早く保育園にいれた方が、刺激が多いから言葉でるのも、増えるのも、早いんですよ~それに何より、教育費のことを考えたらねぇ~お金ない方がよっぽど可哀想ですよ~このご時世、塾や部活、入学金なんて何十万単位で出ていきますからね~。老後も子どもに迷惑かけたくないんでね~頑張ってますよ。可哀想な子どもにしないためにはね~。だったかな?
そして、何かにつけて義母との会話に可哀想というワードを入れ返しました。
何かの拍子にその言い方は酷いんじゃない?と言い返されたので、お義母さんの方がいつも可哀想と、おっしゃってたじゃありませんか?可哀想と言うのは良くても、言われるのは嫌なんですね。すみません。いつも使われる言葉だったので~悪気はなかったんです~。と言ったら、さすがに黙りましたよ。

みー

旦那さん、心強いですね👏😆 はじめてのママり🔰さんが嫌だって思ってる事、ちゃんと全て義母に伝えてくれて😆 うちの姑もそうですが、何でいつも同じ話ばかりするんですかね?😓 お子さんが手術する肝心な時に、全くどうでもいい話するのも、空気が全くよめないし、自分の事ばっかりって感じですしね😥 私も内容は全く違いますが、台風で自分のアパートが床下浸水してる中、普段私が姑からの電話に出ない事を散々言われたり、しまいには「私達に何かあったらどうするの?」って言われた時に本気で姑が無理になりました😭 私もブチッって切れて「だったら○○(旦那)の会社にでも電話すればいんじゃないですか」って言ってやりました😂 その台風の日も「夕方に電話したんだよ」とか意味不明な事言い始めてるし😥旦那にはもちろん着信履歴がない事見せ、伝えましたが😰 こうなるともう放置です😂 でも今思えば私もその頃から、姑の嫌がらせが始まった?のかもしれません😂 今は旦那に嫌な事は全て伝え、それを姑に電話で二度としないように注意してもらってます😂 姑には、こっちはどんどん旦那に伝えて、注意してもらうから、かかってこい!って感じです😂笑っ うちの姑は絶対謝らず、一つ一つ私の中で消化されないので、一生許す事のできない人になってます😥

きなこ

子育ての本の中で、脳科学者の茂木さんが子供は0歳児から保育園に入れた方がいいとおっしゃっていました。

考え方が古すぎる上に、可哀想と自分の価値観を押し付けてきて、うんざりですね。

あまりにひどければ、
夫からピシャリと言う際に、最近の子育てについての本でも渡すかもです。