※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
子育て・グッズ

娘が早生まれで知り合いが違う学年、保育園の問題について相談です。

ふと思ったことなんですが…(ふと思っただけなので批判なしでお願いします💦)
娘は3月の早生まれです、知り合いが5月生まれで今の制度だと学年が違います
今 二人とも同じ2歳です

ですが1年後
私の娘ははいれたら3歳で幼稚園年少さん、知り合いの子は3歳でもまだ幼稚園の年少さんではないんですよね?さらに1年後に幼稚園年少さんですよね?

知り合いが4歳近くまで自宅保育なんか我慢できない‼️無理😭となったみたいで最近働きたいようです💦まぁ気持ちわからなくもないなって💦
私もなんとか毎日家事しながらいろいろ考えて遊んでてたまにあー疲れる😭てなりますが 3歳なればすぐ幼稚園だ‼️1人の(子供のこと考えずに集中できる)時間できる‼️て気持ちで頑張ってるのでそれがまだ3歳からあと一年近くあるかと思うと😨🤣

なんか早生まれで良いことあんまりないけど(児童手当とか😭)ちょっと早生まれでよかったかもと思った瞬間でした、まぁ働いてて保育園いれてたら関係ないんでしょうが💦

読んでいただきありがとうございました😊

コメント

mama

年少さんはそうなりますね!
でも、3歳になった時点で入れる幼稚園もありますし、こども園なら3歳になった時点で1号認定で二歳クラスに空きがあれば入れる(しかも二歳クラスだけど無償化になるので❤)のでかならずしも4歳近くまで見ないといけないとか、見るのが無理だから働いて保育園とか考えなくてもいいやり方もありますよ😊

• バイー

バイー

コメントありがとうございます😺

うちの市 待機児童が多いみたいで💦保育園探したらしいんですが現在働いてない、これから求職だとほぼ無理らしく💦
    まぁどの程度調べたりしたのかわからないのでこんど会うときあればこども園とかも無理なの?といってみます😄

• 6月14日
ままり

趣旨がズレるかもですがそのお友達にプレの提案をしてみてはいかがですか?
働きたいのであればアレですが、幼稚園に早く行って欲しいのであればプレに申し込むのも手だと思いました😊
あとは5月生まれだと3歳になった時点で幼稚園入れないですかね?✨

• バイー

バイー

次あったときにまだ言ってたらいってみようと思います💦
    プレは今コロナの影響でやめてるところが多くてプレしてても兄妹が通園してる、してた人たちだけとか条件があるようです…(大阪なんです…)
    そのことも調べてみたら?ていおうと思います😄

• 6月14日
みん

上の子が3月末生まれで、下の子が4月末生まれなのですが、友人の子が上の子と同じ年の4月に生まれて、長いこと自宅保育かー大変だなーって思ってみてました😂下の子が4月生まれなので自宅保育期間長いです。。笑

• バイー

バイー

4月は1番長いですね💦
    いわれるまで気づいてなくて 数ヶ月違うだけで‼️とびっくりしました😨
    しかもうちの市は保育園激戦、一時保育もコロナのため1時間半しか預かってくれなくてほぼ意味ないです💦

自宅保育大変ですよね😣

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は逆にギリギリまで長くいたくて4月生まれが良かったと思ってます😭
なんなら2年保育で入れそうなところめちゃくちゃ探しました‪‪😂
最近ママ友との話題はもっぱら幼稚園情報ですが、みんな早く行ってほしい~と言ってて話に入れないです😵

• バイー

バイー

素敵なママさんですね✨
    お子さんもママと一緒嬉しいと思いますよ😄

私はさすがに1人の時間ほしくなってきまして💦ごめんね、娘😭

まぁ幼稚園情報は今後のためにきいとこうぐらいで🙌

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも安心なところに、と思って4月頃から毎晩泣きながら幼稚園情報調べてます😂
    当の本人はママと離れたくなくて泣くとか絶対無さそうなんですが笑笑

• 6月14日
2児ママ

分かります!
息子も早生まれなので。これが4月生まれのご家庭だと、あと丸々1年子供の面倒見るんだなと思い、ゾッとしました🤣笑 いや、息子は可愛いし愛してますけども!3歳〜4歳を自宅保育とかゾッとします!笑
でも、プレとかある幼稚園なら早めに入園も出来るし、割と私の周りは働いていなくても幼稚園や子ども園に3歳から通わせているご家庭多いです。それくらい、ずーっと一緒はしんどいという事だと思います!!!

• バイー

バイー

うちも娘 大好きで毎日うっとうしいぐらいかわいい😍をいってるんですけど それとこれとは違いますよね🤣

保育園やこども園は働いてる人優先の激戦らしくて、プレはコロナのため条件みたした人だけみたいです(兄妹が通園してる、してたとか)

知り合いから今回の話をきいて私もゾッとしました🤣
    まぁ私は関係ないのでがんばれとしか…😜

• 6月14日