※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
ココロ・悩み

ママ友との交流がコロナで難しい状況。自分を責める気持ちも。ママ友との関係は環境によって変わるかもしれない。コミュニケーションの苦手さに悩む。

保育園を卒園して、ママ友との交流ってみなさん、どうですか?
コロナでうちは家に人をいれたり、お友達のお家にいくのが怖くて誘われても断ってしまいました。
ふと、聞こえてくるのはみんなそれぞれお家に呼んだりして遊んでいるみたいです

コロナ怖がりすぎて、人との交流も遮断してしまい、子供に悪いことをした気がしてしまいます。

ママ友っていつまで仲良くつづくのですか?
環境変われば疎遠になっていくのでしょうか?

人とのコミュニケーションが苦手で、でもイジイジ気にするこんな自分が嫌です。

コメント

あひるまま

小学校が一緒なので、小学校でしゃべるくらいです💦

hearb

幼稚園で仲良くなっても小学校が違うので卒園したらさよならです。😅
ママ友もコロナで中々できにくいですけど、私は特に不便は感じないです。😅私は。ですが。小学校も今はコロナで行くことが中々ないのでママ友交流もないですね。

私もそんなにコミュニケーションをとる方ではないですが、何とかなりますよ。(^^)

そうくんママ

本当に仲良くしてるママさんとしか連絡もとってないし、遊んでもいないです😅
みんな、仕事もしてるし忙しいし、、
小学校一緒のママは、学校で会ったりしたら話しますけど。

小学校が一緒であれば、これからも何かしらで会うから続くかなー🤔と。
なかなか小学校では、ママ友作れないので💦
義理母は、今でも保育園時代からのママさんたちとは仲良くしてるから、気が合うなら大切にしなねとは言われました😊

ちなみに、仲良しママさんは
お兄ちゃんもいますが、お兄ちゃん繋がりのママ友いないーって言っていて遊ぶの私とかくらいだよーと言ってました。

スポーツやり始めちゃうと、そういうグループになって
そういうグループってずっと仲良しだなーとは思います😅