※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
妊娠・出産

退院日と夫のワクチン接種が被り、2人育児初日の過ごし方に不安。新生児と1歳児の世話ができるか心配。親族の手が借りられず、夫の体調不良にも対応できるか。先輩方の意見が欲しい。

2人育児初日の退院日の過ごし方について質問です。

退院日の午後と夫のコロナワクチン2回目接種日が被ってしまいそうです。
夫は高齢者福祉施設に勤めており既に1回目の接種は済んでいますが2回目の接種の日付が決まっており変更できないそうです。
退院は11時までにと病院の指定があるので育休中の為退院の手続きや自宅まで帰る事にはなんら問題はありませんが、午後2時からワクチン接種予定でその間家を離れます?職場は車で10分ほどの為近いですが接種後の待機時間や準備等で拘束時間は分かりませんが1回目の時は2時間程でした。
その間、やっと戻った自宅で新生児と1歳9ヶ月児の育児はハッキリいって可能でしょうか。
不安でしかありません。
新生児育児は久しぶりだし授乳間隔やオムツ替えに戸惑う事はなくても上の子を見ながらとなると思うように動けないと思います。
また、長男はこの間やっとパパ、ママが言えるようになりおよそ1週間ぶりに私と対面し、しかも初めての弟を連れての対面で動揺しないか心配です。
入院前までは家で私の傍を離れることなくいつもママ!ママ!と呼んでいた長男。今回はママ!と呼ばれても直ぐに対応してあげることは難しいと思います。
私も何とか上の子に気を使って行きたいと思いますが私も初めての2人育児の為右も左も分からず行う中、退院直後となるとさらに難題になると思います。
近くに手を貸してくれる親族が居ない訳ではありませんがあまり快く手を貸してくれるタイプではない為手は借りずに行けたら良いのですが、また2回目接種は副反応が起こりやすいと聞いた事があり夫が帰ってきた所で体調を崩していたとしたら私はやっていけるのでしょうか。
今はそれ以外にも不安な事だらけで退院時の事をあまり考えたくなかったのですがある程度スケジュールを組み立てておかないと当日を迎えるのが厳しいと思い、2人育児の先輩方が居れば意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

2時間くらいなら、なんとか大丈夫そうな気がします😳💓

私は退院後から年末で保育園はやっていなくて、主人は仕事でしたので、3人育児でしたがなんとかなりました🥲
もちろん身体はボロボロで疲れていましたが、夜には帰ってくる…と念じながら乗り越えました🥲
無理はなさらないよう、ご主人にこまめに連絡とって乗り切ってください🙇🏻‍♂️

• チョコパイ

チョコパイ

回答ありがとうございます!
    3児育児、今の私には想像つかないぐらい大変だろうと思いました💦
    本当に日々お疲れ様です✨
    やってみない事には始まらないと分かってはいるものの、やはり最初は不安がのしかかってきて大丈夫かなと心配です💦
    2時間ぐらいだと前向きに捉えて、帰っては来るんだし!と思って気負いせず頑張りますね💪
    ありがとうございます😊

• 6月14日