※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
お仕事

シングルマザーが看護師資格取得を検討中。親のサポートが限られるため、経験者の生活やアドバイスを求めています。

子供が二人いるシングルマザーです。
今、仕事について色々と考えていて看護師の資格を取ろうか悩んでいます。
子供がいて看護学校に通うとなると必ず親の助けは必要ですか?
両親ともにまだ働いているので全面サポートしてもらえるわけではありません。
あまり両親に頼らず看護師の資格を取れた方、もしいましたらお話をお聞きしたいです。
また看護師の資格をとった方、就学中はどういった生活をされていのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず必要です。
周りでいましたが単位とかあるので行事ごとや送り迎え、体調不良などでお母さんが来ることがなかったです。
旦那さんやご両親がほとんどでそれ等を行こうとすると単位が足りなくなります。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

やっぱり必要なんですね😵‍💫
    行事も風邪の時も全部両親に頼まないとダメってことですね。
    ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

必ず助けは必要だと思います
お子様が体調悪くても基本実習は休めないです。休むと実習成績に影響でるので😢三年生はほぼ実習で、基本みんな休まずに実習にいく感じです。体調不良で休む回数多くて留年した友人もいます💦
実習中は睡眠時間3、4時間くらいでした😢子育てしながらってなるともっと寝れない可能性もあるかと思います。
働いてからより学生の頃の方が正直大変です💦
でも、働いてからはそれなりに給料いいし、安定しているし、働き方はいろいろ選べるし、私的には資格とって良かったです

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

実習休むとそもそも受験資格が無くなると今日市の職員の方に聞きました。
    授業は学校によると思いますが何時から何時まで学校にいましたか?
    資格取るまでが一番大変なのは調べてるうちに理解出来ました。
    夜勤をしないと結局資格をとってもそんなに稼げないと聞きましたがどうですか?

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーではないのですか社会人から看護学校いって資格を取った者です。
他の方も仰っていますが小さな子どもがいる場合、他の助けは必須だと思います。
座学でも実習でも、授業時間の2/3以上の出席がないと単位が取得できないからです。
絶対休めない日というのはあります。
親じゃなくても、病児保育や一時預かりやシッターなど、完全に頼れるところがあれば大丈夫だと思います。

出席日数さえクリアできれば教科ごとの試験や実習の単位取得は難しくないです。
教員がちゃんと指導してくれるので(コンプライアンスです)、授業に集中して勉強すれば、わたしの場合ほとんど自宅で勉強する時間をとらなくても問題なかったです。
実習中のレポートも半分くらいは実習時間内に書いて帰宅後は30分以内に済ませていました。

要領よくやればたくさん時間を犠牲にしなくても資格は取れますよ😊

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

遅くなってごめんなさい💦
    そうなんですね!座学の日もなかなか休めないですよね!
    子供の行事関係関係は基本誰かに頼むしかないんですかね?😵‍💫
    実習のレポートも実習中に書いたりとかって出来るんですか?!
    お家でのレポート書く時間が30分なら普通にやっていけそうなんですけど、きっとママリさんがすごく要領がいいんですよね😌
    将来のことを考えても資格をとったほうが安心だしよく考えてみます!
    ちなみに、社会人から看護学校に入るのは難しくなかったですか?
    私が入るとしたら専門学校なんですが、この辺でも1番難しいところらしくて💦大学だと授業料が払っていけないので公立の専門一択で考えています😢
    どれくらい前から受験勉強しましたか?

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

夜勤をしないとたしかに稼げないですが、夜勤ありで年収400〜500、友達はもっともらってました!大学病院で!

夜勤なしで日勤だけでも常勤→月給20以上、 パート日勤→時給1600〜ぴんきり でありますよ✨

親のサポートはいるかなあと思います😫
子供が急に熱が出たで帰宅しなきゃならなくなると、実習中なら完全アウトです(単位の関係で💦一日?でも休むとアウトな感じです💦)

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

遅くなってごめんなさい💦
    やはり夜勤が大きいですよね!今は子供がいるから取れても夜勤は難しいかなって思うんですけど、日勤でも普通の仕事より稼げるしどこいっても正社員として働けそうなのがいいですよね!
    実習は1日も休んだらダメなんですね😰

• 6月22日