※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お金・保険

共働きで妊娠をきっかけに退職。生活が心配。冬は支出が多い。育休制度を使う予定だったがマタハラで退職。共働きで退職した方のやりくり方法を知りたい。

生活できるか心配です。
共働きをしていましたが、マタハラで退職することになりました。
私の手取りが15万くらい
旦那の手取りは変動が激しく15万〜22万くらい
夏が残業がないので少なく逆に冬は残業ばかりなので多いといったかんじです。
戸建てを購入しておりローンで毎月約7万くらいの支払い。
生命保険や携帯代や光熱費で支払いが多いときで6万です。
貯金は400万くらいしかありません。
頭で考えただけで生活が難しい。
育休制度のある会社だったのでその制度を使って復帰する予定でしたが、あまりにもマタハラがすごくてこのままではストレスで赤ちゃんに影響が出かねないと病院から言われたため退職に至りました。
今までよかったのに妊娠してからコロッと会社の態度が変わったため予想外のことでした。
冬はやっていけると思いますが夏をどうするか、、、
共働きで妊娠をきっかけ退職された方どうやってやりくりされているか教えてほしいです😣

コメント

mi---yan

私だったらですが早めの産休に入って出産手当金&育児休業給付金をもらい復帰せずに辞めます笑

どうせ手当金も休業給付金も国から出るものであって会社が出すものじゃないのでそのまま辞めても会社にとって損はないと思うので笑

• つくね

つくね

無知ですいません。
    早めに産休に入りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
    有給も悪阻の時にすべて使ってしまって、、

• 6月13日
  • mi---yan

mi---yan

退職じゃなくそのまま産休をとった方がいいです!!
    産休は出産予定日の42日前からとることができます!!
    その前からとるなら産休適用される日にちまでは正直、手当金はでません💧(確か、、)
    なのでその間は貯金を崩して生活する必要があるかもしれないですが出産してからの事を考えるとそっちのほうが助成金が出るので生活は苦しくないんではないかと思います(*^^*)

つくねさんの手取りの場合でしたら出産手当金だけで40万ぐらいはでるんではないかなと思いますし、育休も2ヶ月に1度25万ぐらいはもらえると思いますよ??

本来であれば産休がとれる日まで仕事ができれば良いですが、モラハラが凄いということなので早めに休んで育休が終わったらそのまま復帰せずに辞めた方がいいかなと(*^^*)

• 6月13日
  • mi---yan

mi---yan

あと悪阻で仕事を休んだりした場合、傷病手当がでるはずです!!

• 6月13日
  • つくね

つくね

悪阻で有給で最初休んでいましたが、診断書が出て傷病手当をこの前いただきました。

実は今回仕事のストレスで1ヶ月診断書が出てお休みを頂いてる状態です。
    お局様からのマタハラがあり、耐えれなくなり退職という話になりました。
    実際休むときも残された側の気持ちを考えろと。言われました。
    上司は病院から診断書が出ているので身体を第一に考えて休んでくださいと言われました。
    上司からは全てを話した上で退職をとめられている状態です。
    正直な気持ちこのまま休職して産休育休の手当だけいただいて退職したいです。
    全ての原因はお局様なのです。
    このまま休職して育休の時に手当をもらうことって可能なのですか?
    休職している間って手当もなにもでませんが、社会保険を会社が半分払ってくれてますよね。
    会社側が働いていないのにと言って払わなかったりとかないですか?

• 6月14日
  • mi---yan

mi---yan

お局さんが原因なんですね😅
    同じ女なのにマタハラする奴の気が分からん(`ーωー´)イラッ
    産前産後の98日間が出産手当金としてもらえます!それよりも前に休職したぶんはでません💧
    そして産前産後98日後からが育児休業として育休の給付金がもらえるようになります!
    書類は会社がもっているので会社の人に言ってもらって記入してまた会社に渡して会社の人が協会けんぽに提出する形になると思います!!

社会保険は産休(出産予定日42日前)に入ったら国からの免除になるので会社側が半分払うこともないと思いますよ!!

ただそれよりも前に休むとなると産休期間ではないので会社が半分払うことにはなります!

会社には後期悪阻とか何か理由を作って休んでそのまま産休に入ってしまえばいいのではないでしょうか?^^*笑

日本語が下手くそなので上手く伝わってなかったらすいません💦

• 6月14日
  • つくね

つくね

色々教えてくださりありがとうございます😢

会社が私のわがままを通してくれるかですよね😣
    2ヶ月なにかしら対策しないと産休がもらえないので💦
    手当ほしいです😭😭

• 6月14日
  • mi---yan

mi---yan

どうせ辞める気でいるんであればもらえるものはもらっていた方がいいですよ!!

これはお母さんになる人がもらう権利です!!
    職場で働くことはできなくても子供を産めば家で子供を育てることが仕事になります!!

そのお給料だと思って申請して心に余裕をもって子育てしてください(*^^*)

色々、会社には言いにくいでしょうが今から生まれてくる子供の為と思ってお母さん頑張ってください♪♪

• 6月14日
  • つくね

つくね

ありがとうございます😢
    金曜にまた上司と話すことになっているので相談はしてみようと思います。

• 6月14日

酷い目に遭いましたね…
産め産めって国が煽るくせに妊婦さんの立場が弱く、本当に嫌な気分になります…

まず携帯や保険の見直しをしてみて、プロに相談してみるのも手かと思います
旦那さんには土日どちらかバイトしてもらいましょう
長期連休だけでも短期のバイトの募集があります

身体を大切にしてください
家を買ってもそんなに貯金があるわけだからご夫婦で節約上手なんだと思いました

• つくね

つくね

さっそく木曜日に担当とFPさんと会う約束をしました!

貯金はある方なんですかね?

• 6月13日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

旦那のお給料20万(訳あって来月から上がります)
わたしが22万で共働きでしたが

貯金ほぼゼロで妊娠をキッカケに
旦那に何かあったらアカンから仕事辞めて!と言われて
仕事辞めました!

とにかく家に籠って
最後のお給料や微々たる貯金を少しずつ使いながら病院代や食費を賄ってました。

旦那がバイト始めてくれたのと
わたしも7ヶ月くらいまで元々してた副業を復活してやってました!

家計のやりくりとして
スマホを格安にしました。
あと、保険の見直しや
食費を見直したりしました!
できるだけ安いスーパー行ったりしてます!

なんとか…って感じで暮らしてます😅

• つくね

つくね

やはりスマホを変えるのがいいのかなと考えてます、、
    ソフトバンクで契約しててWi-Fiもソフトバンクで契約しています。
    それで私だけで月々1万3千円の支払いなので、きついな〜と思っていました。

旦那が出張族なためバイトは厳しいと言われました。
    転職も考えられないと言われてしまって、、

• 6月13日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

わたしも夫婦で3万近く払ってましたが格安にしたら2万になりました!
    機種代入ってるので高いのは高いですが…極限までプラン削って変えたりしました☺️
    これは見直してよかったと思いました!

単発のバイトとかしようと思ったら出来ると思います…!
    本当に切羽詰まったら考えてもらわないと困りますよね😅

旦那も本職が残業や突然のヘルプなどで終わる時間が定まらない時もある仕事ですが
    融通効くところ見つけて行ってくれてます🥲

• 6月13日
  • つくね

つくね

ちなみにどこの携帯メーカーさんと契約されてますか?

例えば、私が内職をしたら少しでも補えますかね?

旦那が高卒でそのまま今の会社に就職しているため、他のところは考えられない。
    高卒で今よりもいい給料なんて3交代のある職場しかないだろうし絶対それだけは嫌だと言われました、、
    特にこの仕事に不満もないから転職は絶対にないと言われていて😣

• 6月13日

auからUQにしましたよー☺️

内職できるならするのもありだと思います!
    少しでも足しになればいいですよね☺️

昇給の見込みもないのにそこに居続けるのもなあという感じですね…
    わたしですら高卒でアルバイトでしたが23万もらえていたので…

手取りに変動がある時点で
    固定でもう少し貰えるところはたくさんあると思います…
    そこは旦那さんの気持ち次第なので
    他人の私はどうも言えないですが😅

• 6月13日
  • つくね

つくね

1年前くらいにソフトバンクに変えたばかりなのですが違約金かなりかかりますよね😣

内職早速探してみます!!!!

昇給したいのであれば転勤と言われているみたいで、、福岡に住んでいて戸建て買ってるのに転勤先は東京(笑)
    勘弁してくれと思ってしまいます😩

人間関係も悪くないし、融通はきくからだと思います。
    あとは旦那が28歳なのですがボーナスが手取りで45くらいあるので高卒でこの歳でボーナスは多い方らしく、それをけってまで転職はしたくないとのことでした。
    確かに人間関係って働く上で大事ですもんね、、

• 6月14日

そうですよね😅
    auとUQはプラン変更するだけ!みたいな感じで
    auの姉妹みたいなもんなので特に違約金等掛からなかったので気軽に変えられたんですがね😅
    乗り換え割みたいなのあるところもあるので見積もりだけでも出してもいいかもしれないです😅

内職あればいいですね☺️💕

なるほど…!
    お家あると転勤なんて困りますよね😅

なるほど…!
    頑なに転職は嫌なんですね…!
    今のお給料でやりくりするのなら削れるとこ削って
    出産後はつくねさんもすぐに働くかですね…!

貯金がかなりあるので問題ないかなとは思いますが☺️

貯金ゼロのわたしたち夫婦からしたらすぐにどうにかしないといけないほどではないかなと思いました☺️

• 6月14日
♡mama♥

契約期間終了前に妊娠、期間満了でそのまま退職で手当はなし、出産の翌年の保育園はずっと待機で一歳児から違うパート。

その時は貯金、出産費用くらいしかなかったです💦
しかも、私が退職し出産前に主人が入院 手術、子供3人になるので車も手狭になるのでギリギリにミニバン買い替えました。

ボーナスも児童手当も全部 生活費補填でなんとかなりました💦

• つくね

つくね

車が2台あるので1台にしようかなと考えたりもしています。

色々考えたりして頭がパンクしそうです😣

• 6月13日
  • ♡mama♥

♡mama♥

違う地域にいた頃、駐車場がなくて車1台だったんですが支援センターも行けず、病院もすぐに行けず、なかなか寝ない赤ちゃんをドライブで寝かせることもできず不便過ぎて病みました💦

ご主人が通勤に車使わないならいいと思います。

あとは時間はあったので断捨離してメルカリで少しでもお金にしてましたよ。

今はスマホも安く使えるようになってきたし、収入増やせないうちはとにかく支出減らすしかないですね(*^_^*)

• 6月14日
ママリ

産後8週が経過したら保育園に預けて早めに働くしかないと思います💦

• つくね

つくね

やはりそうですよね、、

• 6月13日
ままり

支払いが多いなと思いました!
スマホ、節約できてますか!?
うちも旦那の手取り21万ほどでキツイですけど、スマホの見直しで2台で2万から3000円くらいまで節約できました😂私のスマホ代は月980円です笑。
ワイモバイルで家族割組んでます!しかも10GBまで。
一切不便はないです!今までの料金がアホらしい!

とにかく固定費って金額が大きいのでそこから見直して乗り切るしかないですよね💦
貯金もそこそこありますし、なんとかやれると思います!!

• つくね

つくね

支払い多いですよね、、
    そんなに節約できるんですね😳
    ワイモバイルに変えようかなと思います!!
    今ソフトバンクで50GBのプランに入っていて旦那は仕事とプライベートの携帯が一緒なため50GBは絶対必要と言われてしまいました😱
    私だけでも変えるだけでも全然違いますね!!

• 6月13日
  • ままり

ままり

50GB⁉️そうなると旦那さんは厳しいですね💦
    Wi-Fi環境以外で50GB使うんですかね⁉️💦

つくねさん変えるだけでも全然違います😃

お金の状況、うちに似てます!うちも家のローンが7万弱です!
    保険、携帯、光熱費で夏は2万弱、冬は3万弱ってとこです!
    食費は3万強かな〜。

車は2台です。娘は幼稚園に通ってるので保育料、給食費、設備費が今3万かかってますが、来月誕生日がくるので、無償化対象になり、3万から1万になります✨

裕福な暮らしはできませんけど、そこまでヤバイーー!ってなることもないので、やっていけますよ☺️
    貯金もあるし、焦らずに今は娘さんと会える日までゆったり過ごしたらいいと思います❤️

• 6月14日
  • つくね

つくね

ソフトバンクのプランが1GB.2GB.50GBの3パターンだった気がするのですが、2GBと50GBのプラン金額があまり変わらないんですよね😣
    旦那は出張族で出張中は常に携帯でアニメとか見てるらしくて50GB使ってしまって制限かかることもあるみたいです😣

すごくお金状況似てますね!!!
    ぎみたさんの言葉にすごく救われました😢

木曜日FPさんと約束したので保険の見直しやお金の生活設定をもう一度話し合おうと思います!!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした。
当時はそれに加えて抑うつもあったので、診断書書いてもらい傷病手当貰ってました!
あと日々の生活から少し削るならスマホを格安にするといいと思います。
家にWi-Fiあって、電話もそれほどしないなら格安の方がいいかなと思います☺️

• つくね

つくね

格安を第一に考えて節約進めていこうかなと思います✨✨

• 6月14日
さる

貯金がお有りなので、そこから補填して出産落ち着いたらまた新しい職場につけたらいいですね💦
出産お金かかります✨私も一人目のときは毎月マイナスで100万ぐらい貯金へりした😂
割り切ってまた働き出すまでしょうがない!と思って過ごしてましたよ❤️赤ちゃんかわいいですし癒やされながらがんばれました✨
携帯格安で月2万から今は1万です\(^o^)/見直せるところ見直すと浮くお金ででくるし節約もたのしいですよ💪

• つくね

つくね

−100万😩💦
    それは厳しいですよね😢
    携帯の格安すぐに行動にうつします!

• 6月14日
りんご

社保だけ払って手当貰わずに辞めるのは納得いかないので、マタハラでも私なら続けますね。

産後また仕事を探すのかは分かりませんが、保育園問題なども考えるとこれからの生活が不安になっちゃいますね🥲

• つくね

つくね

マタハラがすごくて、車通勤でしたが中々自力で帰るのが難しくなり、24時間腹痛に耐えて、自宅でも何もできない状態でした。
    あの状態に戻ってしまうのは正直怖いです。

産後は正社員ではなくパートで働く予定です!
    旦那が出張族のため私まで正社員として働いて残業して子供との時間を減らしてしてしまうのは子供に申し訳なくて、、
    私がそうだったので両親との思い出があまりないので、同じ気持ちにさせたくないな。と思っています😣

• 6月14日
  • りんご

りんご

パートですと、まず保育園を探すのが難しいと思うので産後いつから働けるかが微妙なところですね💦

あとは何を優先するか…だと思います😊
    お金も子育てには大事ですし、学費のために貯めることも考えなければならないですしね💦

• 6月14日
  • つくね

つくね

旦那がもう少ししたら出張の時期が始まるので家にいてくれる時期に働き始めようと思っています。
    時期的には4月くらいかと思います。
    出産したのちすぐに失業保険の申請を出して、少しでも足しにしたいなと考えています。

• 6月14日
イダ

マタハラで精神的に辛いのであれば、精神科などの力を借りて休職してはどうでしょうか?

診断書が出たら傷病手当の対象にもなりますので、休職期間も給料に比べたら入る期間はまちまちですがお金も入りますし、産休育休中も傷病手当がおりることもあるので安心できると思います^^

• つくね

つくね

一度、妊娠悪阻で傷病手当をいただきました。
    調べたら、仕事を辞めたあとは病院側と本人が記入したら傷病手当がもらえると書いていたので、少し詳しくまた調べてみたいなと思っています。

• 6月14日
  • イダ

イダ

仕事をやめたあとに傷病手当をもらうには任意継続と言って社会保険料を全額支払わないと申請できません。

なので扶養には入るともらえません💦

今の仕事は育休が明けるまで辞めず、産休までの間は産婦人科か精神科で傷病手当、産休、出産手当、育休手当(場合によっては傷病手当も併用可能)をもらったのちに辞められたほうがいいように思います😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

共働きといってもアルバイトで扶養内だったので二番目のことのきは仕事すぐに辞めました
三番目のときは扶養外れてがっつり働いてたので産休育休もらいました
マタハラはとくにされたことはなくみんな優しかったです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラじゃないけどパワハラで本社に告げ口したみたいでパワハラした人が飛ばされたのはみたことあります😅大きい会社なら本社に相談してみたらどうでしょう?

• 6月14日
  • つくね

つくね

今回の件は本社まで話はいっているようです。
    人伝の話ですが、総務はマタハラの原因であるお局様を転勤させることはないとのことでした。
    私の営業所で妊婦が初だったみたいで周りもどうしたらよいのか分からなかったみたいで、お局様は独り身なので、妊娠悪阻で診断書が1ヶ月出てお休みいただいたときも休む意味が分からないと思ってたみたいです。
    いきなり休んで残された側の気持ちを考えろと言われました。
    だからこそ、復帰したときの当たりが強かったのかなとも思います。
    実際マタハラが今回の原因ですが、私が入社する前に辞めた人全てがお局様が原因と聞いていました。
    結局のところ私がお局様のことをどれだけ主張しても会社もお局様を守ろうとするし、お局様も直す気もないのかなと思いました。

• 6月14日
つくね

さっそくソフトバンクにいって格安プランにできないか相談してみようと思います!!!

内職調べてみましたがパソコンやスマホでするものばかりで難しそうでした😢

今旦那にお小遣いを3万渡しているのですが、それを減らしてもいいから転職はしない。とのことでした。
今現状は旦那が残業して仕事をするしかないと言うことになり残業したいです。と会社に伝えてみるみたいです😣