※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUNI
ココロ・悩み

4歳の長男に怒り続けてしまい、自分も辛い。片付けや昼寝での問題が続き、次男にもイライラ。優しくできず、悲しい。

今日も4歳の長男にたくさん怒ってしまいました。
長男の保育園で、コロナが出て、保育園が木曜日から休園になり、仕事を休んで、1歳の次男とと3人で今日入れて3日間過ごしました。旦那は仕事です。
そして明日も旦那は仕事…。
辛すぎる…息子は片付けができないので、次から次へおもちゃを出して、よくこんなに散らかせるなってくらい散らかします。
それで、次はYouTube見るとかで、じゃあまず片付けようね、と言うと、1人じゃ片付けれない、とかいって泣きながら怒りながら片付けをダラダラしています。
それとか、昼寝をしようと誘って、眠たいから寝るって言ったくせに、布団に行くとまだ遊びたいとかで、全然寝なくて、結局、夕方に眠くなって、ブロックが上手にできないとかで、グズグズ怒りながら泣いていました。
次男が甘えてきても、邪魔するかのように割り込んで、押したりして泣かせたりします。
怒ってばかりで自分がイヤになる。
長男も傷付いてると思います。全然優しくできてない。
悲しい。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。うちもこないだからコロナ関連で保育園を休むことがありました。家で2人見るの大変ですよね😅お察しします…。ある程度大きいと家の中、荒らされますよね。きっと遊び足りないんですよね🥲でも怒っちゃう気持ちめっちゃ分かります。下の子の面倒もあるし、睡眠時間崩したくないし、上の子も構ってやらないとだし…色々余裕無くなって怒っちゃいます私も。

なのでうちはおもちゃの片付けは放置してます。遊ぶだけ遊ばして、片付けは本気出して一緒に片付けたら10分程度で終わるので、もう無になって放置してます笑😅
散らかすだけ散らかせ〜!というかんじで。あとは一緒に片付けます。でもほとんど私ですが笑

それだけでも気持ち違います。どれかは気を抜いてしてみてもいいかもしれないです💦うちの家はこんな感じでやってます。

参考にならないかもですが🥲
私もそういう時あるのでコメントしました😌

  • PUNI

    PUNI

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    遊び足りてない感じはものすごいあります。下の子がまだ小さいから、公園行ったとしても、下の子から目を離せないし、上の子も我慢してるだろうなぁって思うんですけど、優しく出来ずにイライラしてしまってほんとにかわいそうです。
    保育園のありがたみがよくわかった三日間でした。

    冷静に考えると、散らかってるのが私がイヤなだけで、別にそんなに怒ることじゃないんですよね、、
    お菓子食べてベトベトの手でそこらじゅう触ったりとか、子供なんてそんなもんで、あとで拭けばいい話なんですよね。
    第三者的な目線で見れたらラクなんめすよね。
    明日はもう散らかしても怒らずに、好きなようにさせてみようと思います。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公園の件、すごくよく分かります。下の子目が離せないですよね。近場の公園に行っても10分ぐらいで帰ってきたりもあります😅
    あとはYoutubeに頼ってます。💦
    うちは旦那が自営なのでほとんど家に居なくて😅💦助っ人いないとストレス結構たまりますよね。買い物も2人連れて行ったりして顔はいつも死んでます⇦苦笑

    そうですよね、保育園ありがたいですよね。

    散らかるのは私も内心はめちゃくちゃ嫌です…。ちっちゃいことで怒って、よくあります。
    PUNIさんは頑張られていると思いますよ。

    お互い無理しない程度で頑張りましょうね。

    • 6月12日
  • PUNI

    PUNI

    すごくわかります、2人連れての買い物もしんどいですよね、ほんと大変です。
    普段、仕事で全然かまってあげれないからこそ、こういう時間を大切にしなきゃいけないんですけどね、、

    お互い頑張りましょう!

    • 6月12日
モアナ

頑張っていますね 大変ですよね💦私も今自宅待機状態で保育園もお休みしています。やっと1週間たちますが💦子供は一人ですがひとりを1日見るのも大変で💦PUNlさんは二人も💦💦
我が子で可愛はずなのにイライラしてしまったり
言ったことをしてくれないと 脅すような言葉をかけてしまう「片付けないとおもちゃを捨てる 次からは遊ばせない 他」
こんな事を言う自分も嫌になって凹みます😢
保育園に行けて平穏な生活がどれだけありがたいか身に染みますよね💦
先は長いけどもう少しだと思って
お互い乗り切りましょう😊

  • PUNI

    PUNI

    同じ言葉かけてます。
    ダメだとはわかりながら、、
    今日はもうこっちこないで!って言っちゃいました🥲
    ありえない母親です。
    毎晩、寝てから反省です。
    反省するくらいならはじめからすんなよって自分で思います。
    ありがたいことに、月曜からは通常保育してくれるみたいで、あと1日、がんばります。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 6月12日