※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
妊娠・出産

陣痛時の上の子の預け先についてアドバイスを求めています。コロナ禍でママ友がおらず、家族も遠く、不安があります。緊急時の対応策についてアドバイスをお願いします。

陣痛がきた時、上の子の預け先についてアドバイス頂きたいです。

コロナ禍で1人目を出産し、もうすぐ2人目も産まれます。
この一年ちょいの間、児童館などにも1度も行かず、生活に必要な買い物だけの外出で過ごしていました。
その為、ママ友を作る機会がありませんでした。

先日助産師の方に1人で娘を見ている時に陣痛がきたら、上の子を引き継ぐのに病院まで連れてきても良いか相談したところコロナ禍なのでNGとの回答でした。

親も義両親も、車で1時間以上かかる距離にいます。
そしてコロナ禍なので孫と会う機会も少なく、どちらにもなついていないのでいざ預けるとなっても上手く引き継ぎができるか不安もあります。

主人も通勤に1時間半かけている為、至急病院へ!となった際の娘の預け先が思いつきません……。

今切迫早産の為自宅安静の指示が出てしまい、この状態で破水とかしたらどうしたら良いのだろうと……不安です🌀

同じようなご経験をされたことのある方、アドバイス頂けると嬉しいです……😣

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私もすぐに両親や主人が来られない環境でしたので計画分娩にして産みました。

• カメリア

カメリア

計画分娩!言葉は聞いた事ありますが詳しく調べたことなかったです💦
    調べてみます!ありがとうございます!!

• 6月14日
こころ

その場合は計画分娩が無難な気がします💦

• カメリア

カメリア

計画分娩なんてやり方があるんですね💦
    調べてみます!ありがとうございます💦

• 6月14日

市に相談して保育園に入る事はできませんか?
産前産後枠で入れればなのですが、私の市は緊急を要したり、一時的にであれば定員一杯でもとりあえず入れる事はできました。
なので、相談だけでもしてみていいと思います🌻

それか上の方達が言われてるように、みんなの予定を踏まえての計画分娩だと安心できるかな?と思います😊!

• カメリア

カメリア

保育園は無理そうなのと、自宅安静の今保育園に通わせるためのグッズを用意出来る自信が無いので計画分娩調べてみます💦
    ありがとうございます!!

• 6月14日
なおママ

私もお互い実家が遠いのと
まだ親が仕事をしている、
旦那の勤務先はバスで15分程度だけど
社員が1人の日も多いからすぐには帰って来れなかったり、
産婦人科も陣痛時は1人で来てくださいと言われました😥

なので
産前産後のみ
保育園にあずける予定です☺️

• カメリア

カメリア

産前産後、日中だけでも上の子の預け先があると安心ですよね😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月14日

うちは実家が遠方、義実家は近いけど色々あり子供を預けるなんて無理なので、頼れるのは旦那だけって環境なので計画分娩にしましたよ☺️

• カメリア

カメリア

ご経験談コメントありがとうございます!
    来週病院で相談してみます😊

• 6月19日