※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

最近不整脈を感じて困っています。病院で検査しても異常なし。不安に襲われます。横に寝転がる瞬間に脈が乱れます。毎回ホルター検査では異常なし。

こんにちは。ここ最近不整脈を感じて困っています。
手首の脈がトン、、トトトトトト、トン、トトト、トンみたいな感じでバラバラになります。期外収縮の連発か?もしかして心房細動?とか発作性上室性頻拍?とか思ったりもするのですが、毎回病院に行ってホルターをしてもその時に限って出てくれません(´;Д;`)
頻度は月に一回ほどと多くはないのですが、毎回ものすごい不安に襲われます。

不整脈ある方、どんなタイミングでどんな感じに脈が乱れますか?(´;Д;`)
私は横に寝転がる瞬間、トトトトトトっと猛スピードで打った後脈が乱れ打ちます。30秒くらいか長くても1分以内かと思うのですがもう怖くて(;_;)ホルターで毎回異常なし!って言われるのですが、正直撮ったところで毎回空振りに終わるので参ってます(´;Д;`)

コメント

ママリ

私も不整脈を感じた時に病院に行きましたがホルターは異常なし
先生に手首の脈を触ってもらったところ脈が乱れてるねーと言われてお薬出されました💦
私の場合はずーっと動悸がする感じ、胸がザワザワする感じでした💦
疲れている時や寝不足の時によく出てきます💦

病院は循環器内科行かれてますよね?
そこで24時間心電図が取れる機械貸し出ししてもらえないのでしょうか?
私ではなく旦那も不整脈で別の病院行った時に病院のホルターは異常なし、でも心配なら24時間付けっぱなしにできる物貸すよーって言われていたので💦

• みー

みー

返信ありがとうございます。ホルターをしてる時に限って出ないので嫌になります🥲
    胸がザワザワする感じもわかります!お薬は頻脈を抑える薬ですか?
    寝不足の時って感じやすいですよね💦

一応循環器内科にかかりました。24時間心電図がとれる機械とはホルターのことですかね?私は24時間ホルター心電図したのですが、なかなか拾えずじまいでした😂
    旦那様もそうだったのですね🥲

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

不整脈を落ち着かせる薬と聞きました!
    名前は失念してしまいました、すみません💦

24時間のはホルターの事です!
    私と旦那がやったのは病院内でやる心電図の事です💦
    すみません、勘違いしてました😔💦

• 6月14日
  • みー

みー

不整脈落ち着かせる薬を飲んでみてどうでしたか?

いえいえ、そうなのですね😌頻度的にも少ないのでもう諦めるしかないのかなぁと思いつつも、出た時はヒヤッと気になってしまいます😂

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

私は飲もうかな〜と迷ってた時に治ってそれ以降は出ても数分とかなので飲んでないんです💦
    お守りとしては持ってます💦
    参考にならなかったですね、ごめんなさい😭

• 6月14日
  • みー

みー

そうですよね!私も今のところ1分以内なので飲む頃には収まりそうです😂ただやっぱりお守りで持ってるのと持ってないのでは違いそうなので、私も受診してみます!

• 6月14日
あじさい

昨年、不整脈が酷すぎて
アブレーション手術しました。

トントンートンートントントン

みたいなめちゃくちゃな脈打ちでした。
目眩、動悸すごかったです。
1日平均11万の脈打ちにたいして2マン6セン発脈なしでした。

• みー

みー

返信ありがとうございます。アブレーションされたのですね。私も心房細動とか発作性上室性頻脈を疑っているのですが、あじさいさんはどういう種類の不整脈でしたか?

毎日出ればホルターで掴めるのですが、毎日でないので、診断がつきません。
    あじさいさんは毎日心電図で症状があって掴めたのでしょうか?

色々と聞いてしまいすみません🥲

• 6月14日
  • あじさい

あじさい

会社の健康診断で、
    心電図要精密検査
    として三年連続ひっかかっていました。
    ですが、子育てに追われていたこと、ホルモンのバランスかな?と。。ことの重大さに気づいてなかったんです。
    すると仕事中に突然倒れてしまって、、
    入院するはめに。
    検査の結果、かなりひどい不整脈であると、診断を受けました

• 6月14日
  • あじさい

あじさい

最初の、2ヶ月は投薬治療でしたが、全く効果がなかったのでアブレーションになりました。

• 6月14日
  • あじさい

あじさい

ちなみに心室期外収縮です

• 6月14日
  • みー

みー

そうだったのですね。ホルモンバランスって思ってしまいますよね(´;Д;`)私は元々生理不順も酷いのでそのせいもあるかな、、とか思ってたのですが、あじさいさんのお話を聞いてやっぱりちゃんと検査受けてみようと思いました!
    不整脈の場合投薬やアブレーションなど治療するにも色々方法があるのですね!

色々と教えてくださってありがとうございます😭

• 6月14日