※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のアラフォー主婦🔰
お金・保険

個人事業主と会社員、年収が同じ1500万でも税金は変わりますか?経費で所得が変わるため、会社員の方が負担が大変ですか?

個人事業主と会社員、年収が同じ1500万だとしても税金は変わりますか?
個人事業主の場合、どれだけ経費で落とせるかで所得が変わると思いますが同じ年収の場合、やはり会社員の方の方が大変なのでしょうか?

コメント

ママリ

中田敦彦のYouTube大学でその話してましたよ。

サラリーマンは経費計上が出来ないので同じ年収でも税額が違うと。
源泉徴収制度って国にとっては美味しい制度で、働く前から税金徴収できるので、国は会社員になって貰えるような教育をしてるって、目からウロコでした。

最後関係ない話ですみません😅

のん

税金は個人事業主の場合経費次第なところです。

ただし、福利厚生(有給休暇、社会保険、労災、雇用保険、労働組合、退職金、昇給制度)などを考えると税金だけを比べるのはフェアではないと思います。

会社員も給与所得控除はありますが、所得により一律で決められています。

年収だけで大変かどうかを、考えるのはどうかなー?と。

個人事業主でも色々いるのかもしれませんが
必ず毎年1500万とは限らないですよね。

会社員は、ある程度年収ってのは決まって働いているので、
業績悪くて多少の上げ下げはあっても、平均的に約束されてますよね。

他の方もおっしゃってますが、福利厚生だって、会社員の方が多い少ないはあっても、大体はどこの会社も揃ってますから。。。

我が家は主人が数年前に法人化して、会社役員として生計を立ててます。
おかげさまで年収も高いですが
やはりお給料は多少低くくても、会社員のほうが保証されてるので、会社員の方が安心するのに、とは思います。