※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子の幼稚園生活について相談です。特定の仲の良い子がいないようで、自由に遊んだりしている様子。先生によると、1人で遊ぶこともあれば友達とも遊ぶそうです。

我が子は年中4歳の男の子です。
みなさんのお子さんは幼稚園で特定の仲の良い子っていますか??

2歳から幼稚園に通っていますが、当たり障りなく自分が遊びたい子と遊んだり、1人でやりたいことをしている感じで、誰かに執着するというか、いつも一緒で仲良しだね〜と言われるような子がいません。

違う学年で近所の仲良しな姉弟がいるのですが、その2人が大好きなようで、園でも一緒に園庭で遊んだりしてるみたいですが。。

年中にもなればクラスで気の合う友達ってなんとなく決まってくる気がするのですが、クラスの子の名前が全然出てこなくて💦

先生に聞いてみたら、1人で遊んでいる時もあれば、お友達とも遊んでいるし、一人ぼっちなことはないですよと言っていたり、
迎えに行ったりすると、1人でボーっと待っている時もあれば
隣の子達とふざけ合ったりしていますが、なんか自由なんですよね。

1人でも全然平気な感じです。笑

同じ年代のお子さんのみなさんはどんな感じですか??

コメント

はな

1歳の時から保育園に行ってます!今日は誰と遊んだの?って聞くとだいたい決まった友達の名前を言ってます!でも誰とも遊んでないって言う時もあります😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    やっぱり決まって同じような名前をよく聞きますよね?
    私は保育園勤務なのですが、保育園は0歳からずっと同じメンバーで年長まで一緒なので割と早い段階で仲良い子できるし、みんなで仲良しな感じがいいですよね✨
    幼稚園って毎年クラス替えがあって、マンモス園なので半数以上総入れ替えするので…なかなか特定の子がてきないのかなぁ?なんでかなあ?とちょっと思って💦

• 6月13日
  • はな

はな

そうなんですね!こども園なので年少から1号の子達も入ってきてて名前は言うので遊んでるんでしょうけど決まった友達の方が断然多いですね!
    毎年クラス替えがあると特定の子ってできにくいのかもしれませんね💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

子ども園なら何クラスかあるかんじですね😊
    やっぱり特定の子がいるものなんですかね…
    女子って群れる生き物だから、私の感覚でいると大丈夫?と心配になりますが、男子ってどうなんですかね。。

• 6月13日
aya

2歳から通わせていますが
男の子が少ないのもあって、
いつも決まった友達と遊んでいるようです😊
女の子の名前はほとんどでてきません😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりいつも決まった気の合うお友達と遊ぶようになりますよね💦

うちは男女共に名前はちらほらでますが、定まってないと言うか…
    悪いことではないと思いますが、友達作りが下手なのか?自由すぎるのか?てちょっと心配になります。

• 6月13日
pipipipipi

年少の4歳の女の子ですが、基本的に遊んでるのは女の子1人と男の子2人みたいで、その3人の名前はよく話に出て来ます😊
降園時も男の子1人はお母さんの仕事の関係ですぐ帰っちゃいますが、女の子と男の子といつも遊んでから帰ってます🙌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    年少さんでも既に仲良しの友達がいて素敵ですね💓
    1人に執着しすぎるのもよくないけど、クラスに気の合う親友みたいな存在っていたらいいのになぁと思って💦
    息子は全然気にしてないし、その時あそびたいことしてる子と遊ぶスタイルですが、仲間意識もでてくるから、たまに仲間に入れてもらえなかったーとかもいってて、大丈夫か?とちょっと心配になります😭

• 6月13日
まるた

うちの子、年長になりましたが、そんな感じです。
同じく男の子です。

特定の子がいるわけじゃないけど、先生に聞くとずっと一人なわけでもない。
自由です😂
来年は小学生だし、特定のお友達もいた方が親としては安心な気持ちもありました。
けど、一人が苦じゃない、一人の時間も大事ってタイプなのかな?って最近思うようになりました。
そして、そういう子(自分の意見をちゃんと持ってる)の方が学校とか行ってから強いのかなって思ったり。

上の子が、特定の誰かとずっと一緒にいたいタイプで、
仲良くしてるお子さんが、我が強いタイプなので、自分の意見を言って、嫌いとか言われるのが怖いのか、自分の意見が言えなくなりつつあり、本当に心配です💧