※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
妊娠・出産

つわりがひどくて日常生活に支障が出ています。病院での診察が不十分で入院や点滴治療が必要か不安です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

つわりが酷いです。この先どうしたら…

現在10wです。ここ数日吐いており、固形物が食べれなくなりました。ヨーグルトもダメで、水分はポカリのみ。一日中気持ち悪くて夜中も起きます。
体重も5%以上減少。日常生活が辛くて数日寝たきりです。仕事も休みましたが、繁忙期でこれ以上休みづらいです。
昨日病院で診てもらいましたが、通ってる病院が適当すぎて検査結果と今後の方針がよくわからないまま帰宅してしまいました…。(私も体調が悪すぎて言われるがまま帰ってしまいました)脱水はおこしているようです。医師からの説明はありませんでしたが、看護師さんに伺ったらそう言われました。
これって入院対象?点滴治療が必要では?と心配になっています。同じような方、どのようにして乗り越えましたか?上の子も小さく仕事も忙しいので、来週から仕事復帰出来ない状態で困っています。

コメント

まま

わたしも絶賛吐きつわりです、、
職場でもはきながらなんとか日々過ごしてます
食べられるものは少ないですが比較的お昼ご飯は食べられるのでフルーツ爆食いしてます

  • ままりのままり

    ままりのままり

    フルーツ人気ですよね!今日旦那に買ってきてもらいます😭

    • 6月12日
なのなの

私もつわりが重く、一時期グリーンダカラしか摂れませんでした。
夜中も吐き気で寝れなかったり本当辛いですよね💦
水分も吐くようになり、病院を受診し、お医者さんに診てもらいましたが普通に返されそうになり。
その後助産師さんとの面談の時に脱水を起こしてると教えてもらい、「点滴してください!」と頼み(脱水で嘔吐や腹痛が酷くなる持病があったのもあり)点滴をしてもらいました。入院したければそれでも良いとも言われました。

友達の通ってた産婦人科は気軽に薬を出してもらえたり、点滴をしてもらえたりするようですが、私の通ってた産婦人科はつわりに薬は基本出さない、希望がない限り点滴もしない所だったようです。

お医者さんに相談して、点滴をしてもらったり、仕事を休めるよう診断書書いてもらうのは如何でしょうか。

  • ままりのままり

    ままりのままり

    お医者さんによって対応が違うようですね、、
    今回の件で今まで通っていた病院には行かずに、産院に移ることにしました!そこは助産師さんの面談もあるので、もしこのようなことがあっても質問しやすい環境かなと思いました。。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

つわりで8キロ落ちた時
先生に点滴しましょうと言われました😿
仕事が休みずらいのもわかりますが
妊娠ってあらゆるリスクを兼ね揃えてるので
仕事よりも優先するべき事って
これからも出てくると思います...
なのでしっかり自分から医師に
点滴が必要なのか聞いて
必要と言われれば仕事を休んで
治療を受けるべきだと思います。

  • ままりのままり

    ままりのままり

    仕事より優先するべき事これからも出てくると思います
    →おっしゃる通りですね、、
    会社のワーママが臨月近くまで休みなく働いているので、なんとなく休み辛く思ってしまいました。
    何かあってからでは遅いので、産院に転院して診てもらいます!今の病院だといつまで経っても白黒ハッキリしなそうなので💦

    • 6月12日