※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

3歳の息子が雨の日でも滑り台で遊びたがり、毎回ギャン泣きして困っています。先生のアドバイスも試してみたが効果がなく、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

息子が雨の日でも滑り台をやりたがります…

どうか知恵を貸してくださいm(_ _)m 3歳の息子は保育園内にある滑り台で毎日遊んで帰ります。他の子も遊んでいるし、晴れてる日は良いのですが、雨の日でもどうしてもやりたがります。

濡れてるから今日は滑れないよとか、今日は滑れないから代わりにジュースを買って帰ろうね等、思いつくことは伝えてるのですが全く効かず。先日も大泣きして、雨で濡れてる地面にひっくり返ろうとして、無理やり抱えて帰りました。

雨の日だと遊べないという理由がまだよく分からないんだとは思うのですが、毎回ギャン泣き大暴れでこちらのメンタルがズタボロになります…
保育園の先生に相談したら、「滑れない代わりに⚪⚪ができるよというような交換条件が見つかるといいですよね」と言われたのですが、思いつくことは伝えたつもりです。でもダメなんです。

大袈裟に感じるかもしれませんが、雨の日が憂鬱で仕方ありません。。
どうか、先輩方の知恵をお借りしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

土砂降りなら嫌ですが
少しの雨とかで
どうしてもだめなら
滑り台1回だけして帰るよ!
って言うかもです😓

• sena

sena

コメントありがとうございます。
    雨の量にもよりますよね💦大して降ってないand濡れてないならいいのですが、びしょ濡れだとちょっと…そこの線引きが難しいです。

• 6月14日
jyp

私雨の日遊ばしてます…笑
夏限定で☀️服なら乾くし、汚れても洗えばいいし何より機嫌がいいならまあそれでもいいか…と、ただ、行く時にママは何もしないからね。雨だから見てるだけでいいならいいよ!!!!!と念を押します笑
秋のパラパラ雨ぐらいなら長靴にプレイウェアをはかせかっぱを着せて行ってました笑
子供もママもしんどくなるぐらいなら思い切って濡れてこいぐらいでいいのかなと思います😂雨だから遊べないは大人の思い込みで意外と雨の日にしかない発見もたくさんありますよ!買い物の帰りで行けない時などはムリ!!!!とはっきり断ります笑

• sena

sena

機嫌がいいのが一番いいですよね。本当は😭
    私自身も別に濡れてもいいんですが、園内で他の子や親御さん達に見られた時に、どう思われるのかなとか、他の子が「ぼくも!わたしも!」みたいに悪影響を与えないかなと心配でして💦

• 6月14日
  • jyp

jyp

あ、見逃してました。すみません。園内ですね!園内はできないですね…他の子が真似した時焦りますしね😂家の近く行こ…と誘うかですかね…笑か、泣き叫ぶ子供を笑顔で担いで帰るかですね爆笑
    でもそんだけ保育園が好きっていい保育園なんですね😊

• 6月14日
  • sena

sena

他の子が真似したりしたら、親御さん達に嫌な思いさせてしまいそうですよね…😿
    笑顔で担いでくって笑いましたwwもう重たいし力強いし、抑えるのも一苦労ですよね。保育園は全然嫌がらないので楽しいんだとは思います🐰

• 6月14日
  • jyp

jyp

私よくやってます笑満面の笑みでご機嫌よう😊と言わんばかりの挨拶で笑もう車乗った瞬間いいかげんにしーや💢ですけどね笑
    子供は思い通りに動いてくれないからほんと大変ですよね…何か気を引けるものがあるといいのですが…

• 6月14日
  • sena

sena

想像して笑ってしまいました🤣ほんと、可愛いけど、イラッとすること多々あります😢怒ってばかりでダメだなぁと反省ばかり。何か気を引けるものがないか、試行錯誤しながら担ぐ生活を続けるしかないですよね…これから梅雨。毎日担ぐようかなぁ。

• 6月14日
  • jyp

jyp

拝見する限り妊婦さん?ですよね。男の子やし担ぐのもリスクやし大変ですよね😭
    イライラしない親なんていないと思いますよ!ばけまつさんだけじゃ無いです!常識ない親と思われたらまたストレスなのでちょっと怒りながら遊ばせるとかどうですかね?笑きっと周りもあーあのゆうこと聞かん時期やな〜ぐらいに思うかと😂無理せず頑張ってくださいね!

• 6月14日
  • sena

sena

ありがとうございます😭双子を妊娠中でして…息子も力が強くて、担いでも暴れる蹴られるで、本当は気が気じゃないです💦
    ちょっと怒りながら遊ばせるとか!笑 注意はしてるんだけど言うこと聞いてくれないんです風にですね!笑
    それが一番、お互いストレスなくていいのかもしれませんね😂なんか、元気出ました。親身になっていただき感謝です😢😢💕

• 6月14日
  • jyp

jyp

いえいえ!こんなふざけたコメントで申し訳ないぐらいです笑良かったです😂無事元気な赤ちゃん生まれますように❤️ばけまつさんもご自愛下さいね😊

• 6月14日
りい

毎日お疲れ様です(*˘︶˘*).。*♡

私なら濡れちゃうよ?って伝えてやりたいなら1度やらせてみる
後が大変ですが、濡れてしまう事理解させるには1番かなって思います。
そんなに滑り台好きなら家に室内用滑り台用意します!
外は濡れちゃうからお家のでやろうって!
買うにしても本人に見せて納得するものを買うかなと思います✨

• sena

sena

コメントありがとうございます🥺そうですね、自分で嫌だと感じてくれたらいいですよね。
    ちなみに、実家に滑り台があって、雨の日は代わりに実家に行こう!と誘うのですが効果なしでした…

• 6月14日

帰りなら、もう帰るだけだから、どれだけ濡れたり汚れても、着替えさせたり、車なら裸で乗せればいいと思います😊
雨だから遊べないは、親が汚れるのが嫌だからなだけで、雨の日に汚れてもいいよって親なら公園で遊んでますよ😊

• sena

sena

私自身も、濡れることに関しては着替えればいいやと思いますし、公園ならやらせちゃうと思います😅
    が、園内なので他の子や親御さん、先生方の目につくところでやるのが、ちょっと勇気がないです😣

• 6月14日
ひよこちゃん

そこまで色々頑張ってダメなら、もう一回だけでも滑らせて滑ったよね、はい終わり帰るよー!にしちゃいます。
双子ちゃん妊娠中だと特に身体しんどくて大変だと思いますが、ギャン泣きを制して無理矢理帰るよりはまだエネルギー使わないかなと...😅

• sena

sena

コメントありがとうございます✨
    双子ママさんなんですね!!よろしくお願いいたします。笑
    最近は、はい帰るよー!と言って私がスタスタ歩いてもその場で泣き続けて追いかけてきません🤣泣 先日はほかの親御さんに慰められてました。。ひっくり返られるのが本当にしんどいです…

• 6月14日
ねりわさび

うちは公園で遊びたがって暴れた時は「早く家に帰ってシュワシュワボールやろう!今日は特別だよ!」と言ってごまかしてました💦
100円ショップのバスボールで中からオモチャが出るやつです。

あとは普段あげないアンパンマンチョコとかで釣ってました😅

雨の日の滑り台はあまり滑らないから楽しくないかもしれないですね💦
しかも泥まみれになるから洗濯も大変ですよね😱

• sena

sena

コメントありがとうございます🙃バスボールいいですね!そういう何か気を引けるものが見つかるといいなぁ。うちはスイッチ入ると何言っても聞き入れてもらえなくて😭

• 6月14日