※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月になったばかりの息子がうつ伏せが嫌いで、寝返り、ズリバイ、ハ…

9ヶ月になったばかりの息子がうつ伏せが嫌いで、寝返り、ズリバイ、ハイハイどれもしません。

うつ伏せにすると大泣きですぐに仰向けに戻ってしまうので練習しようにもできません。

5ヶ月ごろから親戚や友人に
「寝返りは?」「もうハイハイするの?」と聞かれ続け、その度に「しない」「できない」と答えるのが嫌になりました。
「できない」=「普通じゃない」と言っているようですごく落ち込みます。

健診でも異常はなかったし、小児科にも寝返りしないことは相談済で問題ないと言われました。
個性なのは分かっているんですが...他の子と比べてしまったり、なんでできないんだろうと息子に対してイライラしたりするようになってしまいました。
ハイハイはさせるべきとの記事を読んで、私が手を貸しすぎたのか、先にお座りをさせてしまったのが良くなかったのかと後悔ばかりです。

こんな考えではダメだと自分に言い聞かせてるのですが、どうすればいいか分かりません。
せっかく育児が楽しくなってきたのに、ついさっき知人に「9ヶ月ならもうハイハイとかつかまり立ちするんだ?」と言われて、またか...と落ち込んでしまいました。

母子手帳や10ヶ月健診の問診票の「ハイハイをした日」の項目を見る度に憂鬱になります。
いつかできるようになるんでしょうか。

吐き出し失礼しました。
長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ぽんぽん🧸

保育士しています〜!

先におすわりの目線の高さを覚えてしまったのですね😭
でも大丈夫です!きっと感覚的に慣れない=不快なのかな?と思います。

いーちゃんママさんにとってはうつ伏せ練習しているつもりで、あかちゃんにとっては練習ではなく遊びになるようにしたらいいのかなぁと思います!

例えば仰向けにして、左右に揺らして片腕交互に重心がかかる練習をしてみる→慣れて楽しんできたら少しずつうつ伏せへ→うつ伏せをしながら同じ目線で遊んでみたり
あくまでもあかちゃんの遊びの一つとしてやってみると気持ち楽になるかなと…

• ママリ

ママリ

プロのご意見、嬉しいです!ありがとうございます。
    そうなんです。授乳も縦抱きの方がよく飲むので、つい座り姿勢にさせてしまってました。後悔です...
    遊びながら練習、自分の気持ちも楽になりそうです。少しずつ試してみたいと思います!

• 6月14日
うに

下の子も、うつぶせ嫌いで
ハイハイは一歳を越えてました!!😂

一歳半まで歩かないかも??とも考えていましたが

一歳3ヶ月でひとり歩きができるようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎてハイハイ始める場合もあるんですね!😳
    できるけどやらないだけみたいな感じだったんでしょうか?
    本当に発達のペースはそれぞれなんですね。って頭では分かってるんですが、どうしても我が子の事となると過敏になってしまいます...💦

• 6月14日
  • うに

うに

いえ、うつぶせが嫌いなのでハイハイはできませんでした。

保育園でちょこちょこうつぶせの練習をしてくれて、そこからズリバイにつながり、ハイハイになりました。

ハイハイが1歳1ヶ月、そのあと一月もしないうちにつかまり立ちをしたので
    ハイハイの期間は少なかったです💦

自分の子となると気になりますよね💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    うつ伏せ嫌い、同じですね😢
    こんなに嫌がるなら練習しても無理なんだと思ってましたが...希望が持てました😳
    あっという間に歩けるようになったんですね、すごい成長!
    少ししかない赤ちゃんの期間をもっと楽しまなきゃですね💦母親たるもの不安になってる場合じゃないですね〜😂反省...

• 6月14日
どん

10ヶ月の息子、寝返りはゴロンゴロンしますが、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち全くです🙋🏻‍♀️
いちいち聞かれるの面倒ですよね〜
私も嫌だなあと思ってましたが、
焦る必要はないと思います!
個性がありますし、やらなくても大丈夫と思っているパターンもありますし、やる気がない場合もあります。

10ヶ月健診でハイハイできませーん!と堂々と言ってきました😂
先生が、できなくてもいいんだよね☺️と息子に話しかけてくれて、
息子のペースで、息子の様子に合わせてこれからも成長を見守ろうと思いました☺️

周りにいろいろ言われても、うちはしないよ〜と堂々と言っておけばいいんです🙆‍♀️

同じような方きっとたくさんいらっしゃると思います☺️
動き回らないことが親孝行だと思っでポジティブに捉えてます💘

• ママリ

ママリ

あ〜なんか読んでるうちに涙出てきました😭
    できなくてもいいんだよね、その通りです😂
    堂々としてていいんですよね。
    本当にずっと動き回らず遊んでくれてるのでめちゃめちゃ助かってること忘れてました。親孝行ですよね!!
    私もどんさんのように焦らずポジティブに見守っていこうと思います。暖かいお言葉ありがとうございました!

• 6月14日
てん

6ヶ月の息子を育てています。私の息子もうつ伏せが嫌いで顔をあげるより床に顔を擦り付けて良く泣いてます(笑)
寝返りは出来ますが、まだずり這いはできてません!

座って遊ぶ方が楽しそうなのでついつい支えながら遊んでます😅

この前、支援センターの先生に座らせるよりうつ伏せで遊ばせた方がいいわよと言われましたが、うつ伏せする度に顔を擦って真っ赤になるのがストレスになるので無視してます(笑)

ずり這い練習した方がいいのかな〜と悩んでた時に同じ悩みを持ってる方がいたのでコメントさせてもらいました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子は生まれた時から頭囲が大きめで...頭が重いのも関係あるんでしょうかね?うつ伏せにしたらすごく苦しそうに泣いて一瞬で仰向けに戻ってしまいます😭
    うちからしたら、寝返りするだけですごいって思います😂👏🏼

無理に練習させるとますますうつ伏せが嫌いになってしまう可能性もありますよね(--;)
    上の方のアドバイスにもありましたが遊びながら気長にやってみようかなと思ってます♪

子育てに心配はつきものですね😭お互いぼちぼち頑張りましょう!

• 6月15日
ママリ

過去の記事にすいません〜
うちの子もぜーんぶ、何もしません😂
さすがに8ヶ月になったので焦って心配になってきてw
あれから何か進展はありましたか?🥲
なんか人に聞かれるの嫌ですよね。イコール普通じゃないって聞こえるの分かります。
私親友の子が娘より3ヶ月後に生まれたんですけど、その子の方が色々早いんじゃないかと思ってきて、、比べることじゃないのは重々承知ですか、やっぱり比べてしまいます。
うちもうつ伏せも嫌いだし、なんかこのままずり這いしたりハイハイしたり歩くなんてまた夢の夢で…
というか歩けるようになるのかな?骨が弱いのかな?とか思いだして一生立てなかったらどうしようって最近考えてましたww
親が焦っても仕方ないんですがね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私と同じ悩みを抱えてらっしゃるんですね😢
    立つことは好きなようで一生懸命つかまり立ちしようと頑張ってるんですが...ハイハイしないせいで腕の力が足りないのか、なかなか上達しません😂

そうなんです!!「ハイハイまだです」って言った時の「え?大丈夫?」みたいな反応がすごく辛くて...😭
    同じく友人の子が先日5ヶ月になりましたが、既に寝返りゴロゴロらしくズリバイもしそうだと聞いて、絶対比べられる...会いたくないとまで思ってしまっています😭💦
    この状態からどうやって自分で立ったり座ったりするんだろうって本気で思いますよね😢
    可愛い我が子のはずなのにマイナスなことばかり考えてしまって子どもに申し訳ないです😭😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

本当に同じ悩みです😂
    うつ伏せ 嫌い で検索させて頂きました🙏笑
    わー!すごい。つかまり立ちしようとする意欲だけでもすごいですよー!うちの子はお座りは上手なんですが、ひたすらドッシリと座ってあそんでますw
    同じく友人の子が5ヶ月になって寝返りゴロゴロするらしく、それも大変って言ってましたが😂順調に成長してていいじゃん。って思ってしまいましたw
    ほんとに…かわいいのに。いつするんだろう?ってことだけが頭から離れなくて💦
    今出来ないことを悩む前に目の前にいる我が子を可愛がってあげようとは思うんですが、中々むずかしいですよね😂
    いつかは出来るように鳴るんですかねー、、
    ちなみにうつ伏せで方向転換とかは出来ますか?🥲

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私もいろんな場所で同じワードを検索してます💗笑
    つかまり立ちもつい数日前からです!それまでは座ったところから1ミリも動かず遊んでました😂届かないおもちゃは諦める、動くおもちゃは目で追うだけ、って感じで🤣

ほんとそう思いますよね😭SNSとかで寝返りしましたー!って報告見るだけでちょっと落ち込みます🥺
    ふとした時に悩んじゃいますよね😭もう母子手帳とかに寝返りとかハイハイの目安書くのやめてほしいです😭笑
    方向転換どころか、うつ伏せにした瞬間に嫌がって仰向けに戻ってしまいます😫💦
    無理にうつ伏せをキープさせようとするとギャン泣きです😓

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

つかまり立ちも夢のまた夢です、、😂
    うちも座った場所から1ミリも動かずで全く同じです😂
    上の子は本当に目安通りに成長していったので、こういうのんびりな子を見て改めて、友達に対する声掛け(ずりばいするー?)など気をつけないといけないと分かりました💦
    本当にうつ伏せ嫌いなんですね!うちもここ三日前ぐらいまではうつ伏せにしようとする時から泣いてました🤣
    最近寝起きの機嫌いい時だとうつ伏せ15分ぐらいは頑張ってくれてます!すこーしだけ方向転換しますが、ほとんどビクともしてませんが😂
    本当に動く日が来るんですかね、、?こうやってめっちゃ悩んでたのを笑える日が来ると良いですが😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

まだまだ立つには程遠いんですけどね😂💦
    動かないおかげで家事とかいろいろできて助かってはいるんですが...ないものねだりなんでしょうか😣
    同じ親から生まれても違うものなんですね!😳
    確かに、聞いてくる人もきっと悪気は一切ないですよね💭私も今後いろいろ考えて発言しようと思いました😢
    子どももこんなに個性があるなんて驚きです😳

15分も!すごいです🥺✨
    うちの子本当に1分も持たないですよ〜😂笑
    それはずりばいの第1歩ではないでしょうか...?😍
    おっしゃる通りです😭こんなことで悩んでたな〜と懐かしむ日が来ますように😂🙏🏻

• 7月6日