※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
ココロ・悩み

娘が友だちに会うときに話せず固まる状況は場面緘黙ですか? 幼稚園では話せるが、外出先で友だちに会っても無表情で話せない。

これって場面緘黙ですか??

娘が外出先で友だちにあったとき固まり、全く話せません。ちなみに幼稚園では話せてます。でもわたしと買い物とかに行ったときにあって「〇〇ちゃーん!」と向こうが寄ってきても無表情、全く話せません😥これも場面緘黙ですよね?

コメント

はじめてのママリ

我が家の次女がそんな感じです!
うちの子は親の前だったり、場所が違うと恥ずかしいみたいです。
幼稚園で話せているなら大丈夫な気はしますが✨
長女が場面緘黙なんですけど、保育園入園1年間は誰ともしゃべれず、今小2ですけどいまだに慣れた子じゃないとあまり話せないし、大人は今でもまったくダメです。
判断が難しいとは思いますが、私の周りではスーパーとかで会っても恥ずかしくて喋れない子の方が多いです😂

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます🙌
    そうなんですね☺️たしかに親の前だとうちもダメです💦ただの恥ずかしがり屋ですかね😅うちはHSCのため気になっちゃって。お姉ちゃんの方は専門家にみてもらわれたんですか?成長と共に少しずつ話せるようになった感じですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも長女はHSPなのかなと勝手に思っています。
    気になり出すとどうしても悪い方ばっかり考えちゃいますよね💦
    うちは年長まで様子見てたんですが、年長の時に療育もやっている小児科に相談して、何回か通って診断された感じです。
    なので場面緘黙の専門家ではないですかね💦
    保育園の時に親子教室に通って、小学校では通級を申し込みました。(通級は診断書いると言われたので、その小児科に通いました)
    今も小児科の療育続けてて、家族以外の大人には全く話せませんが、子どもには少しずつ話せるようにはなってきています。
    他の子と比べたらまだまだベラベラ話せないですけど、年少の頃から見るとすごく成長しましたよ☺️

• 6月13日