※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休、育休について不安です。取得できるか確認したい。会社のデメリットやメリット、産休が取れない場合の選択肢も知りたい。ありがとうございます。

産休、育休について質問です!!!
産休や出産一時金の費用は健康保険から支払われ、育休の費用は雇用保険から支払われると調べたら出てきました。

私自身、これから妊活をしようと考えているのですが、まだ出産をした社員が職場におらず、具体的に産休育休が本当に取れるのかどうか不安です。
確認するのが1番良いのは重々承知で、法律的に産休自体拒否できないのも承知しているのですが、もし拒否された時に、メリット等を伝えて交渉したいので知恵をお貸しください!
(ちなみに有給はいくら説明しても拒否され、取るようなら基本給引き下げると言われて、法律で〜といっても、あなたは法律の専門家か何かなの?と逆切れされてしまうような職場です、、、妊活をするために今のところに転職したのでこれ以上の転職は考えていません)

産休等のお金を会社が支給するのでなければ、社員が産休等を取る会社のデメリットとしては、お休み中にかわりの人を採用するなどして人件費がかかることと、育休から戻ってきた時に人が溢れてしまうことなのかな?と思うのですが、(規模の大きい職場ではないので)それ以外に何かデメリットはありますでしょうか??

また、逆に会社側のメリットとしてはなにがあるか教えていただきたいです!

あとはもし産休を頂けなかったときは、もう妊娠していても仕事をやめるしか選択肢はないのでしょうか。

質問事項が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

コメント

にころ🍒

労働基準監督署に連絡とかですかね…
あとは裁判とか…

けど、今も有給も取れないんですよね?

育休産休以外にも、
つわり、切迫早産、検診、お腹のはり。
お子さんが生まれたら、
お熱でお休み、保育園からの呼び出しなどなど、

急なお休みをすることが増えますがそこらへんも大丈夫ですかね?😭

はじめてのママリ🔰

産休、育休は会社からの支給ではありません。(協会けんぽ等)

まず産休を取らせてもらえないのは法律違反になります。
(有給も取らせてもらえないのは違反です)
会社に言ってもダメとのことなので、労基の相談窓口に相談してみましょう。
労基から会社に連絡してくれるはずです。
ちなみに育休の手当金は雇用保険加入してから12ヶ月たたないともらえないのでご注意ください!

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
出産前の妊娠中、何回くらい会社を休んだり早退、遅刻等しましたか??
参考にさせていただきたいです!

にころ🍒

わたし、つわりが酷かったのと少し切迫気味だったのでかなり早退遅刻当日のお休みをいただきました💦💦

やめるつもりだったので、キリのいい3月いっぱいの退職にして妊娠7ヶ月だったんですが
3つ合わせて20回はいったとおもいます!
もちろん全て有給にしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりって人それぞれみたいですし、自分がどうなのかわからないから怖いですね💦

ちぃさんの職場は何人くらいの職場なのでしょうか?

• 6月12日