※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんどうやって旦那さんと話し合いされてますか?旦那に「土日の方が疲…

皆さんどうやって旦那さんと話し合いされてますか?

旦那に「土日の方が疲れる」とため息混じりに言われました。
実際息子の相手等するのは疲れると思う。
わたしも疲れからか、微熱頭痛吐き気で赤ちゃんのお世話しかできません。

でも土日の方が疲れると言われると、わたしが責められている気がする。
ため息をつかれると、様子を伺ってしまう。
わたしも精一杯頑張ってるんだよ と伝えたい。

けど、喧嘩にならず伝えるにはどうすればいいのでしょう?
いつもこういうことを言うと、逆に空気が悪くなります。

コメント

のんたん

『あ、分かる!私も会社行ってた時のが楽だった〜!!1週間でいいから、変わって〜www』って言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、たしかにわたしもそう思います笑笑
    そんなフランクに言いたい〜!!

• 6月22日
娘のママ

まず返答としては
わかるーーー😂!!
私なんて体調わるいのに赤ちゃんのお世話から逃げられないんだよ!?
母親ってまじ休みないわ…。
早くふたりとも大きくなってお世話手が抜けるようになったらいいのにね(^^)
と答えます!

話し合いにせず、共感しつつ私のほうがしんどいわ😡ってことを織り交ぜて伝えてみるのはどうですか?
そんなこと通用するタイプのご主人ではないのならその場では言わず、ありがとうごめんね、だけ伝えて後日こちらの体調万全なときに伝えます🤔!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお、私なんてって切り替えせるのはすごい!!!
    実際自分がどこまで大変なことをしてるのか、当たり前なのか分からずいつも主張できないんですよね😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

先日、同じようなことで喧嘩?というか話し合いをしました!妊娠中でワンオペで育児家事がしんどい中、家で寛がられるのがムカついて😂

感情的になりそうな時は、LINEで思ってることを送ったりしてます。その時は、「疲れるよね、疲れるほど頑張ってくれてありがとう。でも、子供たちがこんなに手がかかるのってあと数年だと思うし、後から振り返れば可愛かったね、私たち頑張ったよねって思えると思うよ。私も限界まで頑張ってるつもりだから、出来る限りサポートしてくれると嬉しい」って送りました。

実際疲れると思うし、仕事もしてて本人のキャパもあると思うので、主人が出来る範囲で頑張ってもらう、2人で家事育児が十分に出来ない場合は、別な手段を一緒に検討する、2人で出来ない可能性があれば、サービスとか第三者に頼む…とか具体的に話し合いをしました。
我が家は、意見の言い合いとならずに、どうすればいい方向に向かうか?を意識して話し合うようにしてます🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただいた文章が正解ですね😭
    さらっと言えるようになりたい、、、
    仕事と家事育児って比べようがないから、自分がどの程度文句を言わずに頑張らねばならないかわからないんですよね、、、。
    だいたい相手からの労いの言葉はないし、、。

• 6月22日
まめ

私も土日の方が疲れますし仕事行ってる平日のほうがいいわ〜って思いっきり言ってます🤣
話し合いって何するんですかね?ほんとだよね、子育てって疲れるよね〜!大変だよね!って笑って言えばいいんじゃないんでしょうか👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    そんなフランクに言いたいです!!!話し合いってほど、話し合いたくはないんです(笑)
    今度うまく返せるように頑張ります!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ごめんね😭仕事で疲れてるのに土日も大変だよね😭😭ありがとう😭😭私も下の子の世話で余裕なくて…いつも助かってる😭と下手に出たら調子に乗るタイプでしょうか?
ヨイショして頑張ってもらえるなら、私は多少目を瞑ってヨイショしてやってもらいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!それくらいならがんばって言えそうです!!
    ヨイショですね😁💕こちらは感謝するのはタダだし!って思って、ありがとうを伝えてるつもりなんですが、見返りに私も感謝されたくてたまにイラッとしちゃいます笑

• 6月22日