※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンパン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが発達が遅いことで不安を感じています。ハイハイやつかまり立ちができず、運動発達が心配。励ましや遊びのアドバイスを求めています。

11ヶ月ズリバイしない
現在11ヶ月でもうすぐ1歳です!
ずり這い、ハイハイ出来ません💦うつ伏せ↔︎お座りの体勢替えもできません💦
つかまり立ちもしないし、立たせようとするとガクッと膝が折れます💦
4月から保育園に入ってて、周りの子見て色々出来る様になるかなと思ったんですが、なかなか進まず、、、
おデブ体型で、寝返りが8ヶ月と遅く、寝返りがえりを自由にし出したのも1ヶ月前なので本当にゆっくりです。
成長は個人差があると分かってるんですが、凄く凄く不安になります。
今更ながらYouTubeでずり這いやハイハイ練習の動画を見てますが、今までやってこなかった自分を悔やんで涙が出ます。
目も合うし、模倣やおもちゃのやり取りも出来るので、運動発達だけだとは思うのですが、運動発達が遅いと言葉の発達もゆっくりになってしまうと思うので、そこも心配です💦
「これをしたらハイハイ出来るようになったよ」「運動発達が伸びたよ」とかのオススメの遊び(トレーニング)や、
私の子のように「運動発達がゆっくりだったけど、大丈夫だったよ」ってゆう励ましのエピソードがあれば教えて下さい😭✨

コメント

ちびまるこ

うちの子は1週間前からやっとズリバイです😇はいはいできずつかまり立ちもせず保育園も座って友達が遊んでるのみてケタケタ笑ってるだけだそうです笑
個人差があるので、みんな教科書通りではないと思うので気長に待ってます(^^)笑

• プリンパン

プリンパン

返信ありがとうございます✨
    ズリバイ開始、おめでとうございます!お子さん、園でも笑顔で、きっと可愛がられてますね❤️
    個人差と思いながらも不安な気持ちが拭えず……でも近い状況の子がいるだけで少し安心します✨ありがとうございます!

• 6月12日
かんちゃん

私の娘も遅かったです。
首座りからゆっくりでしたね💦最初は凄く焦りました😭
個人差がありますし、私の娘はゆっくりマイペースだなぁって思っています😊

• プリンパン

プリンパン

今もマイペースにすくすく成長中とゆうことでしょうか☺️
    私も穏やかな気持ちで、ゆっくり見守れる親に成長したいです!

• 6月12日
未来花

息子の友達(小1)なんですが、2歳過ぎてから歩いたそうです。小さい頃は動こうとせず、座ったままとか多かったみたいで。
現在は、運動は苦手なようですけど、走ったり縄跳びしたり楽しそうにやってますよ〜。
言葉は遅いというよりは、早めでよく喋ってたそうです。
偏食もなく羨ましいくらいご飯も食べてて背の大きい子です(^^)

• プリンパン

プリンパン

知人の方の「ゆっくりだったけど今は問題ないよ」エピソード、とても安心します!
    私は2歳まで不安で待てない気がするので、知人の方みたいな寛大な親心、素晴らしいと思います!

• 6月12日

娘も色々遅かった中での保育園でした☺️
上の子が早すぎたせいでとにかく色々遅すぎ、検診でも引っかかりました。

2歳すぎ周りと比べればゆっくりですがちゃんと成長してますよ✨
練習なんていりません。してないです。赤ちゃんの体に無理やり練習なんてさせたら今後の成長止めるようなものです。
大丈夫です!子供の1ヶ月の成長は本当にすごいのであっという間に色々できるようになりますよ!!

• プリンパン

プリンパン

兄妹でも成長が全く違かったんですね!
    ここ1ヶ月でもだいぶゴロゴロと寝返りで動き回れるようになった成長を喜ぶ反面、気持ちは焦ります💦が、焦った時にはじめてのママリ🔰さんの言葉を思い出すようにします!

• 6月12日
まお

上の子は1歳0ヶ月でずりばい→2歳手前で歩けるようになりました。
現在は宇宙語も多々ありますがおしゃべりです。

妹も今週やっとずりばい始めました。

気長に成長見守りましょう😊

• プリンパン

プリンパン

下のお子さん、ずり這いおめでとうございます!
    お子さん2人とも、近い状況で安心します😊
    我が子もおしゃべりになれば嬉しいです!

• 6月12日
いくみ

わらべうたで、足腰の筋肉に働きかける遊びがあります。

カッテコカッテコ、というわらべうたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

という歌詞を、日本語のイントネーションで唱えながら、そのリズムに合わせて、お子さんの足の裏を支えてヒザを曲げ伸ばししてあげる、といものです。ムリがなければ、お子さんの脚をまっすぐ伸ばした状態で遊ぶと、よりいいかな、と思います。

• プリンパン

プリンパン

回答ありがとうございます✨
    その童歌、初めて聞きました!
    歌を歌いながらの体操だと子どもも嫌がらなそうですよね!
    やってみます☺️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全体的に遅めかな〜?とは思います。
ズリバイは9ヶ月、つかまり立ちは10ヶ月でしましたが、ハイハイは11ヶ月の終わりころでした。
ハイハイできずにつかまり立ちするので、保育園の先生方がハイハイ練習してくれてました。
歩き出したのは1歳3ヶ月ですが、慎重派なのかあまり転けず、今はわりとスタスタ小走りしてます。
周りに喋る子がいると言葉も遅めと聞きました。うちの子も周りに2歳児さんも多いのですが、遅めです。
ただ、言葉の理解は出来てるようなので焦ってはいません😌
おデブ体型、というのもきっとありますよね…、うちもそうです😅おっとり系だと思います。
好きな歌とかありますか?
うちの子はEテレ番組好きなので、よく体を動かして踊っています。
いくら練習させようとしても、本人の動きたい、という意思が一番大事だなぁ〜、って思います。
冬の間は服装も関係して動きにくかったりするので、夏のほうが成長もすると思います。
本人もお母さんも楽しく!が大事だと思います😊

• プリンパン

プリンパン

保育園、色々やってくれてありがたいですよね!
    おデブちゃんでおっとり、可愛いですよね💕ついついゆっくり見守ってたら気付けば一歳近くてこの有様です💦
    Eテレでやるダンス、うちの子も好きで、テンション上がって座りながら体動かしてるので、これからも一緒に楽しみながら動こうと思います♪

• 6月12日
くま

うちも上の子がそんな感じでした😅首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、ズリバイが10カ月

1歳過ぎてからお座りとハイハイ、つかまり立ちと一気にできるようになり、歩いたのは1歳7カ月でした😱

私もすごく不安でした。でも成長って個人差すごいありますよ💦

ちなみに言葉も遅めですが気長に待ってます💦

• くま

くま

ちなみにおでぶ体型でした😱

• 6月12日
  • プリンパン

プリンパン

くまさんも不安だったんですね💦でも1歳7ヶ月までお子さんを信じて待って、凄いなと思います✨
    気長に待ちたい気持ちと、もうすぐ一歳なのにってゆう焦りと、常に格闘してますが、我が子の成長を信じて待てるようになりたいなと思います!

• 6月12日
  • くま

くま

はじめての子だったのでなおさら不安でした💦回りの子は一歳で歩いてる子とかいて。

比べちゃいますよね💦
    毎回検診引っ掛かってました😞

でも比べたらキリがないですよ😞

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
    その後のお子さんの成長をお伺いしてもよろしいですか?

10ヶ月になる息子がいるのですが未だお座り、ずり這い、ハイハイできずで心配してます。
    教えていただけると嬉しいです!

• 12月10日
まめ

うちも遅めでした。
うつ伏せで回転後退の時期が長く、ずりばいで前進やハイハイ全然しなくて焦りました💦
つかまり立ちは一歳過ぎてからで、つかまり立ち出来てからハイハイするようになり、うちは順番めちゃくちゃでした😅
2.3歩歩くようになったのは1歳4ヶ月で、そこからはあれよあれよといううちにスタスタ上手に歩ける様になり、最終的に一歳半で帳尻が合う典型的なスロースタータータイプでした!
我が子は足が小さかったので、それでかなぁ?機能的に無理だったのかなぁ?と思っています💦
病院の先生からは、一歳半で歩けてれば問題ないですよ、と言われていました!

• プリンパン

プリンパン

うつ伏せで回転後退、まさしく今そんな感じです!
    一歳半で帳尻合うなんて、健診タイミングばっちりですね😆
    おデブで足小さいので、バランス的に立つのは不安定な感じはあります💦
    つぐみさんちの子のように、スロースタータータイプでありますように✨

• 6月12日
☺︎

11ヶ月でまったくおなじです😭😭
10ヶ月検診ではっきりと
「10ヶ月の発達に
追いついてない。」
まぁ1歳まで様子見ましょう。と言われもうすぐ1歳になるが
変わらずにいます。
大きい病院に行きこの月で
何もできないのは筋肉の病気の可能性も出てくると言われ
血液検査して結果待ちですが..
難しい病名ばかりで覚えていませんが筋肉の病気なら
どうしようと不安でいっぱいです..

• プリンパン

プリンパン

病気の可能性とか言われてしまうと、さらに不安は大きくなりますよね💦検査の結果、何ともないといいのですが……
    お互い、我が子の成長がゆっくりでも進みますように✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
    もうすぐ10ヶ月になる息子も発達ゆっくりで心配しています。、
    その後、お子さんはどのうに成長されましたか?

• 12月10日
👶🏻

こんにちは🌞
同じような状況だったのでコメントさせてもらいました💦🙏うちは寝返りが嫌いで何度かしたけどほとんどしません😓ハイハイズリバイつかまり立ちもせず、、検診には引っかかってます😭😭😢うちも目も合うし真似っこもします💦
めちゃめちゃ心配だし不安ですよね😢😢その後どうですか?

• プリンパン

プリンパン

こんにちは!
    1歳まで2週間を切り、未だにずり這い等々できません💦
    歩けないにしてもハイハイで一升餅背負えたらと思ってたのに、、、😭
    この前保育園のクラスを覗いたら、他の子達は動き回ってて、1人座ってる我が子を見て思わず泣きそうになりました💧
    これまでの健診では特に言われてないのですが、1歳の健診では馴染みの病院じゃない所で受けて、もっと切に心配を伝えてみようかと思ってます💦
    不安ですよね😢とりあえず、元気に過ごしてるし、機嫌良くなんか喋ってるし、とプラスの部分を見ていけるようにしたいと思ってます✨

• 6月19日
  • 👶🏻

👶🏻

全く気配もないとかなり心配になります😓😓💦
    パチパチもしなかったり、手掴み食べもしなかったり、気になる事が多くて、、、😢
    今どうこう分かることではないしプラスに行くしかないですよね🥺

• 6月20日
ママリ

検索でこちらに辿り着きました💦
今更のコメントで申し訳ありません。うちの子もあと数日で一歳ですが、全くハイハイつかまり立ち出来ず、焦ってます😭ズリバイだけは出来るのですが、うちも本当に座らせたら座りっぱなしで、そこからうつ伏せの体制にもなれず…その逆もです。
その後どうですか?検診等で相談されましたか?

• プリンパン

プリンパン

のんさんの気持ち、すごく分かります‼️たくさん検索して、で、結局結果どうなったか教えてーって感じですよね💦
    のんさんのお子さん、ズリバイできてて凄い❗️
    うちの子は1歳過ぎてやっとズリバイをし、1歳1ヶ月でハイハイ、つかまり立ち(階段登りも)をするようになり、1歳2ヶ月の現在はスムーズにつかまり立ちが出来る様になっただけで、まだ伝い歩きしません💦が、動くようになってからの成長(ついでに食欲も)や行動意欲が目覚ましいです✨
    1歳児の検診では、反射を診てもらい神経系に問題はないから「いずれ歩くでしょ」と言われ、他の医師にも「1歳半までにはあるければ」と言われました!
    なのであと3ヶ月ちょいの所で歩けばいいなぁーとゆう感じです✨
    何かの折には医師へ相談しつつ、のんびりペースな子どもの成長を一緒に待ちましょう!
    歩いた時には、この質問にコメントか補足か何かで報告したいなと思ってます‼️(のんさんのように検索した人が目に留めて安心できるように……)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

毎日のように検索魔になってしまい、もし何か発達に問題があったら…等、悪い方にばかり考えてしまう毎日です💦
    皆さん、プリンパンさんのように1歳過ぎてから急に歩けるようになったとのコメントも多く見られるので、うちも大丈夫かな?と思いつつ、本当にずっとこのままなんじゃないかと大袈裟ですが思うほど成長出来てなくて😭
    来月一歳検診があるので相談してみようかと思いますが、プリンパンさんのお言葉に救われました😭とてもご丁寧に返信していただき、ありがとうございました😭✨

• 9月22日