※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが被害に遭うニュースを見ると苦しい気持ちになり、自分も関わる可能性を考えて恐怖を感じる。他の人はどう感じているか気になり、ニュースを読む。そのニュースを見るべきか、見ないべきか悩んでいる。

無理心中や、虐待、駐車場での事故など、子どもが被害に遭う事件を見ると、本当に苦しい気持ちになるのに、事件の背景や、その事件に関して他の人はどう感じているのかが気になり、ネットニュースの色々な記事を読んでしまいます。。

いつも、いつか自分たちが加害者・被害者になるかもしれないと心の中で考えていて、気をつけてはいるつもりですが、ニュースで見るたびに恐怖が募ります。

皆さん同じような感じですか?
いっそのこと、苦しく感じるような、心が痛むニュースはあえて見ないほうがいいのでしょうか。
それとも、自分なりにその事件の背景を踏まえて、今後に活かせるかもしれないことを感じ取っておくほうがいいのでしょうか。

どちらがいいということはないと思うのですが、皆様は子どもが被害に遭うニュースをどのように受け止めたり、もしくは見なかったりしますか。

コメント

♡♡♡

できればそのようなニュースは見たくないです…子供が被害に遭うの辛いですよね。

でも子供がいる身として自然と見てしまいより一層この子達大事にしようと言う気持ちになります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!見たくないですよね、、自分の子と重ねて考えてしまいますし、本当に辛いです。
    私も同じように、子どもたちを守れるように気をつけようという思いになります。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

駐車場の事故などは見ますね。
こんな事故があるんだ、気をつけなきゃみたいな。
無理心中などもみます。
色々な意味で苦しかっただろうな、とか。
無理心中などは記事を見て苦しくなります。
周りでは起きない事なので知っておかなきゃいけないことかな、という意識でみてますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    事故は本当に怖いですよね。注意していても起きてしまう時は起きてしまうのかも、と恐怖しかないです。
    無理心中も、子どもの境遇を思うと本当に胸が痛いですよね、、でも、せめて自分の子供たちだけでも守らないとという気持ちになります。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じような思いで、子どもが関わる辛いニュースは調べてしまう人です💦

読んでいて心が苦しくなりますが、やっぱり私も自分の子どもに対してどのように接したり安全を守ったりすれば良いのだろうって考える機会になっていると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ方がいてよかったです!
    本当にその通りで、いつもは気をつけているのにたまたま気を抜いたときに起きてしまうんだろうな、とも思いますし、気持ちを引き締めて油断しないようにしなきゃと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じ市内で起きた事件はこどもが絡まなくても調べてしまいます💦
調べても対策できる訳では無いですが😔

ローカルな視点で見ると、大きく報道される事件ばかりじゃ無いんだなとも思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに市内で起きた事件は、身近にある危険を知っておく意味でも大事ですね!
    危険のポイントを知っているだけでも、子どもたちや自分を守ることに繋がることもありますよね。

• 6月11日