※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかりな
家族・旦那

愚痴です。結婚して今年で3年目です。結婚を機に県外へ来ました。実家か…

愚痴です。
結婚して今年で3年目です。結婚を機に県外へ来ました。実家からは車で2時間程度での距離に住んでいます。
主人とは付き合いが長く、よく主人の実家に遊びに行ったり泊まったりしていました。義両親も私にとても優しく、大事にしてくれています。結婚してからも割と頻回に交流があり良好な関係を保ってるかな、と思っていました。

しかし、結婚2年目に主人へ義母から泣きながら電話がきて、何事かと思ったら義父が不倫していたと。20年ほど前にも義父は不倫をしていたらしく、その時も義母が収拾つかないほどパニックになっていたそうで、私は今回の不倫の件で初めて20年前にも不倫していたことを知りました。その時は義母が主人の前で睡眠薬を飲んで自殺未遂し救急車で搬送されたらしいです。

主人もまたか、とうんざりしていた様子でした。その1週間後、義母がまた睡眠薬を過剰摂取して自殺未遂したとのことでした。主人と一緒に搬送された病院に着くと、義母は酸素をと尿の管をつけ、意識は朦朧とし呂律は回っていない感じでした。義父もその場におり、「お父さんが悪いんだ。ごめんな。」と私たちにへらへらしながら言ってきました。その光景がなんだかとっても異様な光景で気持ち悪く感じてしまいました。
その時は翌日にすぐ退院し、自宅に戻りましたが義母から主人へ仕事、休み関係なく昼夜問わず頻回にLINEや電話がくるようになり、その内容も泣いていてほとんど分からず、ただ傾聴することしかできず、こちらの疲労とストレスも溜まっていきました。
しまいに休みの日まで義父から「どうにもならい。家に来て欲しい。」と言われることもあり、せっかくの休みも予定もキャンセルすることが増えてきました。義母も義父と喧嘩すると毎回、睡眠薬を飲んで携帯を持たず家を出てしまうらしく、警察沙汰一歩手前だそう。何度も探しに来て欲しいと義父から連絡がきました。
そこから1年ほどすぎ、喧嘩の頻度も減ったせいか連絡も減り、少しばかり落ち着きました。私も妊娠し、出産してからは義両親も子供をとっても可愛がっており、また家族での交流が増えてきました。
主人は義父両親のことを本当に嫌っており、最近ほ全く義実家に顔を出さなくなり、わたしだけが子供を連れて義実家に行っていました。

義両親は、あれだけ大喧嘩しているにも関わらず月に一回は二人で旅行に出掛けて、ツーショットで写真を撮り、家に飾ったりしていました。わたしにはそれが異様な光景にしか見えません。

そして先日、義父からまた義母が睡眠薬を飲んで居なくなったと連絡がきました。そして休日にも関わらず、義父から家に来てほしいと主人へ連絡きて、主人は実家へ行ってしまいました。

休みの日だから予定立ててたのに、行きたいところもあったのに。いつもいつも義実家の都合に振り回される。主人が悪いんじゃない、だけど義両親と縁を切って欲しい。でも主人は結局優しいから見捨てない。
知り合いもいない県外に嫁に来たのに、義両親たちはこんな感じだから頼りにしたくても、もう頼りたくもない。出来れば関わりたくないくらい嫌悪感があります。
何しに県外に嫁に来たんだろう。実家に戻りたいわけじゃないけど、ここにいたくない。ヒステリックな義母と不倫症の義父に関わりたくない。子供に会わせなくない。
すみません、愚痴です。

コメント

ママリ

お義母様も弱いですが、病院へは通われていないのでしょうか?というか理由はわかっているから薬もねぇ…ですよね。。。きっとお義母さんはかまってちゃんというか…お義父さん依存なのか大好きなのか…お義父様も頭が残念というか…緩いというか…改心しないんだなぁと言うか…遊びたいだけなのか…夫婦喧嘩犬も食わないというか…下手に口出すのも難しいだろうし、
そんな事で振り回されたくないですよね…親子の縁って言うのも難しいし…
呆れますね…お疲れ様です😖😖😖

  • おかりな

    おかりな

    義母は心療内科に通院しています。
    義母も義父も残念なんです…

    • 6月14日
ママリ

未遂すればみんなが自分に向いてくれるのわかってやってますよね、たぶん💦
精神科は通ってないんですか?
お義父さんも一緒に2人で病院を頼った方がいいと思います。
夫婦カウンセラーみたいなのに行くのも手かも?
行ったことはないですが、心の病気にはカウンセラーです。

結局は夫婦の問題なので、義両親2人が解決しようと動かない限り無理ですよね😭
自分達で解決できないから息子夫婦を頼ったところで何の解決にもならないですし💦

私なら子供や自分が巻き込まれたら嫌なので、疎遠にすると思います😅

  • おかりな

    おかりな

    義母は心療内科に通院しています。不倫も病気ですね。さっさと離婚すればいいのに。いるだけで迷惑な存在です。

    • 6月14日