障がい児になる可能性がある我が子を育てたくないです。生後13ヶ月の子…
障がい児になる可能性がある我が子を育てたくないです。
生後13ヶ月の子を持つ1児の母です。
遺伝子疾患があることが分かり、自閉症や知的障がいを持つ可能性が高いと言われました。
障がい児を絶対産みたくなかったので出生前診断もして問題無かったのにこんな事になって後悔しかありません。私の親戚も旦那の親戚も特にこのような病気を持っている人がいなかったので大丈夫だと思っていました。
正直もう育てたくないです、いつの間にか死んでいればいいのにとすら思ってしまいます。
育児はしていますが、話すら出来ないかもしれないのに絵本の読み聞かせをして意味があるんだろうか。もしかしたら他害行動で人に迷惑かけるかもしれないのにご飯食べさせて大きく成長させていいのか。頑張って接していることに価値を見いだせません。
育児は終わりがあるから頑張れるのに、もしずっと面倒を見ないといけないのかと考えると怖いです。
私が死んだあとは施設に預けるしかないのですが、人様に迷惑をかけてしまうなら一緒に安楽死をさせて欲しいとさえ思います。
昔だったら、放置して事故死してとお咎めなしだったのが羨ましいです。今、育児放棄をしたら捕まるので。
養子にも出してもこんな子は誰も引き取らないとおもいます。
そして、こんなことばっかり言ってますが、やっぱり我が子はかわいくて手放せない気持ちもあります。
産む前にこの病気がわかっていたら、諦めたのに。そう産む前なら引き返せたのに…と後悔ばかりです。
まだ、障がい児・自閉症にならない可能性もあるので、療育頑張ってあげたいという気持ちと、意味があるのかなって気持ちでずっと気持ちが揺れ動いています。
他の方はどのようにしているのか聞きたいです。
自分でもどうすればいいかわからず、ずっと心中したいと考えています。なにかアドバイスがあったら教えて頂きたいです。
- かな🔰
コメント
ママリ
どうしても無理なら施設に預けるしかないと思います。
養護施設だけではないし、障害児の施設もあります。
思い詰めて心中は可哀想です。
旦那さんはどう思っているのですか?
旦那さんも同じにいらないと思っているのでしょうか?
旦那さんだけでも愛情を持っていて家族も頼れるなら、離婚して出ていったらいいですよ。
ママリ
自閉症や知的障がいがあっても、普通に社会に出て働いてる人、公務員など安定した職に就く人、結婚して子育てしてる人、高度な専門知識の必要な仕事をしてる人色々います。
障害者年金もらって働いてる友人もいます。
お友達もできる可能性だって充分あります。たとえ障がいがあっても人生の何もかも全てが辛いことだけじゃ無いと私は思います🥲
お子さんが大人になった時、今とは状況は違うはず
とはいえ育児中は心身共に疲れ果てて、前向きにはなれないですよね。
お子さんは、かなさんに産んで育ててもらえて今幸せだと思います。
-
かな🔰
X(旧Twitter)で情報を集めていると、障がい児は死ぬべき、支援する意味が無い、親が障がい持ちのせいだ、などの意見が多いんです。
親亡き後、我が子は1人で生活できない場合は人様に介護してもらわないといけないのがとても申し訳なくて。
必死に育児してても、将来は施設でこの子は1人寂しく死んでいくのかと思うと、一緒に消えたいと思ってしまいます。
我が子が幸せだったと思いながら生涯を全うできるようにしてあげたいけど、難しそうです。- 1時間前
T
意味があるかは結果を見ないことには分からないと思いますが、可能性があると言われた段階でそこまで思ってしまうことに、恐怖と自分の理想がありすぎるのかなと感じます。
児相に自分で連絡して子供と離れて考えたほうがいいのではないでしょうか。
ショックで冷静ではないと思うので、間違いを起こす前に…
-
かな🔰
児相には相談しているのですが、「お母さん頑張ってるね。私たちも支えるから」と言ってもらえるだけで施設に預けるなどは難しいようです(我が子の遺伝子疾患だと、なかなか対応が難しいみたいです)。
普通に健康な子に育って欲しかっただけなのに。出生前診断したし大丈夫だろうという浅はかな考えで産んだ自分が憎いです。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
考えたらキリがない、ドツボにハマってますね💦
今の時点で発達に遅れや違和感あるんですか?
うちは上の子が、発達障害です。
将来のこと考えたら不安になって先が見えなくなりますね。
年中から療育通ってますが、やはり成長はしています。
すんなりいかないことも多いですが、その分頑張っていろいろなこと学んで練習して習得してますよ😊
将来どうなるんだろうって思いますが、自分の幸せは自分が決める。周りの目や反応を気にしてしまいがちですが、我が子が幸せって思えていたらそれでいいなって思うようにしてます☺️
-
はじめてのママリ🔰
私はわかりますよ。一緒に死んじゃいたいって思う気持ち。
- 1時間前
-
かな🔰
指差しがない、発語がないなどゆっくりな部分はあります。
医師からは正常の範囲内だと言われますが、できない事ばかり目がいってしまいしんどいです。
X(旧Twitter)では障がい児とその親を叩く人が多く、どうしてもそのような投稿を見てしまいどうやったら人様に迷惑かけずに生きていけるんだろうとばかり考えてしまいます。
でも、我が子の寝顔を見ると幸せにしてあげたいと思うんです。
とにかく頑張って育ててあげるしかないですよね- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
幸せにしてあげたい。それが本音ですよね。
だから先のこと考えて、自分がいなくなった後は?1人ぼっちになっちゃうの?それならいっそのこと、、、ってなってしまうんですかね。
障害児を育てて8年ですが、いろいろな知識が増えていく中で、普通ってなんだろう。って考えるようになって、みんな普通の顔してますがみんな傾向や特性、多少はあるんですよね。
自分は普通。そう思っていることがおこがましいというか😂
Xにそのようなこと書き込んでいる人たちも自分自身が見えてないんだろうなーって思います。(自分自身に満足していたらそんな書き込みしない)
そういう自分が傷つくものは見なくていい。傷つきに行かなくていいですよ。
日本では他人に迷惑をかけるな。って教えますが、
インドでは、あなたは人に迷惑をかけて生きている、だから人の迷惑も許しなさい。って考え方があるそうです。
ちょっと話がそれましたが💦
私も子供のことでズーンと落ち込んだりするし、もうこの子捨てたい。なんて主人に言ったこともあります。- 48分前
-
かな🔰
きっと私も今まで普通に生きてきましたが何かしら傾向などはあるんだと思います。
前と比べてかなり支援学級が増えてきているとも聞いたので、我が子がそこに普通に通える程度の障がいだといいんですが…
他の障がい児ママさん達が叩かれているのをみて、私達は迷惑な存在なんだとばかり思っていました。
でも、そうやって叩いている人達も今まで、そしてこれからも誰かに迷惑をなかけて生きていきますもんね(老後の介護とか)。
私も、一度もこんなことは言ったことないですが子どもを育てられる気がしないと伝えてみようかな。でも、せっかく前向きな旦那の足を引っ張ってしまうのではと怖くて。- 23分前
Ri-.
上の方と同意見です。
かな🔰さんを責めてるわけではありません。ただ、いくら親でも子どもの命を奪う権利はありませんよ。お子さんがもし本当に障害や自閉症になったとしても生きていけるんです。たくさん辛いことや苦しい思いもするかもしれませんが、その子にとって楽しみや嬉しい事はちゃんと経験できます!
今してる子育てが成長の糧になるのか、意味があるのかなんて健常者でもわかりません。一生懸命育てても、思っていた子に育たなかったり非行へ走ったり、人に迷惑をかけてしまう事だってあります。
どうか、命だけは奪わないでください。かな🔰さんの命も。
-
かな🔰
障がい児とその親に対する批判ばかり目がいってしまい、どうやったら迷惑かけずに生きていけばいいのかと考えたら、心中しか思いつかなくて苦しんでいました。
健常児でも、確かに人様に迷惑をかけてしまう人になる可能性はありますよね…
寝顔やニコニコ笑っている我が子の顔を見ると、やっぱり幸せになって欲しいと思っていつも心中を踏みとどまっています。
とにかく、育児を頑張るしかないですよね。- 57分前
なな
障がいを持つ子が迷惑かけるってみんながみんなそう言う特性が出るわけじゃないですし、もし出たとしてもその特性と付き合っていくために今は早期から療育に通うんですよ😌
あと今1歳になったばかりかと思いますが、いつも暴れるんですか?噛んだり、必要以上に人を叩いたり🤔癇癪とかも長いんでしょうか??
-
かな🔰
暴れることはないのですが、楽しくないと大声を出します。他人を噛んだり叩いたりはしません。癇癪もあまりないです。
ですが、今後成長していって出る可能性はありますよね。
死ぬまで一生我が子の面倒を見ないといけないかもしれない、私が死んだあとはこの子はどうなってしまうのか、考えると怖いんです。
施設に入らせていただいたのに、介護職員の方たちに暴行してしまわないかも心配で。- 52分前
-
なな
まだ可能性低いと思います
あとは療育に行ってコントロールする練習もできます!
早期療育が注目されてるのってそういうところだと思うんですよね、、、
発達障害、自閉症で暴力的な方は
息子は昔から絶対に手を出さない子ですが、ほかの特性は爆発してるのに、手だけは出さないです🤔
イライラするって言う時もありますが、それをどこかに発散させる練習もさせてます。
ちなみにもし施設に入ったらそこの施設では暴力は当たり前の認識だから迷惑じゃないですよ??それを落ち着かせるのが仕事の一部です嫌だったらそこで仕事もしませんしね!- 46分前
-
かな🔰
しっかり息子さんと向き合っていらっしゃるんですね、本当に尊敬します。
私は、息子がかまって欲しくてたまに噛んでくるのですが、もうダメだこうやって他害行動に繋がるんだとショックで仕方なかったです。
今のところ、療育では感情のコントロールというよりかは歩行の練習や発語を促すような事をしているのですが、感情のコントロールについても早めにできるか相談してみます- 19分前
まる
まず、一緒に考えてくださるご家族はいらっしゃいますか?旦那様は何と仰ってるのでしょうか?
産まれてみないと分からないことも、この世には沢山あります。私自身の話ですが、私は顔面の紅斑が凄かったのと、多指症で産まれました。エコーでもわからなかったことで、母はショックで授乳出来なくて助産師に怒られたと、今でこそ懐かしげに話してくれます。
私は過去に精神科領域に関わる仕事をしており、施設に預けられる子、お迎えが来ない子、家族が誰も来なくなりそのまま年老いていく方を沢山見てきました。それと同時に、その現場で懸命に親御さんのフォローに当たったり、お子さんの療育に当たる医療スタッフの姿も見てきました。
現代は色んな支援があります。一人で深く悩む気持ちもいたく分かりますが、まずは療育スタッフに相談してみてください。そして、かな🔰さんご自身のお気持ちも正直に話して良いと思います。療育スタッフは色んな親御さんを見てきています。色んな気持ちを受け止めてきているはずなので、信頼できそうなスタッフがいたら、ぜひ打ち明けてみてください。
私には、我が子がかわいくて手放せないお気持ちこそ本心だと思います。母性だと思います。この世に生まれた以上、生きていくことを決めるのはその子自身であり、私たち親は、もちろんいつか先立つ存在ですので、その子がいかにこの世の中を生き抜けるか工夫してサポートしていく義務があります。それはきっと、命を奪ったり、一緒に命を絶つことじゃないです。もちろん、生きることははるかに難しいのだけれど、でも、生きていればこそ、必ずどこかに糸口はあります。療育施設だって47都道府県にきっと何百か何千存在しています。発達領域に詳しい医師も全国たくさんいる時代です。だから、諦めるにはまだ早いと思うんです。酷なことに聞こえてしまったら申し訳ありません。
きっと大変なお産を乗り越えて、13ヶ月育ててこられたんです。真剣にお子さんに向き合ってるからこそ、思い詰めるほど悩むのだと思います。今あなたがすべきことは、その悩みを全てひとりで請け負うのではなく、誰かと共有し、自己負担をなるべく減らして、生きていくことだと思います。
-
かな🔰
旦那は前向きです。障がいがあっても可愛い我が子だし、頑張って育てようと言ってくれます。育児も家にいる時はしてくれます。
児相の方には相談しているのですが、励ましの言葉だけで終わってしまい、話すのを諦めていました。
遺伝子疾患が分かるまでは、この子はどんな仕事をして、どんな人と付き合って、どんな人生を歩むんだろうとワクワクしながら育児していました。
遺伝子疾患がわかってからは、育児が全て無駄なことのように感じてしまい、凄くしんどいです。
児相だけでなく、他の方にも相談するべきですよね。でも、我が子の遺伝子疾患が治らない限り、自閉症や発達障害が出ない限りは相談しても意味がないように感じてしまって。
でも、相談してみるのも大事ですよね。
こんな質問に長文で返事をしてくださりありがとうございます。- 40分前
ままり
こういった気持ちは長く続いているのでしょうか?
もしもこの文章通りの感情が長く続いているなら、189に電話して一時保護とかご検討されてはいかがでしょうか?
かなさんが大切に育てられてきたからこそ不安な気持ちになってしまっているのだとは思いますが、
この様なコメントをして本当に申し訳ないのですが、一時的に遺伝子疾患の事を伝えられてこの様な気持ちになってしまったのか、本気で思っているのかわかりませんが、お子さんに何かあってはいけないと思い書きました。
-
かな🔰
3か月前に遺伝子疾患のことを伝えられ、そこからずっとこの思考です。
児相にも相談しているのですが「お母さん頑張ってる、きっと大丈夫だよ」と励ましの言葉をいただくだけで終わってしまいます。- 47分前
-
ままり
児相には上に書かれている内容のまま伝えていますか?
かなさんは周囲への気配りや、見え方に気を遣われる方なのかなと読んでいて感じたので、きっと児相の方の前では本音ではなく、上手く振る舞ってしまっているのでは無いかと私は思いました。
手に掛けてしまいそうになり、苦しんでいることを伝えたら対応は変わるのでは無いかと思います。
親戚は子供の身に危険があると判断されて一時保護になりました。- 41分前
-
かな🔰
その通りです
育児がしんどいとは伝えるのですが、心中したいですとまでは言えておらず、話を聞いてもらって終わる感じです。
思い切って、ここで相談していることをそのまま言いたいのですが、私達のことなんかで大変な思いをさせたくないと思ってしまい言えずにいました。
でも一時保護をしてもらってる間、遺伝子疾患による症状が出てないかなど不安になるんたろうな…とも思って悩んでいます- 28分前
-
ままり
周りにとっても気を遣って生きて来られたんですね。
責任感が強くて、自分の失敗を許せないタイプかもしれないです。障がいをもった子供を産んだ自分が周りからどう見られるかと気にしている部分もありませんか?
だけど、お子さんの事はかなさんの失敗ではないですよ。
お子さんはかなさんの所有物でもないです。
お子さんには、これからお子さんの人生があります。一人の人です。
お子さんの人生をかなさんが決めて良いわけも無いです。これから沢山の楽しい事が待っているかもしれない人生を奪ってはいけないです。
私達親が望んから産まれてきてくれた子供です。
こんな事はかなさんが一番に分かっていることだと思います。
実は私の息子も昨年発達がグレーだと言われ、現在の担任からは軽度知的だと言われ続けています。とっても辛く、悲しい気持ちになりました。
かなさんに向けて書いている様で、実は自分に書いているのかもしれません。
立場も違うのに勝手に重ねてしまって申し訳ありません。- 12分前
-
かな🔰
周りの目も気にしているんだと思います。
そして、こんな状態で産んでしまった自分への嫌悪感もあります。
沢山楽しいことが待っているのかもしれないのですが、どうしても悪いことばかりに目がいってしまうんです。
最近では施設で職員からの暴行で死亡した利用者のニュースも見てしまい、我が子がもしこうなったらと思うと、せめて私の手で…って思ってしまうんです。
ままりさんもしんどい思いをされていたのですね。
似た境遇の方からの意見を聞けてとても嬉しいです、周りには話せないので。
毎日我が子はニコニコ笑ってくれるんです。きっと幸せな日々だと思ってくれてることを信じて育てていくしかないんだと思います。- 3分前
ハッチ
今1歳で何か気になる行動とか発達の遅れなどありますか?
-
かな🔰
指差しなし、発語なし、嫌なことがある(嫌いな食べ物を食べる、暇すぎると)と自分の頭を叩く、などが気になります。
- 49分前
nnn
産んだからと言って無理に育てることはないと思います。
いっぱいご家族で悩んで出した答えだったら、それでいいと思います。
ご主人は、何とおっしゃってるんでしょうか??
お子さんと離れてじっくり考える時間が必要だと思います。児童相談所の一時保護もあります。実際に利用したことはないのでどう言う仕組みかはわかりません。
自治体の保健センターに連絡してみてはどうでしょうか?
-
かな🔰
でも、こんな我が子を里子として受け入れてくれるような家族がいるんでしょうか…
旦那は障がいがあっても可愛い我が子だから頑張って育てようと言ってくれますが、私は育てたくないです。でも、そんなことを旦那には言えなくて。
児相には相談していますが、遺伝子疾患のこともあり私が入院するなどのことがなければ受け入れが難しいみたいです- 50分前
はじめてのママリ🔰
いろんなことありますよね。
妊娠中に異常なくても産んだら病気だった、健康に育ってたのに急に事故で寝たきり、、考えるだけでも嫌なようなことが実際に起きるかもしれないという、子供を妊娠するときにそんなところまで覚悟してる人はなかなかいないと思います。
だから受け入れるのに時間がかかるのは当たり前です。
私も子供が10ヶ月の時に発達障害をともなう病気になり、鬱になった経験があります。
実際、その病気がなかなかよくならなかったり、子供のできないことばかり探して周りの子と比べて、やはり発達障害なのかと悩んで落ち込んでました。
色々重なった時は死にたいと思ったこともあります。
でも子供まで殺そうとは思えなかったですが。。
同じような状況にならなきゃ気持ちわからないと思いますが、わたしは経験した分、かなさんの気持ち少しわかる気がしました。
とにかく受け入れることに時間はかかります。
それまでひどく落ち込むのは仕方ないですが、衝動的にならないようにしてくださいね。
かなさんが、子供を可愛くて手放したくないって思ってるならきっと大丈夫だと思います。
旦那さんがいるなら育児協力して、気持ちを聞いてもらってくださいね。
私はそのとき気持ちを共有できる相手がいなかったので、、
それにまだ診断されたというところで、実際これからその知的障害、自閉症にならないこともあるなら深いところまでまだ考えなくていいと思います。
なるようになるし、まだわからないことをひたすら考えて落ち込むのは、この可愛い可愛い一瞬の時期を楽しめなくないですか?
本当に子供の成長は一瞬で過ぎ去ります!
私はあの頃の子育てで後悔してるのは、病気のことに気を取られすぎて子供のことを可愛い可愛いと思ってあげられてなかったことです。無駄に落ち込んで子供と向き合う時間を自分で減らしていました。
今思うとあの頃の子供に申し訳ないし、もう一度あの頃の子供に会いたいなぁと思います。
戻りたくても戻れないです。
それに今は知的障害等なくふつーーに元気に過ごしてます。
あの時に想像してた未来とは全然違いました。
このようなパターンもあるので、あまり今から思い詰めないでくださいね。
-
かな🔰
育児が楽しめなくて、可愛いと思えない日々が続いています。
発達もゆっくりな部分があり、これから健常児と差が開いていくのかと思うと怖くてビクビクしっぱなしです。
旦那は前向きなのですが、だからこそ育てたくないと相談できずにいます。
知的障害なく過ごせているのすごいです、すごく羨ましいです。
我が子もこうなってくれるなら、頑張れるんですが…
自閉症や知的障害になるかどうかはわからないのですが、我が子の遺伝子疾患ではそうなる確率がかなり高くて…
でも、なってから考えればいいことですよね。
少し病気のことを調べるのは控えようとおもいます- 33分前
-
はじめてのママリ🔰
育児が楽しめなくて可愛いと思えない本当にその気持ちよくわかります。
周りの楽しそうに子育てしてる友達を羨ましく思ったしなんで私が?と思ってました。
旦那さん前向きなんですね、かなさんの気持ちを受け止めてくれる人として、市のカウンセラーとかありませんか?
子育ての悩みを聞いてくれる保健師さんとか。
聞いてくれるだけでいいと言っていってみるのはありかと思います。
私は支援センターのおばちゃんに泣きながら話したこともありますよ。
私の子供も発達障害を持つ確率がかなり高かったので、うちの子も、正直そうなるもんだと思って諦めてましたよ。
病気のことって調べちゃいますよね。
寝不足になりながら調べて落ち込んで、親ができることはそんなことじゃなくて、もし投薬があるなら忘れずに薬を飲ませる、急に異常が起きたら見つけてすぐに病院に連れていく、子供にまずは基本の衣食住を提供する、子供にいろんな体験をさせてあげる、などなど…、私たち親はどうしても先を見てしまいますが、子供は今を一生懸命生きてるので、今を一緒にいてあげるだけでいいんだと思います。
子供の笑った顔たくさん写真に収めてくださいね。
何年後かしたらあーこの頃大変だったけどやっぱりこの頃が1番可愛かったなぁー!なんて思う時が来ますよ🙂- 20分前
-
かな🔰
児相の人には投稿に書いてるような正直な気持ちを相談できてなかったので一度してみようと思います。
病気のことも調べれば調べるほど悪いことしか書いておらず、少しでも発達が遅れるとまたさらに検索ばかりしてしまってます。
急変して、何度も救急車も呼んで。もう次急変しても、放置しようかななんて考えもよぎることが多くて。
でも、今を一生懸命生きてくれてるのはすごく伝わってきます。
今、私の腕の中で寝ているのですが、やっぱり幸せに生きて欲しいっておもいます。
私も、この頃大変だったけど可愛かったよって言ってあげられるようになりたいです。- 11分前
ハッチ
わが子のことになると、回りと比べて出来ないことが気になりますよね😣
そうやって悩んでる時点でかなさんは立派なママだと思いますよ。
市に相談して療育を探してもらいましょう。そこで療育の先生や、他の親御さんとの関わりを持つことが大事かなと思います。
まだ起きていないことへの恐怖とよくない想像で不安で押し潰されてしまいます😭
自分だけで考えず、第3者の介入が必要な気がします。
はじめてのママリ🔰
主人の父親が自閉症ですけど、普通に会社に入って結婚して子供(主人)が産まれましたよ☺️
その普通に送れる人生を母親だからって奪う権利はないと思います‼︎
義父はちょっと変わり者ですが幸せそうですよ♪
かな🔰
旦那は私と正反対で前向きです。
障害があっても可愛い我が子たから頑張って育てよう、と言ってくれます。
育児も協力的です。
でも、旦那が仕事でワンオペ中の時はずっと子供と一緒に消えたいと思ってしまいます。