※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
farby
お金・保険

結婚前に貯めたお金は個人資産と考えているが、夫からの援助要請に悩んでいる。個人資産の扱いや夫側の援助についての意見を求めています。

結婚前に貯めていたお金の取り扱いについて聞かせてください!

私は、結婚するまでに貯めていた貯金については、個人資産だと考えております。
年下の夫は、社会人1年目から私と付き合い、同棲から結婚に致ったために、そうした貯金がありません。
そのことから、前々から私にのみ個人資産があることをよく思っていない様子でした。

今回、マンション購入を検討するにあたり、夫側の両親が頭金を援助してくださることになったのですが、私側の両親からは援助ができない話をすると、夫から「(私の)個人資産から少し出せないのか」と言われました。

たしかに、その資産から多少でも出したほうが、後々気後れしないかもしれないと思ったのですが、「その場合、資産の総額がいくらで、そのうちいくらを頭金として入れるのかを言って欲しい」と言われました。

個人資産は私の両親に何かあった時や離婚した時のためにと思い、保管しているものですし、正直、法的にも個人資産を明かす必要はないはずなので、腑に落ちません。

いっそのこと夫側の両親からの頭金を夫の個人資産として受け取ってもらって、マンションは自分達の費用で購入した方がすっきりするのかもな、とも思ってきました。

皆さんは、旦那さんとどのように個人資産を扱っておられますか?また、今回の私のケースについてご意見あれば教えてください!

コメント

おもち

離婚したときとかは
財産分与で取られるかもしれませんよ😭

わたしなら
旦那が個人貯金あると分かれば
少し出してよって思うので
金額は話し合って出しますね。

• farby

farby

コメントありがとうございます😊結婚前の貯金は、財産分与に入らないんですよ!(バツイチなので、そういう知識だけあります😂)

そうですよね😖💦
    何か、離婚とかを前提としてやみくもに使わないようにしてる感もあって、余計に夫は嫌なのもしれないなーという気もしてきました😝

• 6月12日
  • おもち

おもち

なるほど!そうなんですね!!!

もしかしたらそうかもしれませんね😭
    同じことされたら
    出してよって素直に思っちゃうかもしれません😭

• 6月12日
  • farby

farby

そうですね🥺💦

差し支えなければお聞きしたいのですが、ご両親からの援助金やお祝い金に差があって、肩身の狭い思いをされたり、もしくは逆に相手に嫌な思いをしたり...みたいなご経験ありますか?

• 6月12日
  • おもち

おもち

ありますよー!
    旦那の方は一人っ子で
    バンバンお金出してくれますが
    わたしの方は妹もいるし
    収入の格差もあるので
    これだけでごめんねーという感じです😂
    ただ娘の面倒は断然わたしの方が
    見てくれるので
    お金だけでみると仕方ないですが....
    って感じです😭

• 6月12日
  • farby

farby

そうでしたか。
    率直にご教示いただき、ありがとうございます😊

今回の感じだと、夫は自分の両親は多く出しているのにと後々言われ兼ねないので、頭金はもらわず考えようかなという気がしています😖

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

結婚前の個人資産の総額だけは絶対に旦那さんに言っちゃダメです‼️

そんな旦那さんじゃないと思いますが、今後マンション以外でも、お金が必要なときにあてにされる可能性もあります💦

私も夫に言ってないです!
長い結婚生活何があるか分からないので😅

旦那さんに個人資産を知られず上手くマンション購入出来るよう考えを練って話をしたほうがいいと思います!

• farby

farby

ですよね😖💦私も慎重になってしまう所があって...。
    夫側に個人資産がないので、何か気に食わないようでして...😞💦
    もう、義両親からの頭金を夫の個人資産にしてもらうのが一番かな、と思っています。(今後も引き合いに出されそうなので)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで個人資産の総額を言わなくていいならそのほうが絶対いいと思います❗️

合わせて私だったら個人資産もそんなに持っていないフリします💦💦💦

• 6月12日
  • farby

farby

フリをする感じ、分かります...😂
    ただ、義両親からの頭金の額がまあ大きいので、個人資産になるのはちょいとイラっと感もあるのですが。笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額が大きいそうなりますよね😭
    頭金出して貰えるならfarbyさんの尊にはならない気がします‼️

• 6月13日
  • farby

farby

総額を少なく誤魔化して言おうかなと思っていたのですが、夫に「(私が)死んで遺産がおりてきた時に貯金額がわかる。そこで嘘を言われてた事が分かったら縁を切る」みたいな事を言われまして💦
    ま、私死んでるんで良いんですけど、何かいちいちイラっとするので、個人資産で今後もめないためにも、あげちゃおうかなと思いました😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にあげちゃダメです‼️
    法律的にも結婚前のお金は個人資産です😅

最終手段でどうしてもうるさいならすべてじゃなくてその中の小額を総額として渡したらどうですか?

私だったら死んだら自分いないので勝手に縁切ってくれって思います笑

• 6月13日
  • farby

farby

あ、あげちゃおうかなっていうのは、義両親からの頭金相当の援助額を、です。
    義両親からの援助額を、夫の個人資産としてとっていいから、もうこれ以上、お互いの個人資産には口を出さない!という事にしたいな、と。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦

私は、旦那さんの実家の援助金は旦那さんのお金って考えますかねー😅

• 6月13日
  • farby

farby

いえいえ🙇‍♂️💦

なるほど!じゃあ、例えば旦那さんのご実家からの援助金を実際にどう使うかは旦那さんに委ねておられる感じですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えとしては、そうですね💦
    自分の親じゃないのと、自分で稼いだお金じゃないからですかね😅

• 6月13日
  • farby

farby

確かにおっしゃる通りですね🙌その整理でいくと、今回明かさずに済む気もします!

• 6月13日
空色のーと

うちは、お互いそれなりの額を持っていたので、あまりこれは私の!って気持ちはもたず、新築した際には私の貯金から500万程頭金を出しました😊

夫の方は、社内預金だったので、すぐに現金化できなかったので。

個人資産となんてお互い思っておらず、必要な時に出せる方が出す、そう考えてます。

• farby

farby

コメントありがとうございます😊
    何か、離婚とかを前提としてやみくもに使わないようにしてる感もあって、余計に夫は嫌なのもしれないなーという気もしてきました😝

• 6月12日
  • 空色のーと

空色のーと

それはあるかもですね💦
    なんか信用されてないから信用できない、みたいな変なループに入ってしまうような💦

うちは離婚なんて考えたことも無いからか、株や投資で夫が利益出しても、割と自由に遊ばせてくれます😊だからこそ、こちらも必要な時は気にせず払えるのかなと💦

• 6月12日
  • farby

farby

私がバツイチなのと、夫も離婚という言葉を出した事もあるからか、余計に慎重になってしまうところがありまして😭💦

あるべきご夫婦のかたちだと思います!

• 6月12日
りんご

うちは結婚した時点で2人のものにしました❤️

お互いに、これは自分のもの!という気持ちは全くなかったですよ〜😊

好きで結婚したし、離婚する予定もないので2人(家族)のお金として、合わせました💕

• farby

farby

理想的だと思います🙌
    私は、バツイチで離婚を仄めかすような言葉を言われたこともあるので、余計慎重になっているかもしれません🥲

• 6月12日
a

私も上の方と同じで、結婚を機に同じ口座に入れました😊🙌
特に気にせずそこから使って、貯める時もそこだけです!

• farby

farby

理想的だと思います😊
    結婚時、夫に貯金がなかったので使われたくないという思いから隠したい思いが湧きあがったのかもしれません💦

• 6月12日
ちくわ

結婚するに当たって金額も明かしてますし今回家を買うときに私の独身時代の貯金(600万)で頭金出します笑
旦那のほうが歳上なのに貯金は少なかったですが上の方々と同じく結婚するのにあまり自分のものだという気持ちもなかったですし信じているから結婚するのでそこに関してはあまり気にしたこともなかったです😥
旦那の方は株や投資信託ですぐ現金化できないので二人の貯金がこれから増えれば良いなと思ってます✨

• farby

farby

コメントありがとうございます😊
    お家購入にあたっての頭金も素晴らしい貯金額で脱帽です🤲
    私のバツイチトラウマが大きいのかもしれないですね💦

• 6月12日
ゆう

我が家も個人資産という感覚はないですね🤔
結婚したときから、お互いの資産は家庭のものという感覚です。
基本的な支払いは主人で、子どもに掛かるお金は私だったり…住宅ローンはペアなのでそれぞれ払ってます。
考えたらかなり適当ですね💧
元々お互いに貯金したり投資したりしてたものもそのまま継続してたり、結婚してから加入した保険等もありますし…余ったお金は各々遣ってます。大きな買い物するときは相談しますが
離婚するときは、ある財産をざっくり折半かなって感じです🤭
親からの援助も差がありますが、それをお互い特に口にすることはないですね。
家庭の事情は違うので
マンション購入は旦那様だけの名義ですかね?
もし旦那様からお金出してと言われるのであれば、奥様も同じだけだして、出した分だけ持ち分を分けて、名義を2人で持てば良いと思いますよ☺️

• farby

farby

素敵なご助言まで、ありがとうございます😊
    出した分だけ持ち分を分けるの、ありかもしれませんね!
    マンション購入は、元々ペアローンで考えていたので、その方法も考慮してみます✨

• 6月12日
M✩.*˚

うちは旦那が個人資産たくさんもっていて、私がもっていないです。

旦那も個人資産は個人資産だから、ローン組む時に出すお金は共同の貯金からしか出したくないと言われていて、
まぁ、たしかになんか不利になった気がするもんなぁーってお互いにおもってるので
個人の資産は個人の資産で管理してます!

ちなみに、我が家もローンを旦那の母が援助してくれ、
うちは無理だからね!とゆったら、
援助のお金もらってもそれは家に使わない。子供が出来た時に使う。とか言われてましたが、
ちゃんとそれは頭金として使ってくれるらしいので
そこは、安心してます。。

質問の回答になってなくすみません。、

• farby

farby

とても参考になります🙇‍♂️
    夫は離婚を仄めかしてきたこともありますし、将来何があるか分からないという言い方をするタイプなので「縁起でもないこと言わないでよ」と私が叱るのですが、個人資産については離婚した時のために残しているという、一番離婚を意識した対応をしているので、気に食わないのかもしれません😂

• 6月13日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

離婚を仄めかすのは、ほんとやめてほしいですよね。、💦

主さんも、離婚した時のために残してる!ではなく、
    なにか急にお金が必要になった時に使うお金だから!ってゆってもいいかもですね!笑
    あとは資産を少なくゆっておく!笑

ちなみに私と旦那はお互いの個人の資産把握してます。
    なので(。・ω´・。)ドヤッってやられますが、、
    まぁ、貯めてこなかった自分が悪いか。。ってなってます😂😂

• 6月13日
  • farby

farby

おっしゃる通りです😭💦

確かに、個人資産を保有する理由で、離婚という言葉を口にしなければ良かったかもしれませんね😂💦

miiiiiiさんの器のでかさ、かっこ良いです✨

• 6月13日
  • farby

farby

追加質問すみません。
    旦那様のご実家からの援助金を実際にどう使うかとかって、旦那様に委ねておられたりしますか?(例えば、旦那さんのポケットマネーに一部なったりとか)

• 6月13日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

私は、最初援助と事しらずに
    旦那がハウスメーカーと
    お金とかのやり取りしていて、
    ローン額決まった時に、
    うちの親が援助してくれて、
    ローン額こんなかんじだよ!って言われました!
    なので、完全にローンに回りましたよ!
    口座も見せてもらいました!

• 6月13日
  • farby

farby

なるほど...ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月13日
ママリ

うちは個人資産については内緒にしてあります。
私のものは母親に通帳も渡してあり、結婚後もお小遣いをコツコツ貯めてはその通帳へ移しています。なので主人は存在すらしりません。
主人は結婚前の貯金は微々たるもの(式のローン組もうか悩んでいたので、本当に微々たるものだと思います)

うちもマンション買い、私側からは500万ほど、主人側からは0でした。
でも、だからといって主人の個人資産(結婚後お小遣いなど貯めたもの)から出してよ。なんて1ミリも思わないですが😢
絶対に額は言ってはいけません!
おっしゃるように、義両親からのお金はご主人のものにして、家関係はもう二人の結婚後の貯金から出す!
みたいに私もすると思います。
そしたらご主人も手持ちが増え、tarbyさんも貯金額明かさず、減りもしない!です!

• farby

farby

ありがとうございます🙇‍♂️
    差し支えなければ、ママリさんは個人資産は何用として貯めておられますか?

個人資産から出してよ、は正直辛かったです💦今回のことで、夫を嫌いになりそうで...😖

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

何かあった時のために持っておきな!くらいの心でいてほしいですよね😅

うちは、考えたくないですが万が一離婚した時のためですね。
    子供が成人しそれでも夫婦仲良くいられたら、万が一で使うことはなさそうなので、自分や子供、将来の孫の為に使ったりします😊

• 6月13日
  • farby

farby

すごくよく分かります😭✨
    やはり、ちょっとした資産は持っておきたいですよね。結婚後も貯めておられるのが凄いです!

我が家は、2人ともお小遣い制であまり高額ではないため、なかなか貯めれそうにありません😞💦

• 6月13日
はじめてのママリ

我が家は夫側の方がお金持っていますが、個人資産はきっちり分けています。

私はあまり当てにする気持ちはありません。

個人資産は出さなくても良いと伝えていましたが、無駄な手数料や金利を払いたく無いからと夫が頭金を出してくれました。

義両親からの援助は金額によっては贈与税として110万以上なら課税対象になりますので、頭金として申告する必要がありますよ。

もし振込ではなく現金で頂いたのなら大丈夫みたいです。
しかし、脱税になるので税金対策をするならご主人の個人資産にしても良いかと思います。

フルローンは難しいのでしょうか?
今は史上稀に見る低金利ですから、フルローン組めるならそれでもいいと思います。

個人資産は生活防衛費としてご主人に万一のことがあったら、お子さんに使いたいから残しておきたいと伝えてはどうでしょう?

マイホームがあっても、旦那さんに万一があれば生活は厳しくなります。

お子さんをダシにしてしまってもいいので、
生活費の半年分くらいはあるからちょうどいいと思っている。
これは子供の為に残して援助分の残りはローン組みたい。と言ってはどうでしょう?

お子さんの為、例えば教育費1000万貯めるの大変だからそれに使うんだと伝えたら、納得してくれると思います。

家族の貯金だということを強調すれば、頭金に入れるリスクを理解してくれるかなと思います。

• farby

farby

援助金の税の取り扱いについて、ご教示いただきありがとうございました。全く理解していなかったため、大変勉強になりました。(夫は経費関係には詳しいので分かっているかもですが💦)

娘を理由にするのは、確かに良いですね。もちろん、娘のために残してあげたいという想いもあるので😊
    親身になっていただき、ありがとうございます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人資産は私も夫も、万一の事があれば、相続税に取られてしまいます。

税金で減らしたく無いので、生活防衛費の現金比率は少なく済ませています。

税金の観点で伝えると良いですよ。
    実際は

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。子供にイタズラされ、途中で送ってしまいました💦

実際は今の貯金額なら、税金が取られる恐れはないですが、マイホームを建てたら将来的には考える必要が出てきます。

なので将来あなたにも私にも何があるか分からないから、子供のためにどちらかが備える必要がある。家を建てたら尚更。それを分けているだけだよ。

と逆手に取って、伝えたら良いかなと思います。(笑)

• 6月13日
  • farby

farby

素晴らしいお知恵を授けていただき、ありがとうございます😭🤎参考にさせていただきます!

• 6月13日
ポポラス

結婚前の個人資産は、完全にノータッチです。額もお互い知りません。

親から払済の積立保険数百万分を貰ってましたが、娘が産まれるまで持ってる事を黙ってました。母から万が一があったら逃げるのに使いなと言われて隠してました。
そのタイプの旦那さんであれば私なら個人資産の額は少な目に申告しますね。伝えてない分はネットバンクとかで隠し口座作って入れます。価値観が違うみたいなので、教えたくないだとこじれそうな気がします。

で、気持ち的にはモヤりますがいくらか個人資産から出しますね😣
他にも合わないとかがあって離婚を検討するレベルなら義親の援助分を夫の個人資産にさせますが、住宅購入するならそういう感じではないと思うので夫側の価値観に合わせます。

• farby

farby

そうですね💦
    前々から、夫は私にのみ個人資産があることを羨ましがっていたので、私は、「結婚してからのお金は、普通は共有財産だけど、一定期間、あなたの個人資産となるように貯金してもいいよ」と伝えたことがありました。

最初は喜んでいたのですが、今回、「住宅ローンも増えて娘のためにもこれからお金がかかっていくのに貯めるのは現実的ではない」と言われました。何だか、今後も逐一個人資産についてはつつかれそうなので、今回で精算できるようにしても良いかな、と思ったりしています😖💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は経済的負担は男性が担うという考え方です😊

夫婦共に4桁の年収ですが、支払いも貯金も基本的に主人です。家に関しても主人が今後ローンを払ってくれます。ただ他にも不動産があり、以前私が扶養内のパートの際にローンを組み、私だけの名義にしてくれました。ちなみに、支払いは主人です😊

私は主人の年収や現在の貯金額、結婚前の貯金は大まかにしか知らないです。何かのタイミングで聞いたことありますが忘れました(笑)主人も歳下ですよ☺️

頑なに教えてくれなかったら、私は嫌です。信用されていない感じもしますし...
そして、主人は結婚前の財産も気にせず遣ってくれるタイプです。自分の!的な考えはあまり好きではないです😅
farbyさんのご主人も同じようなタイプなのか、あるいは卒業後すぐ同棲されていますし、「貯めれなかった」理由にfarbyさんも関わっているのになんで?という気持ちがあるのかもなぁと思いました。結婚したら男性はそれなりに年収がないと自分の貯金もできないですし🤔
今どちらが収入が多いのか、お小遣いがどのくらいかにもよりますが...今後の経済的負担をどうするか話し合うタイミングかもしれないですね✨

• farby

farby

旦那様、かっこいいですね🤎
    そして、確かに信用されていない感じがするというお気持ちも良く分かります💦
    ただ、夫は「離婚しない前提なのになぜ家族のために使わないの?」というタイプなので、総額を聞いてふーんというだけでは済まない気がしています😭

• 6月13日
モモ犬

私なら同じ気持ちで、個人資産を聞かれて明かしたり、頼まれて頭金として入れたくありません。
もし住宅ローン控除が満額受けられそうな借入額なら、旦那様への個人的な援助で年間110万超えない範囲で貰った方が良いのかなと思いました。
うちは夫の強い希望で戸建て購入しましたが、義両親から2000万援助いただきました。
夫の独身時代の頭金1000万も入れてますが、私にいくら出せるか?などは全く聞かれませんでした。
その代わり、私の個人資産は1500万くらいありますが、家族に何かあったとき(失業や病気など)に使うつもりです。そういう理由で置いておく…っていうのはダメですかね?
あと私なら、一部は定期預金か運用に回して、普通預金としてあまり置いておかずにおけば、多少資産少なく見えませんかね😅
私も子なし離婚しているバツイチで、夫は初婚ですが、義両親も夫もそこには口を出されませんでした。
義両親も良い方で感謝の気持ちしか無いので、私も出来ることを義両親にしていくつもりです。
ちなみに、夫は頭金以外に独身時代から定期預金に2万入れてました。今200万ちょっと溜まってますが、親に何かあった時用の貯金だと言って、別にしてあります。

• farby

farby

とてもわかりやすいコメント、ありがとうございます😊
    私の個人資産は、離婚時のためもありますが何より私の両親に何かあった時のため...と思っています。

私も義両親には感謝の気持ちしかありませんし、できることをしていきたいという思いですが、夫は自分の両親も私の両親も介護が必要になったとしても基本は両親たち自身で解決して欲しいというタイプで💦それが一番ですが、私の両親はおそらくそこまでの蓄えはないため、私の個人資産が少しでも役立てば...と思っています。
    そういった形でお金の価値観に違いがあるので、やはり、義両親からの援助金は夫への個人的援助としても良いかもしれませんね😖💦

• 6月13日
歳近三児ママ

家を買うまでは言って無かったですが、家を買うタイミングで明かし、頭金に使いました😊
自分のお金というより、家族のお金っていう感じで使ってました😇

• farby

farby

ありがとうございます。
    そう思えたら良いのに、夫が離婚を仄めかしてきた事も過去にあるからか、なかなか思えず個人資産には手をつけたくない...が勝ってしまっています😖

• 6月13日
ママ

私も独身時代の貯金は個人のもの、という考えです!
なので、今でもお互いの貯金額は知りません(^^)
相手も自由、私も自由に管理しています❣️
結婚してから聞かれたことがありますが、以前母から「結婚は何があるかわからないから、絶対正しい貯金額入っちゃダメ!」と言われていたので言いませんでした💦
私は「頭金出せる場合、総資産額と出せる金額教えて」と言われたら、身構えてしまいます😂笑
(夫は大好きですが、お金は別です笑)

私は、farbyさんがお考えのように、ご主人のご両親からもらう分はご主人の個人財産にして、住宅は自分たち2人のお金で購入に賛成です(^^)

結婚前のお金も2人のお金という価値観、結婚前のお金は個々のお金という価値観、様々ですよね😂

• farby

farby

ありがとうございます😊
    はい、まさに身構えてしまいましたし、個人資産を頭金に出せないかと、まさか提案されるとも思わず色々ビックリでした😖💦
    義実家からの援助金の額が大きいので、夫の個人資産にするのは何だかイラっと感もありますが(笑)、後々にはやはり良いかもしれないですね🥲

夫を好きなはずなのに、今回の話になって何だか嫌いになりそうで怖いです😞

• 6月13日

私も離婚経験があるので、お気持ちわかりますよ!
前の結婚の時は独身時代の貯金600万を全部注ぎ込んで住宅購入費にしました😂
全部パーです…🤣
離婚した場合、やはり女性の方が金銭的に困ることが多いので、慎重になりますよね😭
現在の夫とは出会った時から貯金額は少なめに言っており、夫の貯金額は結婚の時にほぼ使い果たして0、私は
まぁ少ないですが100万位はあります…😅
家を買う時に夫の家からは1000万出してもらい、私の家からは前回出してもらったこともあって0でしたが、何も嫌味言われなかったのがありがたかったです😭
お金のことでぐちぐち言われるの1番嫌ですよね💦
私なら少なめに言うかな…と思いました💦

• farby

farby

ありがとうございます😭
    我が家の場合、私の方が年収が高いのですが、実家は夫の方が裕福で...という感じで、共有財産については夫が下手に出ますが、実家からの援助金についてはドヤ感があったり、「(義両親からの)相続が早く欲しい」などと呟いたりするタイプで、なんだかなぁーという感じです😂💦

お金の価値観が、違いすぎますね。。。

• 6月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    旦那様より稼がれているなんて、カッコいいです‼️
    それなら尚更普段多くfarbyさんが家にお金入れてるんだから、うるさく言って欲しくないですね😅

• 6月13日
  • farby

farby

ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    難しいです😖💦

• 6月13日
ママリ

個人資産も夫婦共有にしている人が多くてびっくりです😳我が家は結婚前の貯金は個人資産です💡主人は私の資産も知らないですし、私も聞いてません。毎月お小遣いも使い道はお互い口出しませんし、資産も社内預金、株、FX、純金などなどいろんなものに分けてます😅うちも主人は資産0、私の方に資産あり、主人実家裕福って感じですが、私なら主人の実家から出された金額と同じ金額私の資産から出しますかね🤔(介護問題とかあるので)それか、子供の教育資金などにして、自分の貯金はキープします💡
長い人生、離婚、死別、親の介護、子供になにか不測の出来事もあるかもしれませんし、金額は絶対教えちゃダメだと思います😣
それはそうと、贈与額はどのくらいなのでしょうか?例えば1000万とか住宅資金目的の援助だと住宅に使った証明とかが必要だと思うので、主様が考えているそれをそっくりそのままご主人にとは難しいと思います💦普通の贈与、という扱いになれば税率30%とかだったような😓💦家を買うと税務署からお尋ねがきますよ〜それも含めて対応を検討した方が良い気がします😅

• farby

farby

ありがとうございます🙇‍♂️
    冷静なご意見、大変勉強になります。ありがとうございます😊

介護問題というのは、出さなかったら面倒見なきゃという意味ですか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ご主人の個人資産で税金対策も考慮すると年間110万までなので、住宅資金として渡したい義両親がそれをどう思うか?とかもありますよね〜
    うちは出さなかったら絶対面倒見なきゃということはありませんが、介護問題になった時に負い目となり対等に話し合えなさそうだからです💦どんなに優しい義両親でも高額になればなるほど、多少は期待すると思います😣100万くらいならだかが知れてますが笑
    あと、旦那に妹がいるので、うちは多大な援助あって、妹にそこまでなかった場合とか考えると義両親は何も思わなくても、妹からしたら介護引き受けて当然と思われかねません😣

• 6月13日
  • farby

farby

そうですね💦お金問題って色々付随してくるので、難しいですね。

• 6月13日
ままり

うちも個人資産という考え方です!
共有してる方がけっこういてビックリしてます💦
独身の時の貯金は、夫なし私ありでしたが私の貯金をあてにされたことはないです(貯金額も知ってます)
家購入の時は、夫の両親から援助してもらいましたが、私の両親からは援助なしでした。個人資産からも出していませんよ!
あてにされてる感すごいので、金額は言わない方がいいと思います😭

• farby

farby

あてにされてる感、分かります😂💦
    夫は離婚という言葉を出す事があり、私が縁起でもないーといつも叱るくせに、離婚した場合のための資産を持っている事が、気に食わないのだと思います。

• 6月13日
ままり

そもそも個人資産は私はありましたが、旦那は0でしたけど、離婚した時とか用に取っておく考えなかったです😓
家を買うのはそれなりの覚悟で買いましたし、離婚なんて微塵も思わないので(後にあるかもしれませんが、その時はない)私は一緒くたでいいかなと思ってました😓
なので義理親の援助プラス私も出せる分だけ(義理親の金額に合わせるとかではなく私の中の余裕のあるお金)出します!!!
それでうちの旦那ならありがとうで終わると思います

• farby

farby

それが夫婦として、普通な形かもしれませんね💦バツイチかつ、離婚を仄めかされた経験があるので慎重になっていました😭💦

• 6月13日
なつみ

難しい問題ですね🥲離婚の可能性考えてしまう気持ちわかります🥲
個人資産がいくらあるかにもよりますが、私なら旦那さん側の援助を減らしてもらって、自分も少し出して…とすると思います!
旦那さん側から援助していただけるだけで毎月のローンも減るしとてもありがたい話なので😭
ただ、結婚したからといって全部一緒にすることはないです🙃お小遣いでは足りない出費(結婚式や洋服やプレゼントなど)で少しずつ使いたいので😊
元々貯金もそんなに多くないし、↑こういう出費が出た時に家計に響かないように貯金から少しずつ使いたいと思っていて持っておきたいんだけど…と言っても納得してもらえないですか?💦
お互い信用できてない段階なら家を買うことも怖いと思ってしまいそうです💦私が心配性なのかもしれませんが💦

• farby

farby

ありがとうございます。
    おっしゃる気持ち、とてもよく分かります💦
    家を買うにも、多少の躊躇いはありましたが、そうしていても娘は大きくなるし、賃貸でい続けるのもしんどいし、何よりぶつかり合えるうちは、お互いよくしようとしてるんだよなーと思って頑張りたいな、と考えています😊
    何だか、考えさせられたコメントでした。素敵なご助言をいただき、ありがとうございます😭

• 6月13日
  • なつみ

なつみ

私はさらに心配性なので、家を買ってしまったら浮気など許せないことがあっても家があるから…を理由に離婚を踏みとどまってしまいそうでこわいです。あと、災害とかいじめとかで引っ越したくなった時のためにも賃貸が身軽でいいなと💦家賃高いですが、リスクも心配も少ない生活をお金で買ってる感じです😂

お互いよくしようとしてると考えられるなんてすばらしいですね😭😭末期だと諦めて会話すらしないですもんね💦私も何かあったらその言葉思い出します😭✨

• 6月13日
  • farby

farby

そのお考えもよく分かります💦我が家も賃貸にするという案も出ていましたが、資産性を重視したマンションならば、家計管理の点でも良いのでは?という考えに至りました😖💦

全然素晴らしくはないです💦が、消極的ばかりになっても良くないよなーと、奮い立たせています🙇‍♂️一緒に頑張りましょうね!

• 6月13日