※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しく、5ヶ月の赤ちゃんが眠らないことで悩んでいます。授乳でも寝ないため、疲れています。どうしたら良いかわからず、ストレスを感じています。

夜の寝かしつけ、毎日疲れました…

少し前までは遅くても10時までには授乳中か、抱っこでわりとすぐに寝落ちてくれてました。部屋は点灯管1つの状態で静かにしないと寝ませんでした。

それがここ最近授乳でも寝ない、抱っこでスクワット、ユラユラ、歩き回る等してもダメ、抱っこ紐しても泣いて寝ない。眠くないなら別に寝なくても良いと思ってるんですが、眠いようでそれなのに何しても寝ない…暗い部屋だと余計目がらんらんとして、キョロキョロ見回したり…空調にも前と変化は無いです。変わったことは息子が成長した事。それくらいしか思いつきません…(明日から生後5ヶ月です)
わたしが気づいてないだけで他にも何か原因があるのかもしれませんが。。。でも今までと何か大きく変わった事は無いように思います。成長の証ですか?

結局回り回って授乳の時間になり、おっぱい飲みながら泣き疲れて寝るっていう毎日です。わたしもクタクタです。

先ほど『眠い〜!』とグズグズがすごかったので寝室で9時20分頃授乳しても寝なくて、上に書いた色々な事を試しても寝なくて大泣きしたりして、もう疲れて授乳したら寝たっぽいです。2時間近くも試行錯誤しひたすら寝かしつけてもう嫌になります。
遊んであげても眠そうにしてたのでかわいそうで寝かしつけようとしたんですけど何してもダメだとどうしたら良いんでしょう?(;_;)
旦那はまだ仕事から帰ってません。

とりあえずやっと寝てくれてホッとしました…
大泣きすごくて近所に虐待と思われないか、近所迷惑なんじゃないかとかも考えちゃいます(つД`)ノ

コメント

アーニー

私も寝かしつけ苦労してます。
うちも来週で5ヶ月です。
少し知恵がついてきたからわかるんでしょうね、いろいろ。
なので、ミルク飲ませる→絵本読む→抱っこでユラユラ→おっぱい、で寝るまで付き合うしかないかと思ってます。
今しかないですもんね、頑張りましょう。

• sky

sky

今しかない、その通りですよね。いつか笑って話せる時がくるように今は頑張る時かもしれないですね。
    苦労してるのは自分だけじゃない、と言い聞かせて今日も頑張ろうと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 9月11日
美桜

母乳だったら添い乳とかだとすごく楽ですよ!

泣き止まない時は外の空気吸わせると泣き止みます!

• sky

sky

3ヶ月頃まで添い乳してたんですが寝返り出来るようになってから、添い乳中に私の方に倒れこんできて授乳どころじゃなくなりやめました(^_^;)
    確かに昼間は家の中だと泣くけど外に出ると泣き止みます!夜は試した事ないので今夜も泣いたら外の空気吸わせてみます(^-^)
    ありがとうございます!

• 9月11日
ママ

少しリズムが崩れてるのかもしれないですね!
もう少し早く寝かせるのはどうでしょう?
あと、お出かけはされてますか?

うちは
六時〜7時起床(寝てても一旦起こす)
午前中に支援センターに行って遊ばせる
昼寝
たまに散歩や友人宅へ
18:30お風呂
19:30-20:00寝かしつけ

です。

眠すぎると寝付きが悪いので割と早めに寝かせるようにしてます。

昼寝はトータル2時間から3時間で3時間以上は寝かせない、夕寝は5時までに。をなるべく気をつけてます。
もちろん上手くいかない日もありますが、、。

毎日同じ時間に同じことをするようにすると寝かしつけ、楽になりますよ(*^^*)

3か月頃から頑張って続けて今は割とすんなり寝ます( ´艸`)

• sky

sky

まだ5ヶ月ですけどリズムって大事なんですね。4ヶ月過ぎた辺りから昼寝の時間やおでかけの時間、お風呂の時間がバラバラになりました。そのせいもあるかもしれないですね…
    夜の寝かしつけの時間も決まってなかったので今夜からもう少し早めにしてみます(^-^)
    おでかけも大雨とかじゃない限りは極力しているんですが、抱っこ紐したままとかだから体が疲れてないのかもしれないですね´д` ;
    今日は意識して頑張ってみます(^-^)
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • ママ

ママ

人によっては月齢の浅いうちはあまり意味無いとも言いますが私は保健師さんに早めから意識した方が良いと言われ実践してました(*^^*)
    朝起きる時間とお風呂、夜は暗くすることから始めたら良いと思いますよ((∩^Д^∩))

5か月からは本格的にリズム作り出してあげると離乳食もスムーズ、とのことです((∩^Д^∩))

母も人間なんで私もしんどい時は、朝一旦起こしてカーテン開けて布団でゴロゴロ二度寝しながら横で遊ばせたり、、等手抜きしながらやってます(*^^*)

抱っこ紐でお出かけだけだとそろそろ体力が付いてるからあまり疲れてないのかもしれないですね(.;゚;:д:;゚;.)

支援センターオススメですよ(*^^*)刺激たっぷりで疲れるようです。

のんびりできるところから頑張りましょう((∩^Д^∩))

• 9月11日
  • sky

sky

今週には離乳食始めようと思ってたのでリズムを作ってあげないと食べムラが出来そうですもんね!良いきっかけになります(^-^)

産まれた時からとても手がかかる子で、リズムなんて作れないと決めつけてました。最初は親が導いてあげなきゃなるもんもならないですね…
    ちょうど今日から5ヶ月なのでキリよくリズム作りしてみます(^-^)

自分もたまには手抜きして良いですよね*頑張りすぎないようにしなきゃですね^^;
    支援センター、おすわりや歩ける子ばかりでつまんないなーって私が勝手に思って行かなくなっちゃったんですけど、息子にとってはいろんな人と触れ合ったり見たりするだけで良い刺激になってるかもですね!自分中心に考えるのやめにします(*^o^*)

ほんとにありがとうございます☆のんびりゆっくりやっていきます♪

• 9月11日
  • ママ

ママ

最初のうち手がかかる子はたくさん愛情もらって後々楽になるっていいますよ💕
    ←私もそう言われました笑
    一緒に頑張りましょう((∩^Д^∩))

• 9月11日
  • sky

sky

そうだと嬉しいですね♡いつかは手が離れていく訳だしそれまでたっぷり愛情注ごうと思います(*^^*)
    育児頑張りましょうね♪

• 9月11日
おっち0311

寝かしつけお疲れ様です😵うちも、4ヶ月頃から寝る時間が遅くなりました💦なんなんでしょうね、体力がついてきて、眠いけど寝られない状況なんですかね??そう思って、夕方とかお風呂上がりとかからものすごい体動かせて(寝返り、遊んで大爆笑させる)疲れさせ作戦を決行中です🤔
回答になってなくてすみません💦
お互い頑張りましょうねぇ!!

• sky

sky

そうなんです、4ヶ月過ぎた辺りから起きてる時間が長くなったというか、昼間も眠くてぐずってるのに抱っこ紐してても寝付くのに時間かかったり…体力ついたんですね!
    脳は眠いのに体が疲れてない、みたいな^^;
    今日は頑張って一緒に体動かしてあげようと思います!
    夜寝るのが遅かったからか10時近くの今もう少しまだ寝ています´д` ;本当申し訳ない気持ちになります…
    今のうちに家事終わらせて起きたらいっぱい構ってあげようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月11日
イギめめ

ワタシもその頃大変だったのいま思い出しました(笑)

アーニーさんの言うとうり、知恵がついてきたんですよ!きっと!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

うちは、抱っこ紐で外に出て(アパートの駐車場程度)でウロウロしてましたよー

娘の顔みながらウロウロしたり、歌を小さい声で歌ったり、コソコソ話ししたり( ´・‿・`)

部屋と違って雰囲気が変わることがわかるようで、夜風にあたって、お互いリフレッシュというか…
ぼんやりしながら寝てくれましたよー

何してもダメなら、夜風にあたるのもオススメですよ( ¯•ω•¯ )/泣いちゃうのが心配ですけど、うちは部屋で泣いてたけど、お外に出るとキョトーンとしてました( ´・‿・`)

• sky

sky

皆さんこういう時期があるんですね´д` ;
    それを聞いて励みになります。

知恵や体力が付いたんですね!嬉しい事ですよね。
    もっと遊んであげなきゃ、と反省しました*
    寝つきが悪かったら外に出て夜風に当たらせてあげたらお互い気分転換になりますね(^-^)外でも泣くんじゃないかと思って今まで夜は外に出ませんでした;昼間家の中で泣いてる時はコンビニ行ってお菓子買って、帰る時には寝てたりしますので夜も家の近く歩くなどやってみます!
    ありがとうございます!

• 9月11日
りとるまるたま

こんばんわ。眠いのに寝てくれなくて2時間もかかると本当に泣きたくなりますよね。お疲れ様です。
お昼寝の時間はどうですか?
もう5ヶ月であれば、生活リズムを整えていく頃なので、昼寝は合計3時間以内、遅くとも16時までには起こす。という2点だけでもやると夜は比較的寝てくれるのではないかと…。
あとは毎日夜の寝かしつけまでの流れを一緒にすると良いみたいです。例えば18:00にお風呂➡︎寝室へ移動➡︎授乳➡︎絵本➡︎寝かしつけとか。赤ちゃんも流れを覚えてくれますよ。

うちは昼寝はまだまだ寝ぐずりしますが、これだけ守っていたら夜は一瞬で寝てくれるようになりました。以前は1〜2時間かかっていました。

• sky

sky

ねぎらいのお言葉、とても嬉しかったです(T_T)誰も「お疲れ様」と言ってくれないので心に沁みました(^-^)

お昼寝の時間など気にした事なく、眠たがってたら寝かせてあげてました(T_T)だいたい3時間前後だと思いますが何時から何時まで、みたいのは日によって違いました。
    なるべく同じ時間にお風呂に入れてあげたり寝室へ移動させてあげるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月11日
とらきち☆

うちのこは、頭の乳児湿疹をとったら寝付きがよくなりました。
とるのが怖くて薬塗ったりしてましたが、母乳あげながら剥がしたくなってかなりボロボロとったらよく寝ました😅

あとは、オルゴール流しながらゴロゴロしてみたら一時間かかったけど、一人で寝れました。
今まではダッコしてとかおっぱいちょうだいとかだったのに…

今もダッコして寝かせたり色々ですが、30分以内には寝ます。
前に二時間、三時間がんばったのが嘘のようです。
うちは、静かすぎたらダメなようです。

• sky

sky

乳児湿疹かわいそうでしたね;でも取ったことで寝つきが良くなってよかったですね(^-^)
    その子その子によって本当に違うんですね(O_O)うちの子はオルゴールとか、波の音とかをアプリで聞かせたんですけど耳障りみたいで耳をすごい触ってて全然寝ないんです^^;
    息子が寝やすい環境作りをしてあげなきゃですね;何がしっくりくるのか色々試してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月11日
♡k・mama♡

こんばんは◡̈❁
そしてお疲れ様です( ;∀;)
まさに今、同じ状態で悩んでます!本当に何をしても泣き止まず、ひたすら泣き続けるのでご近所さんから虐待してるのか?って思われてそうです(^_^;)
先程やっとねてくれました!
今日は抱っこひもで外をプラプラしてるうちに寝ましたよ!
皆様がおっしゃる通り、外に出ると意外と泣き止みすんなり寝てくれます!
ただ抱っこひもから布団に降ろす時は祈るばかりです笑
辛いですがお互い頑張りましょう‼︎

• sky

sky

ねぎらいのお言葉ありがとうございます(つД`)ノ寝かしつけ、本当に大変ですよね。。
    これくらいの月齢だとみんな同じ感じなんですね!
    今まで、夜に赤ちゃん連れて外に出るなんて非常識なんじゃないか?と思ってました^^;でも家の中にいて大泣きしちゃうなら外の空気吸わせてあげた方が落ち着きますもんね…もっと早く気付いてあげるべきでした(つД`)ノ反省です。
    抱っこ紐から下ろす時は緊張の一瞬ですよね!
    今夜もどうなるかわかりませんが、♡k・mama♡さんも頑張ってる!と思いながら頑張ろうと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月11日
こぶーた

毎日お疲れ様です!
うちも、ちょうど5ヶ月になったぐらいの頃から、夜なかなか寝なくなりました(;__;)
赤ちゃんの体力がついてきたんだと思ってます!
なので、日中に児童館行って刺激を与えたり、ひたすら寝返りゴロゴロさせて遊ばせたりした日は、疲れるみたいで割とすんなり寝てくれます!

うちは特に入眠儀式とかないし寝かしつけもかなり遅い時間だし、結構適当です笑 生活リズムなんて、まぁなんとなくはえりますけど毎日おんなじように~なんていきませんし!とにかく単純に、よく飲んでよく遊んでよく寝てくれればいいかなぁと(^O^)

あんまり回答になってなくてすいませんm(_ _;)m

• sky

sky

5ヶ月頃から赤ちゃんは体力付くんですね!
    いっぱい飲んで元気だから何よりですよね…寝ないだけでイライラしてたらかわいそうですね…>_<…
    日曜は児童館や支援センターやってないので、今日は家でひたすら遊んであげてみます(*^^*)

私も割とリズムを大事にするより、息子のペースに合わせてあげてる感じです*
    コメント嬉しかったです(*^o^*)
    今夜も頑張ろうと思います!
    ありがとうございました^o^

• 9月11日
NORIMEKKO♡

体調は大丈夫ですか?
悪い時はグズグズしたりするかな?と思ったりしましたが。。
我が子も一週間くらい、オッパイ拒否で抱っこで寝かしたりしたのですが、、、我が家の場合原因は。、、生理中でした。すみませんこんな話。生理中はオッパイの味が変わり嫌がると聞いてはいたのですが、、、まさにそれでした(⌒-⌒; )
また普通にオッパイで寝てくれてます。
リズムが出来てきて、8時過ぎくらいから眠くなるようになりました。

成長と共に、お母さんが一所懸命されてますからリズムは出来てきますよ!

ちなみに他の方もおっしゃってますが、私も活動を少しずつ入れてみてます。刺激を与えたり、体を動かさせたり。。少しお散歩してみたり。。
もうしてるかもしれませんが。。お互い育児頑張りましょう。

• sky

sky

私も息子も体調は良いと思うのですが…(´・_・`)ただ最近息子は便秘がちです。。
    生理だとおっぱいの味変わるんですね!私はまだ再開してないです(T_T)もしかしたらもうすぐ始まるのかな?^^;

お散歩は天気が良ければしてますが、抱っこ紐やベビーカーでの移動だから息子自体は体力使ってないですよね;体力有り余ってるのかもしれないですね!家の中でひたすら体動かして遊んであげてみます!

生活リズムを少しずつ整えてみようと思います(*^^*)
    育児頑張ってるのは自分だけじゃないですよね*
    ありがとうございます!

• 9月11日
m.

お疲れ様です。

うちも毎晩そんな感じです。
わたしは新生児の頃、生活リズムを気にしすぎて気持ちが病んできてしまったので、今は気にせず眠かったらネンネしよーね、眠くないなら遊んでよし!という感じで、寝るまでは電気もテレビも普通につけてます。笑
ダメ母と言われると思いますが、寝かせなきゃと思って薄暗い部屋で寝ない息子と向き合うのは私には無理でした!

眠くなったら電気もテレビもついてる部屋で授乳します。それでも寝ないし泣いてるし暴れてるし、何よりすでに10キロあるので抱っこも一苦労で₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎テレビの音を聞きながら、なんとなーく寝かしつけして寝ればラッキー。寝なかったらまた遊ぼーっていう感じで寝るまでそんな感じの無限ループです。

旦那が夜勤でいない時はもう、ご近所さんゴメンなさい ( ;ω; )って感じで、息子のでっかい泣き声をとりあえず窓を閉めて響かないようにと気を付けて、顔を合わせた時にうるさくてすいませんと謝っておいています😭

気も使いますし、体力も使いますし、本当ヘトヘトになりますよね ( ;ω; )でも5カ月くらいからそうなるお子さん多いんですね。上の方々のコメントを見て、今はそういう時期なんだなと少し安心しました。

難しいかもしれませんが、できるだけ気楽に乗り越えましょう。わたしみたいな努力もしていないダメ母もいます。あやぱんまんさんは努力していて、素敵です ( ;ω; )♡

お互いがんばりましょう。そして、休める時によく休んでくださいね。おやすみなさいです★

• sky

sky

おはようございます*
    私も同じ考えです!赤ちゃんのリズムとか考えたり時間通りに動くのは難しいですよね。その通りにいく日もあればいかない日もある訳で、できなかった時にイライラしてしまってたらかわいそうですもんね。

ダメ母なんかじゃないですよ(^-^)私もpyon ⌒☆。さんのコメント見るまで「寝室を暗くして○時に寝かしつける」みたいなのをしなきゃいけないの?って思ってました。絶対うちの子は無理です。
    明かりがあって音が聞こえる方が息子は安心して寝付いてる気がします。その子その子によって寝やすさは違うってことですよね(^-^)寝たらラッキー、と私もよく思います♪

10キロは重いですね!!米2袋(つД`)ノ
    7.5キロの息子でも腱鞘炎なりかけてます…

5ヶ月、一つの山かもしれないですね^^;
    お互い無理せず楽しみながら育児がんばりましょうね(^-^)
    ありがとうございます!

• 9月11日
さゆみ♪

最近は布団に寝かせて添い寝して布団一緒にかけてくっついてたら20分くらいで寝てましたよ〜❗️☺️

• さゆみ♪

さゆみ♪

保健士さんによると寝かしつける前に寝る前に何か1つ必ずこれをやったら寝るよと習慣付けてあげるとすっと寝るようになるみたいです😀

• 9月11日
  • sky

sky

良いですね〜お布団に置いて寝てくれるのが一番楽ですよね!うちの子は絶対無理です(T_T)必ず抱っこユラユラかおっぱいあげながら寝落ちです…
    寝る前の儀式、1つ決めようと思います!
    これの次は寝るって体に覚えさせるのは大事そうですもんね(*^o^*)
    今日から頑張ってみます♪
    ありがとうございます!

• 9月11日
azslife

うちの子も3ヶ月までの方が手がかかりませんでした(笑)
最近は添い乳じゃないとねません_ノ乙(、ン、)_
小さい頃から出かける事がおおかったのでおっぱい飲ませてからチャイルドシートかベビーカーに乗せるとぐっすり寝てくれるのでよく出かけています。

• sky

sky

同じですね〜´д` ;2〜3ヶ月頃が一番寝かしつけやすかったです。新生児の時も寝つき悪くてよく泣くし本当辛かったですが、今は重いしジタバタ暴れるし泣き声大きいしでツライですね;
    添い乳も私の方に向かって寝返りしちゃうから出来なくなっちゃって困ってます〜^^;おっぱいは抱っこしたままあげて寝たらそーっと布団に置くんですが、50%の成功率です(笑)毎回緊張です。
    チャイルドシートやベビーカーだと寝ますけど夜だと無理ですよね(T_T)
    今夜は早めに寝かしつけてみます(^-^)

• 9月11日