※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子が発達障害か心配。お店で手を繋がないと走り出すし、話すこともできない。将来心配。

よく質問させていただいてます🙏
3歳10ヶ月の息子。発達障害だと思います😥(診断は受けておらず児童発達支援に通園してます🚗)
お店に行くと手を繋いどかないと突っ走ってしまいます😵ストップも中々、聞かず少し私と主人を、おちょくっているような時もあります😅ADHDもありますかね💦
年齢と共に側に居るようになるのでしょうか❓
これでもか❗️っと思うくらい発語も全く出てこないです😔心配しかありません。。。
会話も出来ないし辛いです😓

コメント

るる

療育事業所には週何日の通所ですか?

• ゆか

ゆか

月から金まで行ってます🚗

• 6月15日
ゆーしーママ

お店では手をつないで歩こうね、約束守れなかったら帰るよ。と話して、練習するしかないかなと思います。
最初はお菓子1個買って帰るくらいのつもりで、お母さんと手をつないで歩いて買い物したら欲しいもの買ってもらえる!やったー!っていう経験を積み重ねるのがいいのかなと。発達障害のお子さんなら、きちんと教えてあげたら身につくと思います。逆に言えば、きちんと教えてあげないと自然には身に付きにくいですよ。
大変ですけど、普通の買い物はネットスーパー使ったり、ご主人のお休みの日にまとめ買いするなどしてみてはいかがでしょう。

• ゆか

ゆか

練習ですね⭕️
    買い物は旦那が休日と自発に通ってる間に行っています☺︎

• 6月15日
みー

発語なしとの事ですが、言葉の理解はどうですか?
発達障害の子に伝えるときは「分かりやすく簡潔に!」と医師や児童発達支援の先生に言われ、止まれや危ない事をした時、やってほしくない事に対して「ダメ!」と伝える事を続けました。

時間は掛かりましたが、ダメ!と言えば止まったり手を引っ込めたりするようになりました。

スーパーはまだカートですが、コンビニは手を繋いでくれるようになりました。

注意するときの言葉を統一してみてはどうでしょうか!

• ゆか

ゆか

言葉の理解、増えています⭕️
    手を繋げば歩いてくれます☺︎以前よりはだいぶマシにはなったのですが突っ走って『ダメ』を無視するんです😓
    言葉の統一してみます⭕️ありがとうございます☺︎

• 6月15日